フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:有機米作り( 36 )
今年は…
f0208775_17595856.jpg

毎年はで干しをしていましたが、今年はトマトが忙しく、泣く泣くあきらめました。
楽しみにしてくださっていた皆さん、大変申し訳ありません。

なお、今年は悪天続きだったので収量が少ないと予想されるため、予約は終了とさせていただきました。収量が確定して余分がありましたらまたお知らせします。重ね重ね申し訳ありません。
[PR]
by fujisaienn | 2014-09-12 17:59 | 有機米作り
ありがたい
f0208775_15594794.jpg

いい気持ちの朝。田んぼの植田直しをしていると「ホーホケキョ・・・」ここは谷の間にあるせいか、すごーくきれいに透明感のある音で聞こえてきます。「上手じゃのぉ」とおとう。カッコーも鳴いて、自然の中の鳥の音楽会みたいでした。贅沢〜。家の方で聞くとこうまで美しくは聞こえないのです。

昼からは畑で畝たて。暑いあつーい!バテる〜。だんだんと休みながらの作業になるおかあ。すると、おとうがお世話になっているSさんが通られ、ジュースの差し入れ。「ありがとうございます。」飲むと不思議。元気回復!ありがたい、ありがたい…。
昨日も田んぼで仕事していると近所のおばさんから「暑いからたべんさい」とアイスをいただきまして…ありがたいなぁ、毎日毎日本当にありがとうございます。おかげで心身ともに力がわいてきました。
[PR]
by fujisaienn | 2013-05-21 15:59 | 有機米作り
腹腰筋、鍛える。
f0208775_16583110.jpg

軽トラの荷台にいっぱい落ち葉を積んだら、もっと積めるように踏み込みます。腰まで落ち葉で埋まるところを2〜3回は踏み込むむので、けっこうくたびれます。でも、この踏み込みは膝上げ運動。膝上げって腹腰筋を鍛えてぽっこりお腹の引き締めにいいとかテレビで言ってたなぁ…とか思い出して、1・2・1・2。がんばるぞ!
痩せてるようでおとうも下腹ぽっこりなんだよなぁ。膝上げ運動独り占めしたらだめかな。
[PR]
by fujisaienn | 2012-11-30 16:58 | 有機米作り
藁の次は・・・
f0208775_1817040.jpg

今週は田んぼに鶏糞まきです。
こだわりの平飼い養鶏をされているYエッグファームへ今年も鶏糞をいただきに通います。
スコップで肥料袋にせっせと詰めていきます。
f0208775_1817024.jpg

袋に詰めたら軽トラへ載せられるだけ載せます。
約60袋ぐらいかな028.gif042.gif
載せたらフジ菜園へ直帰。
f0208775_1817070.jpg

田んぼに等間隔に並べていきます。
大体均一になるように撒いていきます。
今年は1反当たり80袋撒くことにしました。
今日は午前と午後の2往復。
疲れました042.gif
[PR]
by fujisaienn | 2012-10-24 18:17 | 有機米作り
もうすぐ
f0208775_9232283.jpg


稲刈りは9月22日・23日の連休の予定です。
助っ人求む!!!!
[PR]
by fujisaienn | 2012-08-21 09:23 | 有機米作り
やられた・・・・
f0208775_18505360.gif

夕方からちょっと田んぼの草取り。
途中で、かいぃ〜と思ったけど、どろどろの手なので我慢ガマン。
けど、ふと見ると・・・ブトに手首を4つもくわれていた。
やばい!目の上もーかゆい!のだ。
帰って鏡を見てみると、やられたー!
上瞼をくわれているー!
明日がこわい・・・。
おいわさんになっていたら・・・ね。
おでかけがあるのに・・・。

で、写真を一応父さんに撮ってもらったけど、しわ・しみが目立ってのせられませんでした007.gif
[PR]
by fujisaienn | 2012-06-30 18:50 | 有機米作り
銀シャリ♪
f0208775_19181869.jpg

 今年の新米はなかなか003.gif
色、つや、香り、粘り・・・久しぶりの味を楽しみました。
子ども達も今日はみんなおかわり005.gif
ご予約いただいた方は来週より配達いたします。
お楽しみに。
[PR]
by fujisaienn | 2011-10-13 19:18 | 有機米作り
脱穀・籾すり~
f0208775_1845448.jpg

 明後日から天気が下り坂らしいので、3枚の田の稲を一気にコンバインで脱穀し、籾すりまでやりました。
収量は反当12俵とあまりよくありませんでした007.gif(目標は15俵)
よって、追加販売は残念ながら出来ません。
もっと土作りに力を入れなければいけないと痛感しました。
ヒエを大量に生やしてしまったのも失敗です。
来年はがんばるぞ~

 それにしても今年も1日機械を貸していただいて、付き合っていただいたSさん、どうもありがとうございました040.gif
まったくいつもいつもお世話になりっぱなしです。
[PR]
by fujisaienn | 2011-10-12 18:45 | 有機米作り
稲刈り最終日♪
f0208775_20501944.jpg
 今日も稲刈り日和058.gifありがたいことです。
今日は初日に引き続き、松庵さんが駆けつけてくださいました。
そしておかげさまでお昼には稲刈り終了~017.gif
3日間、お手伝いしていただいた皆様、本当にありがとうございました040.gif

追記: 今日もまた『トマトバジルパン』を焼いていただき、みんなでおいしくいただきました。
な、な、なんと、作り方もこっそり教えていただきました043.gif
今度は我が家でも作ってみようと思います^^
[PR]
by fujisaienn | 2011-09-25 20:57 | 有機米作り
稲刈り2日目♪
f0208775_18422849.jpg
 今日も最高にいい天気。朝はかなり冷え込んで6℃。
今日はNさんご一家(お父さん、お母さん、D君)、mizuさん、Yさん夫婦の計6名の方が助っ人に来てくださいました001.gif本当にありがとうございます。

 Nさんご一家、mizuさんは昨年も来ていただき、どんどん作業がはかどっていきます。あっという間に2枚目の田が終了~006.gif3枚目の田も半分ほど取り掛かることが出来ました。

 Yさんは新規就農で豊平に来られた方で、はでの組み方、掛け方、その他いろいろ学んで帰られました。これからも一緒にがんばっていきましょうね~^^
f0208775_1911486.jpg
[PR]
by fujisaienn | 2011-09-24 19:12 | 有機米作り