フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
休息日
f0208775_20211112.jpg


今日は雨が降るし、子ども達も部活もなしで、ゆっくりする日にしました。
久々にみんなでホームシアターで映画を見たり、借りてきた漫画を読んだりと。

宇宙兄弟にはまってます。面白い。
[PR]
by fujisaienn | 2012-09-30 20:21
稲こぎ・籾摺り
f0208775_195219100.jpg

f0208775_19521925.jpg

台風が来るというので、急遽、する事になりました。
ここの所、いい天気が続いていたので、いい案配に稲もよく乾いていたのでラッキー!
一番大きな田の稲こぎ・籾摺り終了です。
収量は例年通りで、あいかわらず少ないです。

明日は、朝から残りの田の稲こぎをします!
[PR]
by fujisaienn | 2012-09-28 19:52
やっとすみましたー。ふー。
f0208775_19515860.jpg

宅配日の今日、おとうが出かけた後、1人ではで干しがんばりました!

帰ってきて一緒にと思っていたのに、今日はなかなか帰ってきません。
やっと帰ってきたのは5時すぎ。
その時にはほぼすんで、あとはごきげんななめのバインダーちゃんが束ねてくれなかった稲をわらで束ねる作業。
宅配で疲れてるところおとうがきて束ねるのをはでごにかけてー終了!

といっても、後少し散らばっている稲を集める作業がのこっているけど・・・ね。
お疲れ様でしたー!
[PR]
by fujisaienn | 2012-09-25 19:51
明日に持ち越しー!
f0208775_2047535.jpg

今日は3人の子ども達がよく働いてくれました。
けど・・・やはりバインダーちゃんのごきげんななめはなおらず、しごとがはかどりませんで、明日に持ち越しとなりました。
[PR]
by fujisaienn | 2012-09-24 20:47
稲刈り2日目ごきげんななめの・・・
f0208775_19403024.jpg

テントウ虫ではなく、ごきげんななめのバインダーちゃんです。
動かなくなり、結局知り合いの方に借りてやっと昼前から開始。
予定より大幅に遅れましたが、そんな中私は子ども達の所へ〜芸中祭〜行かせていただきまして・・・今日も助っ人お2人、遅くまで働いてくださり感謝感謝です。
(合唱だけ見て、3時半から私も稲のはで干しがんばりましたよ。)
本当にありがとうございます。

明日は代休の子ども達と残りを頑張ります!

※「ごきげんななめのてんとうむし」という絵本があるんです。
[PR]
by fujisaienn | 2012-09-23 19:40
稲刈り開始
f0208775_15315954.jpg

[PR]
by fujisaienn | 2012-09-21 15:31
登場!
f0208775_14192286.jpg

バインダーちゃんです。

昼から稲刈りが始まります!
明日からは本番。助っ人も来られて3日がかりで3つの田の稲刈りです。
今年は子ども達が土日が手伝われず(練習試合、芸中祭のため)月曜日に家族5人でがんばる予定。
だから今日、1年ぶりのバインダーちゃんの様子を見ながら少しでもの稲刈り開始です!

今朝も寒くて、11℃。
「昨日の朝より気温は低かったのに、あまり寒さを感じなかったね。」
「体がなれたんじゃ。」とおとう。
こうしてだんだんと寒さになれながら、秋~冬にと季節移っていくんだなあ。
[PR]
by fujisaienn | 2012-09-21 14:19
あ!
f0208775_1704418.jpg


いちご!
春にできていたけど・・・また今頃?
まだ青いのがついとるからお楽しみ。
[PR]
by fujisaienn | 2012-09-20 17:00
さぶー
f0208775_11455555.jpg


今朝はこの気温。
さぶーい。
おとうに言うと「ストーブがいるのー。」
まだ扇風機も片づけてないのにな。
長袖を着ました。
[PR]
by fujisaienn | 2012-09-20 11:45
トマトバジルしおラーメン
f0208775_16255175.jpg



中広の紺屋さんのラーメンです。
まろやかで野菜たっぷりでとってもおいしかったー!
「みえてる野菜は全部藤本さんところのよ」とご主人。
アイコ、パプリカ、モロッコいんげん・・・。
うちの野菜達がなんかこんなに素敵につかわれていて、とてもうれしくなりました。
まず、スープを飲むと・・・優しい味。
アイコの味もしてバジルの香りもほどよく。
すごい創造力だなぁと思います。

ラーメンにトマトやバジルをあわせる・・・?
でも、バッチリあっておいしいんです。
とても人気があるようで、私達がいる間にもたくさん注文されてました。

おとうは、担々麺をいただきました。
汗かきながらおいしそうに食べていました。
[PR]
by fujisaienn | 2012-09-18 16:25 | 有機無農薬野菜