フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ぽかぽか
f0208775_12451610.jpg

ぽかぽか天気です。
朝の占いも第1位!(あまり気にしないけどなんだかうれしい。)
気持ちもウキウキ。体もよく動きます。
久しぶりに布団を干しました。

冬場に布団を干すなんて、ここに来て12年、はじめてだなぁ。
庭の雪もあまり高くなくて干すことにしました。
例年は雪で道路が見えないほどだからあきらめていましたけど。

鉢植えの花たちも嬉しそう!明日はもう2月。
[PR]
by fujisaienn | 2014-01-31 12:45
誕生日
f0208775_20274444.jpg

みんな〜!
ありがとう!
しあわせものです!
この歳になっても、誕生日を祝ってもらうのはうれしいです。
夕食時にささやかな誕生会。

おとうが、お花とケーキを買ってきてくれました。
 (先日プレゼントかってもらったけど毎年の花束は・・・
   今年は、欲しかったアネモネの鉢植えでした。うれしい!!)
東京の妹からあったかぽかぽかエプロン。
妹の旦那さんからイタリアのアンチョビ〜!
そして、子ども達からは愛情たっぷりのお手紙。うれしくて泣けるぅ。

今日ずっと1人で寂しかったけど、1日の終わりにこんな幸せがやって来た!
ありがとう!
[PR]
by fujisaienn | 2014-01-29 20:27
休日は…大工さん
f0208775_2103546.jpg

子ども達も大きくなりました。
カーテンでしきっていた部屋に壁をつくることにしました。
大部屋で3人が過ごしていたところから、中学生になり自分の部屋がほしいと言うので、
とりあえずカーテンでしきって1人部屋を作りましたが…娘ちゃんがこの春には高校生。
きちんと壁をつくることにしました。梁の下を張るのでカーブが難しい。

おとうのお休みにしておかないと、雪が降ると休みが休みでなくなるから。
[PR]
by fujisaienn | 2014-01-25 21:00
雪の結晶
f0208775_9422718.jpg


−10℃の朝。
リンの散歩はさむかったー。
積もった雪の上がギザギザしていて、かごんでみると…わぁ!結晶だぁ〜!
葉っぱの形や槍のようにとがったのや優しい雪の結晶などもういろんな形の
結晶が一面に。綺麗です。
(写すのが下手でこの美しさを伝えられないけれど・・・)
もうお日様は上がってきてるから、あと少しの命だね。すぐにとけちゃう。
[PR]
by fujisaienn | 2014-01-24 09:42
大寒の卵
f0208775_17555385.jpg

3つゲット!
始めて知った。
朝からラジオでいうもんだから、夕方にコッコのところに行ってみると…あったー!3つも。ありがとね。コッコちゃん。今朝は大寒の通り、寒い朝で、気温は−8度だったというのに。だけど…何がいいのかしら…今日、産んだ卵って〜…よく聞いとけばよかった。
[PR]
by fujisaienn | 2014-01-20 17:55
雪合戦きちゃん祭
f0208775_12344268.jpg

芸北中野球部チーム、がんばりました。
オー!
[PR]
by fujisaienn | 2014-01-19 12:34 | 子ども
おくとぱす
f0208775_173617.jpg

今年は娘ちゃんが高校受験。
お正月に実家の近所のお宮にお参りはしたけれど・・・
置くとパスの「オクトパス」なんてテレビで言っていたから、
今日は、おかあ特性のをお守りを作ることにしました。どう?

型紙もなく考えながらの作成だったけど、なんとか形になってよかったー。
あとすこし・・・がんばってね。
[PR]
by fujisaienn | 2014-01-17 17:03
冬の景色
f0208775_946331.jpg


冬の景色は、毎日変わる。
毎朝子ども達を車で送る広域農道。この道が春夏秋冬美しいのだけれど、
冬は特に毎日景色が変わると思うのです。(当たり前かー)
今の時期凍結が恐ろしいけど、景色を楽しみながら送っています。

今朝は向かいの山が赤く(薄いピンク色かな)燃えていた。
背後からの太陽が山を照らしていたから。
帰り道はもうその色はなく、今度は金色に輝いてるって感じ。
朝のこの時間の空、周りの景色が実に美しい・・・。
車の中で私一人で感動しているのに子ども達は今一つ・・・ちょっと寂しいなあ。

写真は帰ってから愛犬リンの散歩に出ての景色。(上手に撮れてないけど・・・)
このくらい降った雪の時がとってもきれい。
絵にかいたようだな…と一人で思い・・・でもこれが本物なのよ、この景色‼と
またもや感動しながらリンと2人でお散歩しました。だーれもまだ歩いていない道
というか、いつも動物の足跡だけ。
だから、毎朝まっさらな雪の道を歩くのはちょっとうれしい。
この歳にして今朝は「や~まはしろがねぇ~」なんて口ずさみながらリンと走ったりして。
へへ。
[PR]
by fujisaienn | 2014-01-16 09:46
お正月
f0208775_18583170.jpg

今夜はイクラ丼。
毎年、北海道から送ってくださり贅沢させてもらっています。
おいしぃ〜!
「すきなだけのせろー」とおとうがいうので、子ども達は大喜びです。
ほんとにありがたいことです。
ごちそうさま。
[PR]
by fujisaienn | 2014-01-04 18:58
明けましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

今年はいろいろ生活が変わりそうな予感です。
美味しいアイコをたくさん作りたいと思います。
どうぞご期待ください016.gif
[PR]
by fujisaienn | 2014-01-01 13:21 | 有機無農薬野菜