フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
完治
f0208775_17553080.jpg

やっとメイちゃんが餌を口にし始めました。まだかわいい鳴き声はありませんが…
一安心してもいいのかな。本当によかったー。

おかあの手の怪我も今日病院へいって先生に「完治、完治」と言ってもらいました。
指を伸ばすとまだ痛いけど「そりゃあ化膿しとったけーのー」と言われました。
そのうち次第に治るのでしょうね。小さなけがを甘く見てはいけませんでした。教訓!
[PR]
by fujisaienn | 2013-04-30 17:55
発表会
f0208775_19415019.jpg

今日は娘ちゃんのピアノの発表会。ばーちゃんと3人で行きました。娘ちゃんの番は最後。すごーくいいできで(へっへ。親ばかでーす。)本人も満足そうでした。
すんだら今度はツインズの方へ。朝から練習試合をしていて、そのあとは1年生歓迎焼き肉会があるので市内から寄り道もせずに中学校へ行きました。
なんだかあっという間の1日でした。

ヤギのメイちゃんが昨日、何かいけんものをたべたようで…まだもうちょっと回復しません。大丈夫かな。きっと元気になると信じてる。
[PR]
by fujisaienn | 2013-04-29 19:41
ちょこっとが楽しい ?
f0208775_1148487.jpg


今日はお休み。ツインズがちょこっとお手伝い。うちつけるのってけっこう楽しい。
今日はシイタケ。
けど…前よりお手伝いしなくなったなあ・・・この後「シイタケ嫌いなんよねぇ」とか
言いながら、いなくなったとか。
まぁちょこっとしてくれただけでもありがたいか。ありがとね。

嫌いと言いながらも料理したものは完食しますけど。
 ふふ 「お残しはゆるしませんぞ~!」ってね。
[PR]
by fujisaienn | 2013-04-27 11:48
今日は…
f0208775_17384865.jpg

昼からナメコの菌をうちつけました。おとうが穴をあけ、おかあが菌のコマをうっていきました。朝から不安定な天気で、晴れてても雨が降ったり風が冷たかったりと外の作業は辛いものがある日でした。風邪をひいているせいもあるのかな。
f0208775_1738485.jpg


おまけ・・・・・
信じられないほどにわすれんぼ。前の店で買ったものをカートにさげて買い物をし、そのまますっかり忘れて 帰ってやっと気づくという…あーなさけない。これで2回目…やばい!。おそろしい。
[PR]
by fujisaienn | 2013-04-26 17:38
雨降り…の今日は
f0208775_15534169.jpg

今日は雨降り。朝からたくさん種をまきました。
全部でー…20種くらいはまいたかなぁ。

f0208775_15534128.jpg

アイコも順調に育っています。
[PR]
by fujisaienn | 2013-04-24 15:53
アスパラガス
f0208775_12303339.jpg

植えました。
去年の春に種まきしたものを畑へ定植。
このかわいい赤ちゃんアスパラが毎年毎年大きく育っていくんです。
[PR]
by fujisaienn | 2013-04-23 12:30
代休は練習試合
f0208775_144329.jpg

雨だった昨日、霙の一昨日の寒さとはうってかわっていい天気になりました。
今日は、息子たちの練習試合だったのでちょうどよかったです。
朝は4時過ぎに起きて弁当と朝食を作り6時10分の集合に間に合うように出発。
今日はうちが送迎車。だから私一人が応援団。甲田中で3校集まっての試合でした。
1勝1敗。1試合1試合が練習です。
みんな一生懸命するから気持ちがいい。大きな声出しがいい。声かけが優しく微笑ましい。


私の怪我はだいぶん治ったけど、まだみせにくるように言われてまして…明日ですむといいなぁ。
おとうは昨日のどが痛いと言っていたけど昨夜は鼻づまりがひどくしんどそうでした。
寝ている間に出かけたけれど、帰ってみると寝込んでいまして、熱が出ていました。
さっそく病院へ連れていきました。風邪ということでした。このところ病院と仲良しです・・・。
[PR]
by fujisaienn | 2013-04-22 14:04
じゃがいも
f0208775_17222852.jpg


「今日はジャガイモを植えるぞ。」とおとう。
今年もKちゃんがきてくれているのでありがたいです。
おかあは今日も点滴をしてもらいに午前中は病院へ。
昼前にKちゃんが帰った後はおとう一人での作業。「やっぱりひとりじゃはかどらんのー」とか言いながら帰ってきました。昼からはできるところを手伝おうと畑に出ました。まだ、いつものようにはできないけれど、畝たてやマルチはりの手伝い、ジャガイモを埋めたりはできました。

まだ今週は毎日点滴。でもやっと腫れと赤みが引いたのであと少し。本当は今週はまだ細菌が暴れたら困るのでおとなしくしとっくようにということだったけど・・・・ね。ついつい。

今日は畝を8つ立てて、ジャガイモは2種類植えたところで終了。また明日です。
[PR]
by fujisaienn | 2013-04-18 17:22
本格的に排水対策を・・・
f0208775_1519682.jpg

 アイコのハウスの横は田んぼで、毎年浸水に悩まされてきました。
溝を掘って排水していたのですが、どうしても途中で水たまりになっていました。
この水たまりがトマトへの水の過供給になるばかりか、青枯れ病などの病気を呼んでいました。

 そこで本格的に排水対策をすることに決定。
まずはオートレベルをヤフオクで落札。
水平をとって10mあたり-5㎝の勾配がつくよう溝掘りです。
70mの溝堀はきつい…
[PR]
by fujisaienn | 2013-04-16 15:19 | アイコは今
ぼかし肥
f0208775_948027.jpg

 これまで追肥は鶏糞でしたが、ぼかし肥をつくってみようと思い立ちました。
もみ殻、米ぬか、魚粉、菜種かす、骨粉、竹藪の土着菌を水を加えながら混ぜ、5日で白い菌が全体に広がってきました。
温度も中は触れないほど熱くなっています。
うまくいってくれればいいのですが001.gif
[PR]
by fujisaienn | 2013-04-15 09:48 | 有機無農薬野菜