フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
菜物順調
f0208775_1553510.jpg

こまつな、みずな、チンゲンサイ、大根、かぶは順調。春菊、ほうれん草は発芽不良。
[PR]
by fujisaienn | 2010-09-23 15:05
うぅ・・・
f0208775_14593696.jpg

サツマイモをやられました。
[PR]
by fujisaienn | 2010-09-23 14:59
稲刈り2日目
 今日も稲刈り日和058.gif 今日のメンバーは毎年お世話になっているmizufujiさん、松庵のご主人・上田さん、姪っ子のユイちゃん、さらに昼食作りの助っ人みきばあちゃん、我が家の5人でした。

 昨日途中まで刈っていた続きを、子供達が交代でバインダーで刈ってくれたお陰で、大人達ははで組み・稲束を集めてはで掛けに専念でき、予定よりずっと早く4時半には終了003.gif こんなに早く終わったのは初めてのことです。皆さん、本当にお世話になりました040.gif

 どうやらかなり乾燥が進んでいるようなので、今年は早く新米が食べられそうです。猛暑の影響で品質が心配ですけど・・・

f0208775_213145.jpg
[PR]
by fujisaienn | 2010-09-19 21:04 | 有機米作り
稲刈り1日目
f0208775_20151417.jpg 稲刈り日和の一日目はNさんご一家に助っ人していただきました^^
 
 今日は1反の田んぼを刈る予定です。まずは四隅を鎌で手刈りをしてもらい、バインダーでどんどん刈って行きます。ある程度刈ったら、はでごを組み、稲束を掛けていきます。

 種子島ご出身のNお父さんはさすが職人!という感じ005.gif動きに無駄がなく、スピーディ!! そして奥様や息子さんもどんどん作業していただいたおかげであっという間に予定分が終了003.gif

 ついでに明日刈る予定だった1反7畝の田んぼに移動して、子供達にバインダーの指導004.gif
D君も初体験でみごとに操作をマスターして刈ってくれました017.gif

 心残りなのはお昼ご飯をうちの子供達がばくばく食べてしまって、Nさんご一家にあまり食べてもらえなかったこと002.gif 申し訳ありませんでした040.gif 来年はたくさん用意してお待ちしています068.gif おっとそれから、お礼の新米はもうしばらくお待ちくださいね~

f0208775_1958867.jpg


 
[PR]
by fujisaienn | 2010-09-18 20:16 | 有機米作り
一雨降って
f0208775_11251137.jpg

大根の芽も嬉しそう。
[PR]
by fujisaienn | 2010-09-08 11:25
紺屋♪
f0208775_13321222.jpg

久しぶりに紺屋でお昼をいただきました。もちろん選んだのは期間限定『みそラーメン・秋夏野菜のカレーあんかけ』。
 1000円でちょっとお高めですが、その価値は十分にあり!!フジ菜園の野菜もたっぷり使ってもらっていて、ボリューム満点・大満足の一杯でした003.gif
 あと1週間しかやってないのですが、ぜひ皆さんご賞味ください^^
[PR]
by fujisaienn | 2010-09-07 13:32 | おでかけ
今頃・・・
f0208775_17562298.jpg

出島を収穫しました。
[PR]
by fujisaienn | 2010-09-02 17:56
実りの秋
f0208775_11492261.jpg

[PR]
by fujisaienn | 2010-09-02 11:49