フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ぶり
f0208775_16485670.jpg

買ってきました!
例年切り身だけど奮発しました。ヘヘ。
着々とお正月準備が。

黒豆をたいてからお買い物へ行ってきました。いろいろ作るのは明日。でも1日の朝は家族が揃わないからちょっと残念。でも、まぁちょっとずつ一通り作る予定です。
[PR]
by fujisaienn | 2012-12-30 16:48
もういくつ寝るとお正月~
f0208775_1965921.jpg

おもちつき本番!子ども達と一緒に。
今年は鏡餅もつくって、後は平もち。
大きさがうまくいかず、上の餅がちょっと大きめ。「大丈夫よ」とみんなに言われ、ま、いいか。
さっそくお昼はお餅をいただきました。
子ども達はきな粉餅が大好物、私はしょうゆ餅。つきたてはおいしいですね~。
おとうは昼前に出動!出来立ては食べられなかったけれど、
夕ごはんの時に鍋にいれて「一足先にお雑煮だー。」と言いながら食べていました。
[PR]
by fujisaienn | 2012-12-28 19:06
朝からちょっと・・・
f0208775_11393847.jpg

「あ!ハートだ!」と朝食を食べていたRちゃん。
「え?」・・・・「ほら」と指差した先にハートF991.gifがありました。
娘ちゃんが焼いたパンにできたハート。
なんだか朝からちょっと幸せ気分になりました。

おとうは今日から冬の仕事にご出勤。
[PR]
by fujisaienn | 2012-12-27 11:39
あったかーい!
f0208775_2031188.jpg

25日に東京サンタから子ども達に湯タンポが届きました。
あったかーい!ありがとう!
[PR]
by fujisaienn | 2012-12-26 20:31
おおごちそう
f0208775_20494370.jpg

クリスマスイブ。
昨日に続きおおごちそう。薪ストーブで焼いたピザ、手羽元のマーマレード煮はおとうが。
f0208775_20494354.jpg

おかあはクリームスパゲッティ、コーンスープ、クリスマスケーキを頑張って作りました。
ついつい食べ過ぎ。
でも美味しかったー!特におとう担当分が人気でした。
[PR]
by fujisaienn | 2012-12-24 20:49
誕生日
f0208775_20291928.jpg

今日はおとうの誕生日。
夕食時はささやかに誕生会。
おとうの仕事の風呂掃除と風呂焚きは諒ちゃんが、夕ごはんはみんなで手分けして準備しました。
メニューはおとうの大好きなお刺身とみんな大好き手巻き寿司です。
ケーキはおかあがへたながらチーズケーキを焼きました。
みんなからお祝いメーセッジをもらってうれしそうなおとうでした。
[PR]
by fujisaienn | 2012-12-23 20:29
ためしに・・・
f0208775_11134050.jpg

もちつきをしてみました。結婚して初めて、10何年ぶりです。

実家にいた時には毎年暮れの行事で6升もついていたので大変だった。
お店をしながらなので忙しく、1日仕事のおもちつき。
アッチチのお餅を母が手で切るのを、こども達が丸め、できたて食べたり・・・。なつかしい。
白、赤によもぎもち、あんこもちと、コブタに何段もかさねるほどだった。
2月には寒もちをついて、春までお餅を朝ごはんにしてた。

母が亡くなってからはおとうのばあちゃんからのおもちをいただいてたのだけれど
ばあちゃんも歳をとり最近ではお餅が届かなくなっていました。
それでかどうだか今年は餅米を買いうちで餅をつこう!ということになり・・・
今日はためしづきをしました。庭には石の臼があるけれど、今は金魚の家。
実家から餅つき機を貰ってきました。
けっこううまくいきまして、冬休みには子ども達と一緒にたくさんつけそうです。
[PR]
by fujisaienn | 2012-12-21 11:13
漬け物
f0208775_17153341.jpg

今日は大根のこうじ漬けをしました。
[PR]
by fujisaienn | 2012-12-18 17:15
やっと
f0208775_1741984.jpg

やっと雪がとけ、畑から野菜が顔をのぞかせたので、白菜の収穫です。
大根やブロッコリーも。
明後日には、また雪がふるらしいからね。

土曜から具合が悪く、やっと今日病院へ行ってきました。
嘔吐下痢症。お手伝いに行った先でうつったみたいです。
すごい流行っていたからマスクしたりさいさい手を洗ったりはしていたのだけれど・・・・。
うつるときにはうつります。家族にうつさないように気をつけないと。でも・・・おとうが危ない。
[PR]
by fujisaienn | 2012-12-17 17:04
丹波の黒大豆
f0208775_17195742.jpg

干していた黒豆をやっとしごうしました。
おとうがたたいてあらかた落とした後、おかあが残った豆を採っていきます

あめがふったり、雪が降ったりで、ハウスから家の廊下に移して干していました。
今日は午前中いい天気で、廊下での作業も寒さを感じずやっていたけど、昼からは予報どおりに曇ってきて、雪もチラチラ。こうなるとやはり寒い。

f0208775_17195795.jpg

とった黒豆をとうみにかけて、ゴミをどかしたところです。
「後はこたつにはいってでもできるぞー。」とおとうがうれしそうにつぶやいていました。
いいのと悪いのを分けるとできあがりだゎー。
[PR]
by fujisaienn | 2012-12-11 17:19