フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
サンチェリースマイル
f0208775_17431820.jpg

今年はアイコの他に後3種類のミニトマトの種をまきました。。
今日はその1つ、サンチェリースマイルを定植しました。
丸い形のミニトマトで病気に強いらしいです。実がなるのが楽しみです。

今日はブッポウソウの写真を撮ろうと三脚を出して構えてみましたが…ダメです。
失敗・・・。むずかしいなぁ。望遠レンズでみると、確かに赤いくちばしできれいな鳥でした。
[PR]
by fujisaienn | 2013-05-31 17:43
ようこそ ブッポウソウ
f0208775_20361161.jpg


いつごろからだったか・・・・えらくやかましくギャーギャーなく鳥がいるので、「あれは何?」と聞くと、「ブッポウソウかのぅ。」
家の前の電柱に2・3年前に巣箱を取り付けて初めてやってきました。
みると白とブルーが入った羽でとてもきれいです。
巣箱に入ってほしいなあとおとうと話していると、巣箱の上にとまったり巣箱の周りを飛んでいます。こんな道路脇のうるさいところによく来てくれました。
今日は、見知らぬ方が「写真をとってもいいですか?」と来られました。

今日は、朝のうちに予約があった方へアイコの苗を配りに行きました。
それから、畑で生姜、サトイモ、トウモロコシ、チマサンチュを定植し、新しく建てたハウスのビニル張りをしました。
あっという間に5時半が過ぎ、「あらら、早くしないと夕食がまにあわ~ん」
7時には夕食が食べられるよう頑張ると話したのに・・・・今日は7時半過ぎてしまいました。すみません、みんな。
[PR]
by fujisaienn | 2013-05-30 20:36
たけのこごはん
f0208775_2056635.jpg

たくさんたけのこを貰って、毎日色々な料理につかって食べていたけど、〆はたけのこごはんをしました。
いつも味が濃くなって失敗するけど今回はなかなかうまくできました。
だっておとうの「今回のはうまい」がでたから。よかった。
[PR]
by fujisaienn | 2013-05-29 20:56
リラックス
f0208775_2047576.jpg

中間テストがすみました。リラックス。
トランプ遊びをしたり、ゆっくりテレビをみたり,くつろいでいます。
トランプの塔、Jちゃんの作品です。おとうとRちゃんも挑戦していたけれど・・・。

今日は朝から雨でしたが、その中、畝たて。雨がひどくなったので10時には終了。
その後は、ハウス内でアイコの鉢の草取りでした。
[PR]
by fujisaienn | 2013-05-28 20:47
幟旗の威力
f0208775_19425966.jpg

今年は直売所にアスパラガスを出すことにしました。
毎朝畑からとってきて出していますが…売れません。
決まった人が買ってはくださってはいるけど、毎日売れ残りがでます。
おかあの書いた宣伝もあまり効果ないようで、「旗を買うか…。」と注文しました。
今朝、それが送ってきたのでさっそく出すと、あっという間に完売でした。
おとうと「幟旗、すごいねぇ。はよぅすればよかったねぇ。」と話しました。
ま、今日が土曜日ということもあったかもね。

今日も暑い一日でした。今日は一日堆肥運び。くたびれました。
さて、畑の野菜たちもだいぶん育ってきました。
宅配会員、募集中!です。連絡をお待ちしております。
[PR]
by fujisaienn | 2013-05-25 19:42
あぢ〜!
f0208775_1624962.jpg

今日はおとうはお勤め。
だからいろいろ仕事をおおせつかって開始!
まずはハウスの中の整理をして、アイコの鉢ひろげ。
朝から暑くて暑くて、Kちゃんとクラクラしながらやりました。
昼からは一人で…。広げた後は水やりです。ジョウロをもっていたりきたり、
1時間かかり…くたびれたー。おとうも暑かっただろうなぁ。
[PR]
by fujisaienn | 2013-05-24 16:02
ありがたい
f0208775_15594794.jpg

いい気持ちの朝。田んぼの植田直しをしていると「ホーホケキョ・・・」ここは谷の間にあるせいか、すごーくきれいに透明感のある音で聞こえてきます。「上手じゃのぉ」とおとう。カッコーも鳴いて、自然の中の鳥の音楽会みたいでした。贅沢〜。家の方で聞くとこうまで美しくは聞こえないのです。

昼からは畑で畝たて。暑いあつーい!バテる〜。だんだんと休みながらの作業になるおかあ。すると、おとうがお世話になっているSさんが通られ、ジュースの差し入れ。「ありがとうございます。」飲むと不思議。元気回復!ありがたい、ありがたい…。
昨日も田んぼで仕事していると近所のおばさんから「暑いからたべんさい」とアイスをいただきまして…ありがたいなぁ、毎日毎日本当にありがとうございます。おかげで心身ともに力がわいてきました。
[PR]
by fujisaienn | 2013-05-21 15:59 | 有機米作り
ぬか撒き
f0208775_21275266.jpg

暑いくらいの天気の中、植えた直しとぬかまきをしました。
[PR]
by fujisaienn | 2013-05-20 21:27
体育祭
f0208775_17493763.jpg

晴れて体育祭も無事に行われました。(願いかないました。)
娘ちゃん達3年はパフォーマンスで「よさこいソーラン」をしました。よかった〜!
カメラを持って正面で構えてとっていた…はずでした。録画になっていませんでした。
あちゃ〜ごめんね。しっかり目には焼き付いていますから。
いつも大事な所をこのパターンで失敗してしまうおかあ。もぉ〜やだ!カメラマンせん!
・・・けど…おとうをはじめ子ども達「ドンマイ」と。「あ~・・・・。ありがたい、ありがたい。」

今年も中高合同体育祭、盛り上がって感動もし、卒業生の成長もみれて、嬉しかった1日でした…が、ツインズ1名体調不良で見学。これがさえんかったな…悪かったね…。
[PR]
by fujisaienn | 2013-05-18 17:49
薪積み
f0208775_2154471.jpg

今日のお仕事、薪積みでした。おとうはハウス建て。
薪は1日でやっとこれだけ積みました。まだまだある。
f0208775_21544748.jpg

空を見上げると飛行機雲。「え?明日曇りよね。これが出ると…雨がふる?」
明日は体育祭。きっと雨は降らない。天の神様にお願いしたもの。
早起きして弁当づくりじゃ〜。
[PR]
by fujisaienn | 2013-05-17 21:54