フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
シソの実を・・・
f0208775_1403678.jpg

 こさいでます。
佃煮を作ります001.gif
[PR]
by fujisaienn | 2011-09-30 14:00 | 有機無農薬野菜
稲刈り最終日♪
f0208775_20501944.jpg
 今日も稲刈り日和058.gifありがたいことです。
今日は初日に引き続き、松庵さんが駆けつけてくださいました。
そしておかげさまでお昼には稲刈り終了~017.gif
3日間、お手伝いしていただいた皆様、本当にありがとうございました040.gif

追記: 今日もまた『トマトバジルパン』を焼いていただき、みんなでおいしくいただきました。
な、な、なんと、作り方もこっそり教えていただきました043.gif
今度は我が家でも作ってみようと思います^^
[PR]
by fujisaienn | 2011-09-25 20:57 | 有機米作り
稲刈り2日目♪
f0208775_18422849.jpg
 今日も最高にいい天気。朝はかなり冷え込んで6℃。
今日はNさんご一家(お父さん、お母さん、D君)、mizuさん、Yさん夫婦の計6名の方が助っ人に来てくださいました001.gif本当にありがとうございます。

 Nさんご一家、mizuさんは昨年も来ていただき、どんどん作業がはかどっていきます。あっという間に2枚目の田が終了~006.gif3枚目の田も半分ほど取り掛かることが出来ました。

 Yさんは新規就農で豊平に来られた方で、はでの組み方、掛け方、その他いろいろ学んで帰られました。これからも一緒にがんばっていきましょうね~^^
f0208775_1911486.jpg
[PR]
by fujisaienn | 2011-09-24 19:12 | 有機米作り
稲刈り1日目終了♪
f0208775_183149100.jpg

 好天に恵まれ、最高の稲刈り日よりでした。
写真のように、松庵さんがバインダーで刈り、藤本父さんがはでを組み、子供達、母さん、ばあちゃんが稲束を掛けていき、あっという間に1枚目の1反の田んぼ終了。
2枚目も半分まで刈ることが出来ました。

 松庵さんには合間をぬって、な、な、なんと我が家の大好物『トマトバジルパン』を焼いていただきました。感謝感謝003.gif
明日、大勢になる予定なので、みんなでいただこうと思います。
松庵さん、どうもありがとうございました010.gif
[PR]
by fujisaienn | 2011-09-23 18:37 | 有機米作り
TV取材
f0208775_18313100.jpg 今日、TSSテレビ新広島『満点ママ』の取材に来られました003.gif
番組内の『いまからいくけんどう』という、県道沿いの人たちを取材して歩くコーナーです。
今回は近くの県道308号線に来られたというわけです。
いつもの森本久美子さんに加え、バーゲルルミさんもご一緒でした。

 インタビューでは思い出すのも恥ずかしいことをたいそうに話した気がします008.gif
決して放送はご覧にならないでください^^;

(ちなみに放送日は28日(水)朝9:55~の番組内ですよ~)f0208775_1832919.jpg
[PR]
by fujisaienn | 2011-09-22 18:04
いよいよ明日から♪
f0208775_13504393.jpg

 明日からの3連休で予定通り稲刈りを行います。
昔ながらのはで干しをするので、ネコの手も借りたいぐらいです。
お時間がある方、ぜひ、手伝ってください!!
御礼は時間に応じて「フジ菜園農産物引換券」を考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

時間 10時~5時ぐらい
お昼 こちらで準備します。
服装 長袖、長ズボン、帽子、汚れても良い靴
[PR]
by fujisaienn | 2011-09-22 13:50 | 有機米作り
買ったど~♪
f0208775_17545111.jpg

 念願の動力噴霧器を思い切って買いました。
使ってみて納得。
圧力が高いのでむらなく広範囲に届くし、何より楽ちん。
作業時間も手動式の半分ですみます。
これなら予防も苦でなくなりそう001.gif
[PR]
by fujisaienn | 2011-09-12 17:54 | 有機無農薬野菜
カレーらあめん♪
f0208775_13373137.jpg


 今日も紺屋で期間限定『カレーらあめん』をいただきました。
いつ食べてもボリュームたっぷり!
オクラやナス、トウガン、ニンジン、・・・秋野菜がたっぷりです003.gif
[PR]
by fujisaienn | 2011-09-06 13:37 | おでかけ
初収穫♪
f0208775_11543619.jpg

 庭のブルーベリーの実が奇跡的に残っていました001.gif
[PR]
by fujisaienn | 2011-09-01 11:54 | 有機無農薬野菜