フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
腹腰筋、鍛える。
f0208775_16583110.jpg

軽トラの荷台にいっぱい落ち葉を積んだら、もっと積めるように踏み込みます。腰まで落ち葉で埋まるところを2〜3回は踏み込むむので、けっこうくたびれます。でも、この踏み込みは膝上げ運動。膝上げって腹腰筋を鍛えてぽっこりお腹の引き締めにいいとかテレビで言ってたなぁ…とか思い出して、1・2・1・2。がんばるぞ!
痩せてるようでおとうも下腹ぽっこりなんだよなぁ。膝上げ運動独り占めしたらだめかな。
[PR]
by fujisaienn | 2012-11-30 16:58 | 有機米作り
がんばろ。
f0208775_16214363.jpg

落ち葉集め2日目。
2つ目の田んぼ、半分すみましたー!
後この半分と大きな田んぼ、畑とハウスへ。
あ〜まだまだだー!がんばろ。

集めていると、落ち葉の中から空き缶やゴミがでてきます。
今年もゴミを入れる袋持参です。
空き缶はもちろん買い物袋にゴミを入れたものが捨ててあったりもしました。
また、小さな飴の袋や飲んだ後のストローなども。つい捨ててしまってるんだろうなぁ。
小さくてもゴミはゴミ。人家がないと思って捨てるのかなぁ。さみしいなぁ。

落ち葉を集めた後はおとうと「きれいになったね。」と言いながら次の場所へいくのです。
気持ちはもう一つ「いっぱいとったぞー!」
[PR]
by fujisaienn | 2012-11-29 16:21
始まりました!
f0208775_16565598.jpg

落ち葉集め。
今朝は大霜。−4℃でした。

8時半から仕事をはじめました。
落ち葉がある所は、お日様が当たらないかげ。
手袋をしていたけど、手が凍えて、痛くてたまりませんでした.
おとうに「手袋が薄いよー。」と言われ、おとうのゴムの手袋にすると・・・冷たくなく仕事が出来、道具は大切と思ったおかあでした。
昼からは朝とは違い、お日様も当たり暖かくなって、結構きつい作業なので暑いほど。
久々肉体労働でくたびれました。しかし、まだ始まったばかり。これからこれから。

f0208775_16565557.jpg

今朝の霜柱です。畑いっぱいに・・・。
[PR]
by fujisaienn | 2012-11-28 16:56
こんにゃく作り
f0208775_11135227.jpg

今日で宅配が終わります。最後に手作りこんにゃくを入れました。
今回も私だけのコネではたらず、後少しおとうがこねて完成でした。
しっかりこねてないと、茹でたときに固まらないのです。
まずまずできたのでよかったです。とはいっても・・・形が悪くてごめんなさい。
私はやっぱり‘さしみ‘にして食べるのが一番好き!
おとうも子ども達も大好きで、あっという間になくなっちゃいます。ふふ。
今回は会員さんの分しかないので、また木曜日に作りま~す!

半年間の宅配ですが、うちの野菜を食べていただき、みなさまありがとうございました。
[PR]
by fujisaienn | 2012-11-27 11:13
おやつ
f0208775_15251358.jpg

おやつに大学芋を作りました。
今日は、子ども達も早帰りだし・・・と思って。
でも・・・早くしないとおとうがぜーんぶたべちゃいそう。
すごい勢いで食べてます。が、子ども達分も残して
学校から帰ってきた子ども達も大喜びで食べました。うふ。

さて、土曜日は、「本場インドのカレー、調理直伝」の会に参加しました。
たくさんの方と一緒に本場のカレーを習いました。
プーリーというパン?チャイという飲み物も。
どれもとてもおいしく出来ました。

カレー作りの時、おとうが近くで熱心に見ていました。
直伝なので、家でも作ろうと、今日いろいろ香辛料を買いにいきました。
うまく出来るか心配だけど、近いうちに作ってみようと思います。

食後には、インドについてのお話をしていただき、私は、民族衣装の「サリー」を着せていただきました。
6mの布が素敵なドレスになって、びっくりでした。何だかとても嬉しかったです。
[PR]
by fujisaienn | 2012-11-26 15:25
音楽祭
f0208775_20195585.jpg

今日は町の中学校音楽祭でした。
町の5校の学校が集っての音楽祭です。
うちの娘が伴奏をするというので、仕事は おとうに任せて見に行きました。
いい歌声を聞かせてもらい,来てよかったなと思いました。
さて、我が娘はどこで出てくるのかと思ったら、よいよ最後の全員合唱での伴奏でした。
なんかもうドキドキです。会場全員で「ふるさと」を歌いました。
[PR]
by fujisaienn | 2012-11-22 20:19
アップルパイを作ってくれた!
f0208775_1924427.jpg


前日、学校の家庭科の時間にりんごジャムを作り、次の時間には
アップルパイを作って食べたそうです。
とてもおいしかった!と、家でも作ってくれました。
家族みんなでいただいて「おいしーい!」でした。
ありがと。ごちそうさまでした。(^^)

りんごジャムはたくさんできたらしく、一人一ビン持って帰ってきたものです。
学校でりんごを育てて自分たちで収穫したので思いもひとしおのようです!
[PR]
by fujisaienn | 2012-11-20 19:02 | やぎ
リンとメイ
f0208775_14482920.jpg


のんびり屋のメイちゃんとやきもちやきのリンちゃん。
このところ、畑で一緒はいつもメイちゃん。
今日はリンも一緒にひなたぼっこ?
といっても、 ずーっとムシャムシャムシャムシャ、食べてばかり。
呼んでもなかなかこっちをむいてくれないんです。

おんなじかっこうだー。2匹?(頭?)して・・・
[PR]
by fujisaienn | 2012-11-20 14:48
完成!
f0208775_14563328.jpg


今日は日曜日。天気も回復したので、作業再開。
子ども達も助っ人に来て屋根が完成しました。
今年はどのくらい雪が降るのやら・・・。
例年この場所は雪のけをしないので、腰の辺りまで積もります。
[PR]
by fujisaienn | 2012-11-18 14:56 | やぎ
ぽかぽかスヤスヤ
f0208775_16252485.jpg

f0208775_16252475.jpg

f0208775_16252433.jpg

今朝は霜がおり、氷がはるほど寒かったのに、お日様がでてきて今日はとてもぽかぽか天気になりました。
天候が悪くてのびのびになっていたメイちゃんの家の改修しました。
冬に備えて、屋根を伸ばしてやるんです。
ふと見ると・・・メイちゃん、スヤスヤ・・・ぽかぽか天気で気持ちよさそうに、木にもたれて眠っていました。ふふふ。

今朝は本当にひえました。子ども達を送って来たおとうが「橋のとこで滑った」って。
まだタイヤ替えてないから気をつけんと・・・ね
[PR]
by fujisaienn | 2012-11-16 16:25 | やぎ