フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
とれはじめました!
f0208775_20563145.jpg

アスパラ
あまくておいしいぃ〜です。
家の前で売っています。
明日は「どんぐり」に出してみようかな。
[PR]
by fujisaienn | 2014-04-28 20:56
お休みです!助っ人ふたり!
f0208775_19374020.jpg


朝から夕方まで、今日一日よく働いてくれました。
2人でペアをくんで、あーだーこーだー言いながらも、すごくはかどりました。
「おかあよりも頼りんなる?」と聞くと「うん!」というおとうでした。
まあ、もう中学3年生…力はあるし動きはいいし、そりゃそうだよね。
聞くまでもない。とほほ。
あっという間に1棟あらかたできました。

野球がしたいのをおしてのお手伝いだったのでしょう。
すんだらすぐに近くの広場に野球をしに行きました。
だいぶん明るいから、7時前にやっと帰ってきました。
今日はありがとね、本当にすごく助かりましたよ。
明日は、野球の練習試合、がんばって!

今日からゴールデンウィークとか。
うちにはありませんなぁ・・・子ども達には悪いけど、今年はハウス建てがあるし。
だからその分トマトもたくさんになるから、今が一番忙しい。
でも~1日くらい遊びに行きたいなぁ。
[PR]
by fujisaienn | 2014-04-26 19:37
ハウス建て
f0208775_1725453.jpg


ハウスの骨運びには本当に体力を使い果たしました。
だからおかあは9時前にはバタンキューの日々でした。
今日はまず1棟目のアーチが完成です。

おかあは若いときには力持ちだと自負しとりましたが・・・・この歳になり、とんと力がなくなりましておとうに迷惑かけとります。力のなさを痛感しとります。・・・・ま、しかたがないかー。無理しないようにやらないと後に響くからね。おとうも承知でうるさくいいません。
ありがとね。

さて、ひよこたちですが・・1週間がたち大きくなりました。
羽が大きくなり、また尻尾も出てきました。食欲旺盛。
まだ「ピヨピヨ」やかましく鳴いています。
[PR]
by fujisaienn | 2014-04-25 17:25
アイコ鉢上げ
f0208775_16591384.jpg

アイコの鉢上げをしました。
今日はまずは約1000鉢。

今年はハウスを3棟増設します。
鉢上げはまだ半分すんだところです。

アイコの苗のご予約承っております。
よろしくどうぞーフジ菜園まで。。
[PR]
by fujisaienn | 2014-04-24 16:59
籾まき
f0208775_17425467.jpg

[PR]
by fujisaienn | 2014-04-16 17:42
ひよこがやってきた!
f0208775_2135142.jpg

[PR]
by fujisaienn | 2014-04-15 21:03
4月です!やることいっぱい!
今年は心機一転。
野菜の宅配は終わりにして、トマト栽培をしっかりすることにしました。
そのためにまず、ハウス3棟をたてます。
もともと田んぼだったので、水はけを良くするための作業(竹を山から切り出して割って束ねるという大変な作業です。)や、昨年度まで野菜を作っていたところを整地してハウスを建てるようにすることや、知り合いの方からのハウスを解体して自分のところへハウスを建てる作業などやることがいっぱい。
でも天候や、消防や地域の行事があったりして・・・「やっときたいのに…」と思ってもできないときもあるのです。少しは作っておきたい野菜の種まきまでも手がまわっていません。

明日はおとうは消防の訓練があり、おかあは、アスパラ畑の草取りと堆肥まきをうけおいました。けど…ツインズが帰ってきて「明日は登板があるかも」というので「えー‼初登板。見に行きたい!」

けどだめだ。雨が降る前にやっとかないといけないことが山ほどあるから・・・。「しっかりやっといで。」

ここをがんばれば・・・今ががんばり時,とやるしかないです。
[PR]
by fujisaienn | 2014-04-11 20:46