フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました。
f0208775_20304679.jpg

宅配をはじめて11年。
最初は野菜作りも素人で、お客さまには大変ご迷惑をおかけしましたが、おかげさまでここまで続けてくることができました。お客さまとの直のふれあいをしたくて自分で配達をしてきたおとうです。たくさんの方と知り合いになれ、お届け時には楽しいおしゃべりをしたり、時にはお土産をいただいたり・・・朝の寒さや野菜の出来ぐあいやいろいろ大変なこともありましたが、たくさんの思い出に感謝です。本当にありがとうございました。

とても名残惜しいのですが、明日で最後となります。
宅配会員の皆さま、ありがとうございました。

今日は、唐辛子の処理をしました。
野菜の追加注文もたくさんはいってきました。ありがとうございます。

明日はこんにゃくが入りますよ。朝から芋をゆでて作りまーす。お楽しみに!
[PR]
by fujisaienn | 2013-11-25 20:30
ヤーコン収穫
f0208775_17321860.jpg

柔いからすぐにおれちゃいます。
掘っている時にベキッバリッ…あ〜…って感じ。

今夜は新鮮なヤーコンサラダにしましょF995.gifF8F5.gif
[PR]
by fujisaienn | 2013-11-24 17:32
自画像
f0208775_19515460.jpg


今回の「靉光自画像展」でJちゃんが賞をもらったので、部活の帰りに見に行きました。
本人は「みんこぅおって」と恥ずかしそうでしたが、優しい表情の色合いが何とも言えない渋い感じの絵がそこにありました。「並んで写真撮ろうよ。」と言っても並びません。絵を隠すように前に立ちはだかるので、横に回って撮りました。

娘ちゃんが5年生の時に、Rちゃんが6年生の時に賞をとったけど、こればっかりは・・・と思っていたところ今年「Jくんが佳作になりましたので・・・」という連絡を受け、びっくり。「うわっ。こんなこともあるんだ。」って。
これで姉弟3人の年代は違いますが「自画像」がそろいました。なんかいいなぁ。
賞を取ると立派な額縁に入れられて帰ってくるのです。

今日は、ハウスの解体2日目。
朝は氷点下の寒さだったけど、昼間は小春日和。いい感じで仕事が進みました。
けれどこれからが大変。下に埋まっているところの取り出す作業が・・・ね。
[PR]
by fujisaienn | 2013-11-23 19:51
いい夫婦の日
今日は夫婦の日。
けど、おとうは仕事で今日は一人寂しくお仕事だ・・・・。
朝ごはんの時に「今日は何の日かー」と聞くとすぐにJちゃんがぼそっと「夫婦の日」と・・。
「けど今日おとうはお仕事なんよね~」「大丈夫よ。心でつながっとるけぇ。」と言ってくれたのはRちゃん。
なんだかうれしくなりました。
さみしそうにするとなんかフォローしてくれる子ども達です。
けど、娘ちゃんには、「うちには何人子どもがおるんかいねぇ」なんて言われちゃうし・・・。

一日一人での作業はしんきなんです。
今日は、昨日言われた大豆と唐辛子を収穫して干しました。
軽トラはおとうが乗っていったので、ちょっと離れた畑までを一輪車で6往復くらいはしたかなあ。くたびれました。
[PR]
by fujisaienn | 2013-11-22 20:16
さぶーいハウス解体
f0208775_18404194.jpg


来年はトマト中心にやろうと決め、ハウスの機材を安く譲ってもらうことにしました。
そして今日はハウス解体の第一日目。
陽はさすものの気温は低く、足下には雪があり…で
さぶくてさぶくてたまらずの作業でした。
夕方5時までするということだったけどおかあは足が〜凍ってジンジンして
痛くなって早めに終了させてもらいました。
先はまだまだ…。
明日はおとうは仕事に出るので留守。
おかあの仕事は、黒豆と唐辛子の収穫をして干しておくようにと。
がんばろ。明日、天気いいかなぁ…。
[PR]
by fujisaienn | 2013-11-21 18:40
降りました…
f0208775_11563152.jpg


今朝起きて外を見ると、「え~!積っとる、降りよるしー。」
昨日のうちに収穫しといて正解でした。
でも、積雪はせんだろうと、タイヤの交換まではしていなくて、朝ご飯を食べて急いでみんなで作業開始!・・・・といってもおとうが主に。おかあとツインズは助手。
さぁ少し遅くなったけど学校に出発!ゆっくりゆっくり行きました。…けどもっとゆっくりな方もおられ、「おくれるよぉ」   安全第一です。
去年は・・・・霙は14日に降ったけど11月にここまでの積雪はなっかたよねぇ。
[PR]
by fujisaienn | 2013-11-19 11:56
早すぎだよぉ
f0208775_20274190.jpg

雨か〜と思ってでたリンの散歩。しだいに霙に変わっていきました。
夕方には本式の雪になり…
今日は、ハウスの中でトマトの片付け。
そして、夕方には明日の宅配の野菜の収穫をしておきました。雪が降るという予報だったから今日のうちにと。昼過ぎから小雪が降り始め気温も下がり、冷たいよぉ〜F9A7.gifと思いながら頑張りました。
[PR]
by fujisaienn | 2013-11-18 20:27
しまった~・・・・
昨日はとても寒い朝でした。-0℃。さぶ~。
外に出てみると、霜で真っ白。
リンのお散歩に行くと・・・冷たい風、田んぼの水に薄氷・・・
花壇のお花たちは全滅。
そして、畑のピーマン。明日は片づけをと思っていて、まだいいのが
たくさんついていたのにね。
今朝見るとだめでした。どれもこれもずぶずぶ。あ~・・・・
そうよねぇ・・・・・あ~あぁ
早くやっとけばよかった~です。
いろいろやることがあって、のくってしまったから・・・。
今日片付けます・・・・。
[PR]
by fujisaienn | 2013-11-15 08:48
こんにゃくいも
f0208775_1018447.jpg


お父さん、お疲れ様。
昨日は朝からおかあはお仕事に。
仕事からもどり風呂焚きしていたおとうに「今日なにしたん?」「いっぱいした」「?・・・」

今朝リンのお散歩から帰ってみるとブルーシートの上にたくさんのこんにゃく芋が干してありました。
「まぁ!すごい」  
掘って、分けて…一人で大変だったね。
大事にこの冬とっておいて、春になったらまた土に植えてやります。
でっかいものは、こんにゃくに。
芋虫みたいな根っこのところも立派なこんにゃく芋。いーぱいだぁ!

おとといは、里芋掘って。生姜も掘って・・・。
後はー・・・・ハウスのトマトのかたずけと、落ち葉拾いの大仕事が残っています。
来週初めに寒気が来て中国山地の上の方では白いものが・・・・なんて天気予報のお姉さんが言っていたけれど、もうちょっと待ってください。本格的に降る前にしなきゃいけないことがまだまだたーくさんありますから。
[PR]
by fujisaienn | 2013-11-09 10:18
ほりほり
f0208775_1543956.jpg

おとうが宅配に出かけたあと、1人でせっせと里芋ほり。
とっても気持ちのいい天気。
まず、上の葉を刈ってマルチをはがして…同じ列にバジルの枯れたのがあり、あ〜F997.gif
木になっていたのでノコギリで切って…さぁやっとマルチはぎ。

そして芋の株を掘るのがけっこう大変で、コンテナ2個いっぱいになったところで終了〜!にしました。
残り半分はまた明日。
いい芋がたくさんできていました。
[PR]
by fujisaienn | 2013-11-05 15:43