フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
やられた・・・・
f0208775_18505360.gif

夕方からちょっと田んぼの草取り。
途中で、かいぃ〜と思ったけど、どろどろの手なので我慢ガマン。
けど、ふと見ると・・・ブトに手首を4つもくわれていた。
やばい!目の上もーかゆい!のだ。
帰って鏡を見てみると、やられたー!
上瞼をくわれているー!
明日がこわい・・・。
おいわさんになっていたら・・・ね。
おでかけがあるのに・・・。

で、写真を一応父さんに撮ってもらったけど、しわ・しみが目立ってのせられませんでした007.gif
[PR]
by fujisaienn | 2012-06-30 18:50 | 有機米作り
くたびれたー
f0208775_17241895.jpg

くたびれましたー!
今日は、私達二人とけんちゃんで、1日中田んぼの草取りです。

ヤゴがおると言う父さんの声に、よーく見ると・・・います、います。

草をとっていると、オタマジャクシはもちろん、水カマキリ、尻尾のあるかわいいカエルや白い荷物を背負ったくもなどなど。

でも、こんな余裕は朝のうちだけ。
昼からはひたすら草取り。まだまだすまないけど、1日はおわりー。
くたびれたー。
[PR]
by fujisaienn | 2012-06-29 17:24
知らぬが仏
f0208775_1935999.jpg

いつまでもいっぱいお花を楽しむために、いつも花摘みをします。
今日もせっせとしていると、プランターのそばに割れた卵があり蟻がたかっていたので片付けました。
そしてまた花摘み続行ー
がー、ぎょぇー!
鉢と鉢の間に太い縄のようなものがー
ちょうど側にやってきた父さんに飛びつきました。
青大将じゃ、とお父さん。太くてながーい立派な青大将。

あの卵は蛇がはいたものでした。うわぁ〜

知らぬが仏とはこのこと。
このごろコッコの卵がないと思ったらこいつかー。
[PR]
by fujisaienn | 2012-06-27 19:35
カメラにはおさめられませんが
今、うちのそばの丁川では、螢がたくさんとんでます。
ちょうど東京から親戚がきていて、大喜びでした。
[PR]
by fujisaienn | 2012-06-26 20:43
ニンニク、いいできです!
f0208775_15243660.jpg


ホワイト六片というニンニクです。
けっこうな大きさのがたくさんとれました。
今日の作業は、東京から帰ってきていた妹と一緒に。

ゆうべは素揚げにしました。
私はいつもは食べられないけど、みんながおいしそうに食べるので、一つ食べてみると・・・・
ニンニクくさくないし、香ばしくて美味しくてたくさん食べちゃいました。
[PR]
by fujisaienn | 2012-06-25 15:24
タマネギ収穫
f0208775_147511.jpg

出来はいまいちかな。
でも、まぁけっこう大きいのもありました。
今夜はさっそく、なに作ろうかなぁ
[PR]
by fujisaienn | 2012-06-23 14:07
番犬リン
f0208775_17445085.jpg

ゆうべはリンがまた、吠え、うるさーい!!
しつこく吠えるその合間に何かは獣の声も聞こえ、たまげて父さんが鶏小屋に!

狐でした。
コッコがやられてしまいました・・・。
すごくすばしこかったそうです。
バット持って懲らしめたそうですが、一度覚えるとまたくるとか・・・
あけた穴をつぶったり、したに瓦をしいたりしてみました。大丈夫かなぁ

残ったのは4羽
けど1羽はどこかやられている感じ。

リンはくたびれたようで、今日は元気がありません。
ありがとね、リンちゃん!
[PR]
by fujisaienn | 2012-06-19 17:44 | にわとり
相性悪い、こいつ!
f0208775_17335062.jpg

f0208775_17335028.gif

アイコ誘引に使う道具です。
父さんにラブラブです。
おかあが使い始めると、とたんに機嫌をそこねます。もぉ!仕事にならんじゃんかー!と腹をたてるおかあの所へおとうが来てどれどれとやるとー難なくできる。
えー?なんで?
1・2回はうまくいってもまたまたいかなくなって
おかあと相性悪いやつ!

おとうが見てたらうまくいき、最後まで終了する事ができました。もぉ、こいつったらー!
ま、おかあの使い方に問題有りなんでしょうけど。
[PR]
by fujisaienn | 2012-06-18 17:33
ハウスの中は・・・
f0208775_19554425.jpg

梅雨の晴れ間
今日はハウスの中の仕事でした。

暑い、あつーい!
と言いながら、アイコの誘引をしました。
雨でぬれたせいか、ラジオが入らず、静かなハウスの中。
時々父さんの鼻歌が聞こえてきました。ふふ
[PR]
by fujisaienn | 2012-06-17 19:55
雨が来ないうちに
f0208775_17173424.jpg


天気予報では、3時頃から雨予報。
それまでにと、薪つみ。
4月に薪割りをして積んでおいてたものを、軒下に積みました。

雨の前だからかなんだか蒸し暑く、じわりじわりとした汗が・・・あついー!

ちょうど3時頃に雨が降り始め、あと三分の一ほど残して作業中断。

積み終えた薪を見て父さん、何かうれしいのぅーとつぶやいとりました。ふふ
[PR]
by fujisaienn | 2012-06-15 17:17