フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
綺麗でした…
f0208775_2113947.jpg

昨日は山口方面へ日帰り旅行。
日本の名水、ホントに綺麗でした。
秋芳洞は久々でしたが…やはり不思議、神秘です。
帰りの夕陽はいいようのない美しさでした。
[PR]
by fujisaienn | 2014-03-24 21:01
種籾さんのおふろ
f0208775_17133794.jpg

種籾さんは10分ほど60℃ののあつーいおふろに入ってきれいになります。消毒です。
[PR]
by fujisaienn | 2014-03-20 17:13
薪のお山
f0208775_17473425.jpg

天気予報はよくあたるからなぁ…。
明日も続けてしたいんだけどなぁ…。
[PR]
by fujisaienn | 2014-03-19 17:47
お出かけ
f0208775_1533361.jpg

昨日は、東京からのお客様を送って市内までいきました。
おとうの大学のときの先輩ご夫婦です。
先輩はお仕事なので、奥様と一緒に広島城を見に行きました。
奥様はうちへ来られる前に、尾道や宮島を観光され、昨日はお城へと
言われていたので、ご一緒させてもらいました。
いつも遠くからは見ていたけどはじめて入るという娘ちゃんと20何年ぶりの
見学という私達でした。

一晩のお泊まりでしたのでまたゆっくりおいでください。

今日は朝から雨だったけど、今週末にはまた天気が崩れるというので
小雨の中、薪割りをしました。明日はいい天気になるので、がんばって済ませたいなあ・・・。
けど、まだ山の上に残っていたら、まだまだだなぁ。・・・・・腰が痛いです。
[PR]
by fujisaienn | 2014-03-18 15:33 | おでかけ
え〜!
f0208775_16453986.jpg

今朝、宅配便がきました。「冷凍ものです」
誰からかなぁと見ると〜…え?!おとう?
今日は、ホワイトデーでした。奏とおかあにって。ありがとう!おとうさん!
[PR]
by fujisaienn | 2014-03-14 16:45
元気です
f0208775_16363417.jpg

メイちゃん、元気です。
今は雪が降っていて、外に出られず小屋の中でメェ〜メェ〜とよくないています。あともう少し我慢しててね。
[PR]
by fujisaienn | 2014-03-11 16:36
卒業しました
f0208775_20182342.jpg

昨日は娘ちゃんの卒業式でした。とてもいい式でした。
謝恩会もとても楽しかったです。新たなスタートです。

そして…今日は、さっそくスマホ携帯を買いにおでかけです。
いろいろ考えた末にスマホiphoneに決めました。
それから、遅ればせのツインズの誕生日プレゼントも。
それから、テストで平均80点以上をとったご褒美のお寿司…と
今日は、大出費日となりました。
[PR]
by fujisaienn | 2014-03-09 20:18
3年生を送る会
f0208775_2093471.jpg

午前中はおとうとKちゃんとで昨日の続きの山仕事をし、昼からおかあは
「3年生を送る会」を見に行きました。
明日は雨、あさっては雪が降る予報がでているから今日できるだけやっとけば
いいのだけれど…おとうを残して出かけちゃいました。
保護者はとーても少なかったけど、いってよかった。楽しかったー!
みんなが一緒になって楽しんでました。いい学校生活だったんだなぁ〜…が
伝わってきましたよ。みんなの笑顔が,表情がよかったー。
ありがとう! 土曜日はいよいよ卒業式です。

後ろのは、2年生の出し物、AKBのダンスをしながら、習字パフォーマンスをしたものです。
アンコールでは、「3年生も一緒にダンスしましょう」とみんなで「恋する~フォーォチュンクゥキィ~」と2年生3年生が入り混じって楽しく踊って盛り上がりました。
[PR]
by fujisaienn | 2014-03-04 20:09
ちょっと早いホワイトデー?
f0208775_21181790.jpg

春の仕事、始動!
まずは、山仕事。木を切り出して薪作り。
木をチェーンソーできるのがおとう。おかあは切った木を山から下ろしたり、薪にしたり。
すると「おとうの気持ち」と転がってきたのがこれ!
「まぁ!ありがと…」見上げるとさわやかな笑顔のおとうがいました。へへっ。ふふっ。
こんな木があったらしく「切ればいっぱいあるよ」って。・・・いやいや1つで十分。

久々の外の仕事で汗がでたり、腕が筋肉痛でにがるぅ。
くたびれました。
[PR]
by fujisaienn | 2014-03-03 21:18
お楽しみ作り
f0208775_14562558.jpg

テスト週間の二人です。朝からなかなかスイッチが入りません。
何が始まったのかと思ったら…「なんかお楽しみがないとやる気せんのんよねぇ」とおやつ作りが始まりました。ホントは家庭科で美味しく作れたプリンが作りたかったらしいけど、牛乳がなくてリンゴケーキになりました。「だれやぁ牛乳のんだのはー!」「あ!ぼく〜」ってな感じでワイワイやってオーブンにセットして、おのおの部屋へ行きました。
さてさて、うまく焼けるのか私もお楽しみ。
[PR]
by fujisaienn | 2014-03-02 14:56