フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
直売所開店!
f0208775_1722442.jpg

f0208775_1722420.jpg

[PR]
by fujisaienn | 2013-07-31 17:22 | アイコは今
アイコ初収穫
f0208775_11395047.jpg

例年に比べて1週間遅れでようやく収穫にこぎつけました。
今年もスタートは糖度約8度。
まだ収量が少ないので宅配会員様、契約店様のみの販売となっています。
ご予約いただければ取り置きしますので、ご連絡いただけると幸いです。
[PR]
by fujisaienn | 2013-07-29 11:39 | アイコは今
今夜のごちそう
f0208775_19372191.jpg

お出かけした帰りに「今夜は誰かつくってくれないかなぁ…」とつぶやくと、
「僕らが作るよ」とツインズがトマトパスタを作ってくれました。
おとうの指導のもと、楽しげにワイワイと…ふふふ。
畑でとれたナスとニンニク、ストックしてあったトマトピューレ。
買ったものはベーコンとパスタくらいかな…。
ちょっと火加減まで気を回せず汁気が少なくなったけど美味しくいただきました。
ごちそうさま。ありがとね。
どうも夏休みの家庭科の課題で食事を4回作ろうというのがあるようでした。
あと3回、お楽しみ。
[PR]
by fujisaienn | 2013-07-28 19:37
美味しいところをもっていく奴
f0208775_2044596.jpg

トマトハウスに毎日のようにやってくるやつ!
イノシシよけの網を買ってきて内側に張ってみました。
やってきたけど、網に引っ掛かってトマトは無事でした。
しかし・・・今度はちょっと離れた畑のトウモロコシがやられていました。
今年は電柵を早くからしていたのに・・・。
もう!!おいしいものばかり取っていく奴!
ヌートリアかもと教えてくださって、おとうがいろいろ調べてました。
電柵は通用しない。網をかいくぐって入ってくる奴!
ヌートリア・・・・・・・・・・・・・?
おとうはハクビシンではないだろうか・・・とか・・・前にも見たことがあるし。
正体がわかりませんが、もう、とらないでよぉ。こらえてください。

f0208775_20445917.jpg

今日は一日かけて残りのじゃがいもを掘りました。
「出島」と「さやあかね」です。
豊作~!たくさんとれました。
さっそく今夜はちっちゃいやつをフライポテトにしていただきました。
ほくほくしておしかったです!
[PR]
by fujisaienn | 2013-07-26 20:44
何者じゃ?
f0208775_20231110.jpg

一段目が赤くなってきました。
でも誰かがたべているのです。やっと赤くなったやつを…。
はじめはカラスかと思ったけど…どうも違うようです。
何者じゃ?
こないだラスカル(たぬきににたやつ)見たからなぁ…。でもわかりません。
今日は電柵をしました。
[PR]
by fujisaienn | 2013-07-20 20:23
らぶらぶ
宅配の帰りにみつけました。おとうに「あれ、ちゅーしよる」と言うと…「ほんまじゃ」
ちょっと前まではもっといい絵だったのにな…。
ね、そう見えません?
f0208775_2045557.jpg

子ども達が帰ると「今日ねぇ理科でアイスクリーム作ったんよ。作ろうか」と作ってくれました。牛乳と砂糖と氷と塩。
ツインズでかわりばんこに混ぜて混ぜてーできたー!
f0208775_2045510.jpg


夕食のデザートでいただきましたが…美味しい!なつかしのアイス、アイスクリンって感じ。生クリームがあればもっと美味しいんよ。と言ってましたが十分です。ありがとね。
[PR]
by fujisaienn | 2013-07-16 20:45
なす・ピーマン
f0208775_2015284.jpg

なす・ピーマンがとれはじめました。
水なすは、浅漬けにして、ひもナスは、おかか揚げにしました。
明日はピーマン…何しようかな。

葉カビが・・・いい天気になりちょっとおさまっていたのに・・・。
今日おとうは、葉かきと予防の一日でした。
おかあは・・・おとといの昼から頭痛がひどく昨日は一日寝込んでました。
今日は昼頃からやっと回復。
気を付けていたのに熱中症になっていたらしく、しわかったです。
[PR]
by fujisaienn | 2013-07-15 20:01
ネギ定植
f0208775_17451146.jpg

下仁田ネギを植えました。けっこうたくさんできており、3畝にも。「今年の冬はネギ食べ放題じゃ」とおとう。鍋にしたらあま〜くておいしい。待ち遠し。

今日も暑くてバテバテ。
昼寝をしっかりして、がんばります。昼のはじめの仕事でおとうに「おかあ早いのぅ」と言われ「はじめの30分ね。すぐバテるけぇ今のうちよ」
[PR]
by fujisaienn | 2013-07-11 17:45
新じゃが
f0208775_20233853.jpg

男爵とインカのめざめをほりました。
さて…どうしようかなぁ…何、つくろうかなぁ。

f0208775_20233862.jpg

こんなのになりました。
まずは、小さいやつはまとめてポテトフライ(?)
そしてポテトサラダ。
男爵の白とインカの黄色、それから先日とってきていたインゲンの緑でかわいいサラダになりました。
残念ながら人参ちゃんは買ったもの。畑のにんじんはまだまだ小さい小さいので。
[PR]
by fujisaienn | 2013-07-08 20:23
今日の初物
f0208775_1738150.jpg

いんげん豆でーす。
けっこう収穫が大変なんです。はじまりました…。
[PR]
by fujisaienn | 2013-07-05 17:38