フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:有機無農薬野菜( 81 )
続々ととれはじめました
f0208775_1491899.jpg
今朝おとうが「初物はつもの」といってもどってきました。
かごの中にはキャベツにきゅうり、さやいんげんが入っていました。
「産直市にキャベツはいーぱいでとったけぇ出さん。」と言います。
さぁ今日からキャベツ料理しっかりつくらないと。なにつくろうかなぁ・・・。
セロリも大きく育ってきていたのでとってきて昼からトマトソースを作りました。前回トマトソースを作った時に、去年作ったドライトマトをちょっと入れてみるか―と入れたらおとうが「うまいうまい!」というもので今回も入れましたが、これでお終い。早くトマトができないかなぁ。
ハウスのアイコは今、一段目にトマトがだいぶん大きくなってきたのもあるけれど、まだまだ青いです。今日も郵便局に行くと「トマトは?」と聞かれ「あとひと月ですねぇ。」と言ったところです。待ち遠しいなぁ・・・忙しくなるぞ。
[PR]
by fujisaienn | 2015-07-02 14:09 | 有機無農薬野菜
草刈機MASAO
f0208775_16482715.jpg
「まさお~?」
草刈機の名前ですって。
「なんでまさおなん?」「くさかりまさお」「うっそ~」
ちゃんと草刈機のサイドには「MASAO」と書いてありました(゜o゜)

ゴーカートのようなこやつがすごい!
あっという間に草を刈ってくれます。今まで2日くらいかかって刈っていたところが1時間もしたら終了~!この地区で購入し、みんなで使えるようになっております。ありがたいことです。

メイちゃんですが・・・あの日おとうに叱られてしばらく落ち込んでいたようです。

今日は、緑のふるさと協力隊のM君が来てくれました。
朝、M君とアスパラ畑の草取りにメイちゃんを連れていき、ついでにリンちゃんのお散歩もと2人と2匹でアスパラ畑に。アスパラ畑は草いっぱいあるからね。で、おかあはM君とメイちゃんを残し、リンちゃんのお散歩へ。しばらく歩いたところで後ろから「メェ~」の声がします。「え?」と振り向くとメイちゃんがやってきておりました。「まぁ!」つないでおいたはずなのにはずれて追いかけてきたようです。1人で2匹は大変なので、M君も一緒にまた4人(?)で家までお散歩をし、リンもメイもおいて草取りに出かけました。やれやれ。
[PR]
by fujisaienn | 2015-06-29 16:48 | 有機無農薬野菜
明けましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

今年はいろいろ生活が変わりそうな予感です。
美味しいアイコをたくさん作りたいと思います。
どうぞご期待ください016.gif
[PR]
by fujisaienn | 2014-01-01 13:21 | 有機無農薬野菜
ようこそ♪
f0208775_918361.jpg

 東京からはるばる援農に来てくれていた大学生T君。
4日間一生懸命頑張って手伝ってくれました。
農業好きになってくれたかな~017.gif
短い期間で農業の魅力を感じるのは難しかったかもしれないけど、ぜひ、また来てね。
[PR]
by fujisaienn | 2013-08-27 09:18 | 有機無農薬野菜
こんにゃく芋
f0208775_1738141.jpg

たくさん植えました。大きいのやらちっちゃいのやら長いのやら…ぜーんぶで
200こはあったような。
秋の収穫まで、また大きく育ってね。

今日は朝1℃でとても寒かったのに、だんだんとあったかくなり暑くなり・・・暑かったー!
畑で畝立て、芋植えは暑い中の作業で久々の暑さということもあり、ほんとくたびれました。
栄養ドリンク飲んでがんばりました。へへ。普段は飲まないけど試しに飲んでみましたが・・・こういう時にはぐいぐい飲めるんだーと思いました。さぁ明日も頑張るどー。
[PR]
by fujisaienn | 2013-05-08 17:38 | 有機無農薬野菜
ぼかし肥
f0208775_948027.jpg

 これまで追肥は鶏糞でしたが、ぼかし肥をつくってみようと思い立ちました。
もみ殻、米ぬか、魚粉、菜種かす、骨粉、竹藪の土着菌を水を加えながら混ぜ、5日で白い菌が全体に広がってきました。
温度も中は触れないほど熱くなっています。
うまくいってくれればいいのですが001.gif
[PR]
by fujisaienn | 2013-04-15 09:48 | 有機無農薬野菜
らくちん
f0208775_13365219.jpg

畑に降りる階段をつくりました。
おりるのが楽チンになりました。
[PR]
by fujisaienn | 2013-04-09 13:36 | 有機無農薬野菜
今日の野菜セットは・・・
f0208775_1730191.jpg

 今日は早めに蒔いたダイコン、ハクサイ、香りの強いニンジン、がんばっているミニトマト、カボチャ、ピーマン、パプリカ、なかなか良い出来のホウレンソウ、久しぶりに復活のズッキーニ、ようやく豆が太ってきた丹波黒大豆の枝豆です003.gif
[PR]
by fujisaienn | 2012-10-16 17:30 | 有機無農薬野菜
トマトバジルしおラーメン
f0208775_16255175.jpg



中広の紺屋さんのラーメンです。
まろやかで野菜たっぷりでとってもおいしかったー!
「みえてる野菜は全部藤本さんところのよ」とご主人。
アイコ、パプリカ、モロッコいんげん・・・。
うちの野菜達がなんかこんなに素敵につかわれていて、とてもうれしくなりました。
まず、スープを飲むと・・・優しい味。
アイコの味もしてバジルの香りもほどよく。
すごい創造力だなぁと思います。

ラーメンにトマトやバジルをあわせる・・・?
でも、バッチリあっておいしいんです。
とても人気があるようで、私達がいる間にもたくさん注文されてました。

おとうは、担々麺をいただきました。
汗かきながらおいしそうに食べていました。
[PR]
by fujisaienn | 2012-09-18 16:25 | 有機無農薬野菜
久しぶりの・・・
f0208775_11552216.jpg

秋野菜の定植が始まりました。
第一弾はキャベツとブロッコリーとカリフラワー(ロマネスク)。
特にロマネスクは楽しみ001.gif
[PR]
by fujisaienn | 2012-08-20 11:55 | 有機無農薬野菜