フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
玉ねぎだよ
f0208775_12454463.jpg

タマネギの苗を立てたのですが、出来は今ひとつ・・・・。いまはやっとこれだけです。
あとはJAで頼んでおいた300本。
f0208775_1245444.jpg

畝を3本つくりましたが、1本ちょっとで終了。
もうすこしほしいなあ・・・・とおとう。

2本目の畝には、にんにくを植えました。
しかし途中から雨がやってきて、植えるの断念。
月曜日に熱を出して寝込んでいたおとうですから、ニンニクはマルチの上に置いといて撤去。
雨はしとしと・・・なかなかやみません。今夜何かでなければいいけどなぁ。
[PR]
by fujisaienn | 2012-10-31 12:45
恥ずかしがり屋さん
f0208775_20481344.jpg

Yえっぐふぁーむのかん太くんです。
鶏舎の所にいて、鶏糞を取りに行くと、出迎えてくれます。
というか、気持ちよさそうにひなたぼっこをしているところへ行くので、ノソノソと小屋の方へ。
ごめんね、いつもひなたぼっこのじゃましちゃって。。
何回か行くから慣れたかなと思うけど・・・近寄ると小屋に急いで入り込んでしまいます。
でも、かわいいかん太です。
うちのメイちゃんのつのもこんなになるのかなぁ・・・。
[PR]
by fujisaienn | 2012-10-26 20:48 | やぎ
腰痛・肩こり・・・
f0208775_18374986.jpg

連日の作業で、おとうもおかあも腰痛です。
おかあは、先日の登山の筋肉痛もまだ残っているのにね。
痛い所が増えて困ります。
子ども達に肩もみを頼むけど、肩のかたさに手が負けてしまい、すぐ終了。
まだこの作業は月曜日まで続きます。
もうしばらくがんばらねばーです。
で、湿布たちが大活躍!
でもーあまり効かないー。
[PR]
by fujisaienn | 2012-10-25 18:37
藁の次は・・・
f0208775_1817040.jpg

今週は田んぼに鶏糞まきです。
こだわりの平飼い養鶏をされているYエッグファームへ今年も鶏糞をいただきに通います。
スコップで肥料袋にせっせと詰めていきます。
f0208775_1817024.jpg

袋に詰めたら軽トラへ載せられるだけ載せます。
約60袋ぐらいかな028.gif042.gif
載せたらフジ菜園へ直帰。
f0208775_1817070.jpg

田んぼに等間隔に並べていきます。
大体均一になるように撒いていきます。
今年は1反当たり80袋撒くことにしました。
今日は午前と午後の2往復。
疲れました042.gif
[PR]
by fujisaienn | 2012-10-24 18:17 | 有機米作り
大山 登山
f0208775_2013334.jpg

 日帰りで強行してみました。天気最高、紅葉も5分ぐらいで秋の山を満喫しました003.gif
ちなみに愛犬リンちゃんは同行、愛ヤギメイちゃんはお留守番です。
[PR]
by fujisaienn | 2012-10-21 20:08 | おでかけ
のどかー
f0208775_2023935.jpg

f0208775_2023953.jpg

夕方の風景。

メイちゃん、おとうに遊んでもらって、とてもうれしそうではねていました。
どっちかというとなぜかおとうにくっついていく、メイちゃんです。
[PR]
by fujisaienn | 2012-10-19 20:23
焼き芋!
f0208775_16363920.jpg


掘って干していたお芋。
もうあまーくなったかな、と焼き芋にしてみました。
いろいろな芋がまざってて、紫色がでてきて「まぁ!」

甘さは・・・ん〜今ひとつ。もうしばらく干して甘味を出そうと、父さん。
[PR]
by fujisaienn | 2012-10-18 16:36
丹波の黒豆
f0208775_17583411.jpg


今回の枝豆は、丹波の黒豆。
食べると・・・黒豆の味がして(当たり前か)美味しい!
子ども達も大好きで、あっという間になくなっちゃいます。
[PR]
by fujisaienn | 2012-10-17 17:58
今日の野菜セットは・・・
f0208775_1730191.jpg

 今日は早めに蒔いたダイコン、ハクサイ、香りの強いニンジン、がんばっているミニトマト、カボチャ、ピーマン、パプリカ、なかなか良い出来のホウレンソウ、久しぶりに復活のズッキーニ、ようやく豆が太ってきた丹波黒大豆の枝豆です003.gif
[PR]
by fujisaienn | 2012-10-16 17:30 | 有機無農薬野菜
がんばらない
今日は、畑の後始末。
草刈をして、マルチはがし。

腱鞘炎がなかなか治らないので草刈機が長く使えず、昼からおかあは、
マルチはがしをしました。
しかしこれもけっこう力仕事でして、とてもくたびれて、
夕方には手に力がはいらなくなっていました。
おとうが「そんなにがんばらんでいいんよ。いいかげんでおかんと。」といいました。
ついつい頑張ってしまうおかあですから、よくおとうに言われます。

「ありがと。」

ボイラーが壊れてお湯が出なくなって3日目。
やっと明日修理に来てくださいます。よかった。
[PR]
by fujisaienn | 2012-10-15 20:10