フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
侵種
f0208775_17243118.jpg

「もみをしらんかー」と言うおとうにおかあは「・・・?」
どこを探してもありません。「!…あー!」とおとう。急いで農協へ連絡をして、消毒ずみの籾を買いました。
[PR]
by fujisaienn | 2013-03-29 17:24
電池切れ
f0208775_17511511.jpg

今日は朝から落ち葉集め。昼からの2回目でおとう「くたびれたー」と落ち葉をベッドにダウン。
帰って飴玉一つ補給して、畑へ落ち葉まきました。「人間は飴玉1個で元気になれる」 とか言いながら…。それからトラクターを出して耕運して、今日は終了。飴玉威力!
[PR]
by fujisaienn | 2013-03-26 17:51
ブルーベリー
f0208775_1131423.jpg

6本苗木を植えました。
ブルーレカとプルというノーザンハイブッシュ系の寒さに強い品種を選びました。実がつくのは来年か再来年になるそう。楽しみだなあ。
「うまくいったら、ここの畑みなブルーベリーにしちゃろ」とおとう。
[PR]
by fujisaienn | 2013-03-24 11:31
春だねぇ
f0208775_17321646.jpg

コッコちゃん達が卵をたくさんうむようになりました。
昨日も今日も12こ。
暖かくなったからかな。
ばあちゃんとこへ持っていきました。
[PR]
by fujisaienn | 2013-03-21 17:32
種まき
f0208775_16492630.jpg

絹さやとスナップえんどうの種をまきました。

今日は朝は残りの薪割りをしました。おとうが「あら、うぐいすじゃ」というので、え?っと思って耳をすましてみると…ほんと!この春初のきれいなホーホケキョ〜でした。「今年の鶯はじょうずじゃね」と話しました。

おとうは昼頃からなんだかウキウキ。釣りに行こうと思っていた所へお誘いの連絡があり、3時すぎには出かけていきました。
[PR]
by fujisaienn | 2013-03-19 16:49
ええ男さん
f0208775_17313224.jpg

散髪中。
きれいに刈ってさっぱり。ええ男さんになったツインズです。

当たり障りのないところでお互いにからせてやりました。仕上げはおかぁ〜さ〜ん。
[PR]
by fujisaienn | 2013-03-17 17:31
春みっけ
f0208775_15485814.jpg

マルチをはがしていたら…あっ!つくしだー!
[PR]
by fujisaienn | 2013-03-15 15:48
南風から北風
f0208775_875764.jpg

昨日は南風がふいて暖かかったのに、今日は北風がふいて小雪まじりのさむーい朝でした。昼間はお日様がさしてきたけれど風は冷たく、薪運び・薪割りは「さぶーさぶー」と言いながらの仕事でした。

けれど、発見!愛犬リンと朝の散歩で田んぼの畔にあちこちに顔をだしていたふきのとう。
もう春なんだねえぇ。
[PR]
by fujisaienn | 2013-03-14 08:07
雨だから
f0208775_20173961.jpg

週間予報で雨だった今日は確定申告をしよう!とおとうが言いました。
しかしおかあは急に仕事の呼び出しがありまして…申告はおとうに任せてお仕事に。
[PR]
by fujisaienn | 2013-03-13 20:17
薪割り
f0208775_15134336.jpg

今日は切り出した木の薪割りです。
運ぶのは重くて大変。
いい天気だけど風が冷たくて薪割りしてると寒い。
[PR]
by fujisaienn | 2013-03-11 15:13