フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
うぶ毛
f0208775_9131226.jpg
 アイコの苗は少雨に関係なく、順調に育っています。花芽も見えてきました001.gif
水を最小限にあたえているので、茎や葉にうぶ毛がびっしり生えています。これは空気中の水分をトマトが吸収しようとしているんだそうです。もともとトマトの原産地は中南米の乾燥地帯。今年の気候はあっているのかもしれません。
[PR]
by fujisaienn | 2009-05-29 20:11 | アイコは今
カボチャ定植
f0208775_1210336.jpg
 カボチャを定植しました。今年も『栗坊』。昨年より多めの苗です。
そのほか、そうめん瓜、ズッキーニも定植。

 宅配会員の皆様へ
 来週の火曜日から宅配を始めます。内容はアスパラガス、カブの間引き菜、コマツナ、ミズナ、絹サヤ、たけのこの予定です。メール、はがきを発送していますので目を通してください^^ 確認のために返信をいただけると幸いです。
[PR]
by fujisaienn | 2009-05-26 16:07 | 有機無農薬野菜
きぬさや
f0208775_125849.jpg

 きぬさやの収穫が始まりました001.gif
今年の品種は小さめ。味はなかなか。
[PR]
by fujisaienn | 2009-05-25 17:00 | 有機無農薬野菜
鉢上げいろいろ
f0208775_21372891.jpg
 今日は、ナス、ピーマン、フルーツパプリカ、万願寺トウガラシ、鷹の爪の鉢上げ、キャベツ、レタス、サラダ菜、トウモロコシの種まき、アイコの鉢の間隔広げをしました。(写真は手前がナス、奥がアイコ)間隔を十分に開けておかないと、お互いの葉が重なってしまい、上へ上へと茎ばかりが伸びてしまいます(徒長といいます)。面倒でも大事な作業の一つです。
[PR]
by fujisaienn | 2009-05-22 21:44 | 有機無農薬野菜
本葉三枚
f0208775_18555868.jpg


 ずいぶんたくましくなってきました。茎は焼き鳥の串ぐらいの太さ^^ 

 育苗中の水遣りはとても重要です。毎日たっぷりあげれば良いというわけではありません。そうすると水分過剰になり、根が伸びるのをサボってしまいます。少なすぎると枯れてしまう。枯れる寸前で水をあげるのがポイント。そうすると、必死に根は水を求めて伸ばそうとします。根をいかに多く張らせるかが大事なのです。そのタイミングをつかむために一日に何回もハウスへ足を運びます001.gif
[PR]
by fujisaienn | 2009-05-20 19:03 | アイコは今
待望の雨!
f0208775_1859837.jpg やっと雨が降ってくれました001.gif 延び延びになっていた野菜の苗を一気に植えました。

 まずはキャベツとブロッコリー。ネットをかけてモンシロチョウが卵を産み付けないようにします。
 
 つぎに、トウモロコシ。今年も『ゴールドラッシュ』。植える畝が足りなかったので、苗が残ってしまいました。明日、もう一本畝を立てないと。
 
 それから、レタス、サニーレタス、サラダ菜。(写真はサニーレタス)これで一安心です。
 
 さらに、ホウレンソウ、コマツナ、ミズナ、チンゲンサイ、ラデッシュの2回目の種まきもしました。
[PR]
by fujisaienn | 2009-05-18 18:59 | 有機無農薬野菜
時期はずれの・・・
f0208775_22254464.jpg


 今朝は外気温4℃ぐらいまで下がったので、ストーブに火を入れました001.gif

 今日の作業は定植を待っているキャベツ、ブロッコリー、レタス、サニーレタス、サラダ菜、コンニャク、ズッキーニ予定地の耕運、畝たて。それにしてもしばらく雨らしい雨が降ってないので、畑はカラカラ。トラクターで耕すと、土煙がモウモウと上がります。土日の雨予報に期待!
[PR]
by fujisaienn | 2009-05-14 22:34 | 薪ストーブ
トマトベリー定植
f0208775_191169.jpg
 異常なほど暑い日が続きますね058.gif 雨も降らないので、苗も元気がありません。

 今日は、トマトベリーの定植をしました。株元に見えるオレンジ色のものはみかんの皮です。この冬に食べたみかんの皮を乾燥させてとっておいたもの。あのすっぱいにおいがアブラムシ除けになるとかならないとか?やってみる価値ありと判断し初挑戦です。

 そのほかに、スイカ、メロン、青ジソを定植しました^^ 全部購入苗です。
[PR]
by fujisaienn | 2009-05-11 19:09 | 有機無農薬野菜
ピアノ発表会♪
f0208775_1863691.jpg

 今日はカナの発表会。おばあちゃんと家族みんなで応援に行ってきました060.gif
2回目の発表会でしたが、よくがんばったと思います。2年以上も続いていることがうれしいです。
[PR]
by fujisaienn | 2009-05-10 18:10 | 子ども
鉢上げ
 アイコの本葉が2枚そろってきたので、鉢に植え替えました。
鉢の土は今まで化学肥料も使っていましたが、畑の土:堆肥:くん炭=3:3:1の比率で作ってみました。有機率100%です003.gif 900鉢できる予定でしたが、700あまりでgive up!残りは明日です。
f0208775_18524093.jpg

[PR]
by fujisaienn | 2009-05-07 18:53 | アイコは今