フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
アイコ定植^^
f0208775_14554481.jpg

 土曜・日曜と絶好の定植日和058.gif
今年も家族総出で約700本のアイコの苗を植えました^^
えさで釣ったとはいえ、子ども達もがんばってくれました^^
[PR]
by fujisaienn | 2010-05-30 14:58 | アイコは今
花が咲きました♪
f0208775_1938481.jpg

 寒い日が続いてなかなか咲かなかったアイコの花が、やっと咲きました003.gif
水をなるべく控えて育てたので、うぶ毛がびっしり^^
[PR]
by fujisaienn | 2010-05-28 19:37 | アイコは今
今年の対策は・・・
f0208775_18133292.jpg
 毎年、トマトはアブラムシに悩まされます。
先日、ナスの苗に数匹付いているのを発見!
さっそく今年温めていた対策の試行です。
ペットボトルの側面に窓を開け、中にニンニク2かけ、トウガラシ2本を入れ、木酢液を入れます。
なかなか強烈なにおい006.gif
これを10個作ってハウスのあちこちにぶら下げました。
さて、今年はどうなることやら・・・

 今日はそのほかに、アイコの鉢の草取り、サトイモ定植、そうめん瓜定植。
雨が上がって気持ちの良い一日でした。
[PR]
by fujisaienn | 2010-05-20 18:19 | アイコは今
田植え♪
f0208775_674692.jpg
 絶好の田植え日和058.gif
子ども達も手伝ってくれて、3枚の田があっという間に終わりました^^
少々苗が短いのが気になりますが・・・。
[PR]
by fujisaienn | 2010-05-15 20:06 | 有機米作り
代掻き
f0208775_1757438.jpg

 今年は田んぼを1枚多くお借りしたので3枚。
土曜日の田植えに備えて今日は代掻きです。
普通、ハローという代掻き用のロータリーをつけてやるのですが、我が家にはないので約4mほどの杉の丸太をロープで引っ張って(写真)田んぼを水平にならしていきます。

 しかし、今朝も薄く霜が降りたように低温続きで、苗の生育が今ひとつ007.gifひょっとしたらもう1週間田植えは延期にするかもしれません。
周りの田はすべてもう済んでいて、何だかあせってしまいます^^;
[PR]
by fujisaienn | 2010-05-12 19:56 | 有機米作り
山にも・・・
f0208775_10241335.jpg

 比婆山連山(立烏帽子~比婆山~烏帽子)の縦走に行ってきました^^
烏帽子山頂でお昼ね058.gif
[PR]
by fujisaienn | 2010-05-08 18:21 | おでかけ
スイカ定植
f0208775_18581968.jpg
今年も小玉スイカの苗を6本植えました^^
寒くなっても良いように、肥料袋をかぶせています。

それにしても連休に入って急に暖かくなりましたね^^ 
おかげさまで稲もアイコも苗がすくすく大きくなっています^^
[PR]
by fujisaienn | 2010-05-06 18:59 | 有機無農薬野菜
ひさしぶりに^^
f0208775_10195218.jpg
 15年ぶり(?)のカヌーに行ってきました^^
もちろん子供達は初体験。おおはしゃぎです003.gif
[PR]
by fujisaienn | 2010-05-02 19:18 | おでかけ