フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
はで倒壊
 「お~い、ふじもとさん、はでが倒れとるで~」
急いでいって見ると、この有様・・・
f0208775_183752100.jpg

 ビニールをはずし、はでに掛けてある稲束をはずし、はでを組みなおして、再び稲束を掛けなおすこと5時間・・・その間雨が降ったりやんだり・・・パンツまでぐっしょり007.gif
[PR]
by fujisaienn | 2009-09-30 18:46 | 有機米作り
稲刈り終了!
f0208775_1947817.jpg

 26日(土)に田A(1反)を大ちゃん、Bさん一家のご協力で、27日(日)に田B(1反7畝)を大ちゃん、けんちゃん、mizufujiさんのご協力で無事終了!雨よけのビニールを大体張り終えたところで雨・・・。間一髪というところでした。去年の二の舞はごめんですから^^;

 今年は子供達が大活躍003.gif だんだん戦力として計算できるようになってきたのはうれしい誤算でした^^ 来年はバインダーを任せてみようと思っています。

 収量がどのぐらいになるかは未定ですが、新米のご予約を受け付けています^^ お早めにどうぞ。
[PR]
by fujisaienn | 2009-09-27 19:39 | 有機米作り
田舎でJAZZ!?
mikami


 な、な、なんとこんなど田舎でもJAZZコンサートが!しかも世界的に有名な『三上クニ』氏ら。我が家も行きますぞ~ こんなチャンスめったにないですからね~
 
 日時は11月3日の文化の日。近所の美和東文化センターにて。なにせ会場が狭いのでチケット(200枚?)はすぐに完売するとみています。お早めに~
[PR]
by fujisaienn | 2009-09-24 18:26
トマトピューレ♪
f0208775_19415623.jpg

 昨日久しぶりに雨が降ったので、ハウスの中の赤いアイコはほとんど割れてしまいました007.gif

 そこで今日は朝から割れたアイコを収穫。バケツ約10杯分もありました。それをせっせとミキサーにかけ、裏ごしし、鍋で煮詰めること3時間。ひたすらそれを繰り返して大量のトマトピューレを作りました^^

 冷凍保存していつでもトマトソースやケチャップなどに利用できます。我が家の定番001.gif
[PR]
by fujisaienn | 2009-09-23 19:46 | アイコは今
稲刈り延期
f0208775_18333683.jpg

 7~8月の長雨の影響か、今年は熟れるのが遅いため、稲刈りを26日(土)・27日(日)に延期することにしました。

 フジ菜園では昔ながらのはで干しをします。バインダーで稲を刈り、束ねた稲を人力ではでに掛けていきます。田んぼは2枚、2反7畝あるので、家族だけではなかなか大変・・・ということで毎年応援をお願いしています。昨年は述べ8名の方に手伝っていただきました。今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

 お礼は「お昼ご飯食べ放題」と「はで干し低農薬有機米10kg(一人当たり)」です。なお、お米の予約受付も始めました。毎年すぐ売切れてしまいます。お早めに^^(詳しくはこちら
[PR]
by fujisaienn | 2009-09-22 18:58 | 有機米作り
イノシシ出没!
f0208775_2194378.jpg
 昨日の朝、少し入った形跡があり、警戒していたら・・・
今朝、みごとにやられてしまいました007.gif

 慌てて電柵を張ったのは言うまでもありません。
[PR]
by fujisaienn | 2009-09-11 21:12 | 有機米作り
広島県ポンプ操法大会
 今日、広島県ポンプ操法大会がありました。わが北広島町は5番目の出場。僕は指揮者という役目。(ちなみにそのほか、1番員、2番員、3番員、補助員の5名で1チーム)あまり緊張はしなかったのですが、一つ一つの言葉や動作を「もうこれで終りなんだな~」と何か感傷的な気持ちで行いました。
 結果は96点で24チーム中14位。目標は10位だったのでそれには届きませんでしたが、大きなミスも無く、48秒というほぼベストタイムだったので、選手も指導員や消防署の方々も大満足でした^^ もうちょっと落ち着いてやれば、10位に入っていたのに・・・と多少の後悔はありますけど^^;
 終わった後の飲み会は大盛り上がり^^ 帰りのバスでは一言ずつ思いを発言して、涙、涙、・・・でした。昨年の暮れから始まった練習もはじめはやる気がなかったのですが、だんだんその気になってきて終わってみれば「この歳になってもこんなに熱くなれるものがあるんだな~」と本当にやってよかったと思います。支えていただいた皆さん、本当にありがとうございました。
[PR]
by fujisaienn | 2009-09-09 19:52 | 消防団