フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
なすびとピーマン
なすびとピーマンを定植しました。
今年もたくさん食べらしてね(^^♪

昨日は倉敷までツインズの応援に行ってきました。
しかしJちゃんの登板は今日でした。
見に行きたかったなぁ。今はこれが楽しい。だから仕事も頑張れる

あともう少し。
行ける時はおっかけようとひそかに思っております。
ま、おとうも知っとると思うけど(-"-)

アイコちゃん
土によってだいぶん違いが出ています。今年は3種の土です。
元気の出ない分に液肥をやりました。
元気になってよ!
[PR]
# by fujisaienn | 2017-05-28 17:25
初体験です
おとうと一緒に人間ドックに行ってきました。
今年は初めて胃カメラに挑戦。
鼻からの胃カメラ。しんどくないと聞いていたけど・・・
鼻から喉を通る時にはえづくえづく涙なみだでした。そうですよ。当然喉は通るんですよね。
一緒におられたおばあちゃんは「楽でしたよ。」と。
やっぱり初めてでかたくなっていたのかなぁ。
でもおとうはやっぱりバリウムか・・・とかいっとりました(-"-)
バリウムはバリウムで後が大変だしなぁ・・・。
マンモも痛いし~けど大事なことです。
今年も健康にがんばりましょう!
[PR]
# by fujisaienn | 2017-05-25 21:07
よいできです
この春の葉野菜のできがいいのです。
虫がついていませんのよ。
毎春、小松菜や水菜は虫にやられていたのに、今年は綺麗。なぜにぃ?
肥料に籾殻堆肥をいれたけぇかのぅ〜とおとう。
毎日たくさんいただいております(≧∀≦)
ありがたいありがたい(^^)v
f0208775_20381278.jpg

[PR]
# by fujisaienn | 2017-05-24 20:32
笑顔えがお
毎日毎日暑いです~
今は1回目に蒔いたアイコの定植中。
定植したアイコちゃんもこの暑さでしおれ気味(゜o゜)
まずは水やりから始めます。
しばらくするとピンとなるけど、葉先まではなかなか水が足りないらしくまるまっています。
この時期のこの暑さ~どうしたんじゃぁ~。
昨日は娘ちゃんが手伝ってくれました。
今日はツインズが手伝ってくれとてもありがたかったです。
あたりまえだけど人手が多いとはかどりますなぁ~。ありがとね。

土曜日はツインズの中高合同体育祭でした。
ここならではの一体感のある体育祭。
笑顔いっぱい、それはみんなが真剣にやっているから。
高校生が大きな声を出してきびきび動いて。
自分が出ていないときも他の子たちを励まして~見ていてとても気持ちがいいすがすがしい微笑ましい。
最後女の子が少ないからとこのおばさんもフォークダンスの参加させてもらって楽しみました。
フォークダンス―オクホマミクサの交代時のあいさつ時のあの笑顔がたまりません。どの子もどの子も笑顔が素敵でした。
来年はないーとおもうとさみしいぃ~。



[PR]
# by fujisaienn | 2017-05-22 20:11
今日は
カープかってよ〜!
がんばれ〜‼︎
♪カープカープカープひろしま〜
ひろしぃまぁかぁ〜ぷぅ〜♪

一昨日はお母さんからいただいたダリアを植えました。
といってもすぐには植えられません。
どこに植えようか思案した結果、まずは草刈り。
鍬ですいて掘って掘ってしぶといねっこを抜いて、枠を作って肥料を入れて。
おとうが見かねて手伝ってくれました。草刈り後くらいから。。へへ。
おかげで素敵な花壇ができました。ありがとおかげさま。
ダリアは大きくなるから大きな花壇がいるというので、一日がかりの仕事になってしまいました。
忙しいのにねぇ。あしたは仕事がんばるぞ~。


[PR]
# by fujisaienn | 2017-05-18 17:41