フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
暑い暑い~!
ハウスのビニール張りも終了し、アイコをハウスに運び、花が咲いているものは植える作業に入りました。新しく建てた3棟は3・4・5号。今まであったハウスが1号2号で、今日は1号の土地づくりをしました。堆肥を撒いて、それから糠や灰やあと栄養あるものを3つ撒いてくたくた。ハウスの中は36℃の暑さ。もうへとへとです。また明日も暑いとか。これからはハウス内での作業が多くなるので、熱中症にならないように気を付けて仕事をしなければ・・・です。

明日は子ども達は練習試合や県大会。
おかあはツインズの送迎を頼まれ、7時には出発。娘ちゃんは先輩が出る県体の応援で朝6時前には出るというので、さてさて何時に起きて弁当作りをしましょうかねぇ・・・。

気合を入れるのか、ツインズ学校から帰って散髪をしました。すっきり3mmの坊主頭になりました。ついでにおとうの散髪も。もぉ、女子たちも早く髪を切りに行きたいです!。
[PR]
by fujisaienn | 2014-05-30 21:23
まずは1棟
f0208775_17574477.jpg

今日、やっと1棟屋根のビニールを張りました。
それで、花が咲いたアイコ達をおとうが植え終え一安心。
でも、天気がよさそうなので次々と花を咲かせるでしょうから早くに
3棟完成させなければなりません。
娘ちゃんが怪我をしたので病院にもいかねばならず、明日は夕方から病院です。
美容院にもいきたいけれど、忙しいから雨の日まで待てと言われて、髪ぼうぼうのおかあです。
(雨が降るのは…月曜ばかりなり~残念)
[PR]
by fujisaienn | 2014-05-27 17:57
今日は雨
雨が降る前にと昨日は野菜をたくさん定植しました。
キャベツ、コマツナ、春菊、レタス、サラダ菜、ちしゃ、ヤーコン、こんにゃく。
今年は、家で食べる分くらい。
この春は、ハウスを建てるのとアイコと野菜とで大忙し。
やっと草ぼうぼうの畑が半分ほど畑らしくなりました。
野菜たちが「早く早く~」と言っているのになかなか野菜の方に手がまわらず、ポットの中で食べられるほど大きくなってしまったのもありで・・・・やっと植えました。
アイコにも花が咲き始めたのに、まだハウスができておらず・・・今日は雨。
第2弾で植えたアイコの苗を鉢上げしました。

家の前の直売所で「アスパラ」を販売しています。
近くに来られた際にはぜひに。甘くてい美味しいですよ。
雨の日は・・・・ほとんど売れ残っています。さみしいなあ。美味しいのになあ。
おとうと「道の駅の持っていかんと売れんのかなぁ」と話していますが・・・。
[PR]
by fujisaienn | 2014-05-26 08:41
サザエさんかー・・・・
ハウス建て・・・レールを付けたり、ビニールを張ったりしました。
おとうの言いよることがすぐにわからず、とんちんかんなことをしてしまう
おかあの一日。トホホであります。一人落ち込んでしまいます。
するとおとうが「おかあはサザエさんみたいじゃね。」と。
愉快で楽しくていいといいますが、本人はいろいろ仕事ができなくて落ち込み気味です。
・・・そういえばおとうは仕事しながら「クック」とよく笑っておりますなぁ。
あ~あぁ~・・・・。
[PR]
by fujisaienn | 2014-05-21 17:53
体育祭
今日は中・高合同体育祭でした。
朝からいい天気。このところの冷たい風もなく、暑いくらいの一日でした。
中高合同体育祭は4回目。いつみても子ども達の一生懸命さが伝わってきて見ていて気持ちがいいです。すがすがしいです。
まず、式の時の姿勢がすばらしい。子ども達の前向きな気持ちがあるから競技に入っても楽しい。
毎年恒例の中学3年生のアトラクションは今年は「書」とダンスパフォーマンス。
我ツインズが中学3年生。なかなかのダンスでした。AKB48とエグザイルの曲。ダンスしながら順番で「書」を書いていくのですが、出来上がったのもが大作でした。
続いて高校生の「りんご踊り」同じ格好なのでわが娘がどこにいるのかなかなかわからなくて・・・。声をからして練習した今日の本番でした。全校が一つになっての踊りは迫力がありました。

娘ちゃんはずっと負けてばかりの運動会・体育祭。今年はどうかな・・・・最終2つ目までは勝っていたので今年は勝利かと思っていたのですが・・・・残念ながら今年も敗けてしまいました。それにひきかえ9連勝の子がいて、「○○君を負かしたい」なんて言っていました。
お疲れ様でした。あっという間の楽しい一日でした。
[PR]
by fujisaienn | 2014-05-17 19:31
やったー!
カープやりましたね!
それが梵のサヨナラホームランとは。
Rちゃんラジオ聞きながらの勉強していたらしいけど、大喜び。
みんな大喜び。

今日は、曇り空。
昼頃から雨が降るという予報なので、降らないうちにできることをしておこうと
がんばりました。昨日の続きですけどね。
おとうはハウス建ての続き。おかあは植田直し。
植田直し・・・・なかなか進みません。ふー。

お昼過ぎから雨が降り始めたので、ハウスの中で種まき(オクラととうもろこしを)と
アイコの苗鉢を広げる作業をしました。

きのうは暑いほどの気温だったのに、今日はまた寒い寒い。体調悪くするよー、
気を付けないとーです。
[PR]
by fujisaienn | 2014-05-14 20:06
フレーフレーカープ
今日はとても気持ちの良い天気でした。
おとうはハウス組立の続きをし、おかあは田植えの後の植田直し。
おとうは、レールをビスで打つのと、らせん坑を土に埋める作業。どちらも力仕事。
二人ともくたくたです。
でもー・・・・ナイターゲームのカープがあります。

今年は、カープが楽しみでやれません。
これがあると元気が出るんです。今日は九里くんががんばっています。
勝ち越せー!今9回。同点です。Rちゃん大ファンの梵英心がでています。
家族みんなでテレビの前で応援しています。
(残念ながら9時までの放映…その後はラジオで)
がんばれーカープ!
[PR]
by fujisaienn | 2014-05-13 20:48
どうなることやら・・・
トマトの苗・・・・。
毎日水やりはするけれど・・・先日の霜で半分以上が先端をやられているから伸びません。
おとうによると「成長点をやられとるけぇのぅ。」って。
わき芽に望みを託すか…と言っています。

今日もいい天気だけれど、冷たい風が強く吹いていた一日でした。
おかあは一日堆肥の袋詰め。それをおとうが新しいハウスにまきました。
苗を定植する2週間前にはしておかないといけんのんだとか。
堆肥の上にまだ撒くものがあるようですが・・・おかあはよくわかりません。
くたびれました。カープを聞いて元気を出そう!っと。フレーフレーカープ!

明日は田植えです。いい天気みたいだけど、また寒いのかなあ。
[PR]
by fujisaienn | 2014-05-09 17:38 | アイコは今
5月だけど…寒いです。
f0208775_20184946.jpg


毎年この五月の連休にはこたつをあげて夏仕様にするのに・・・・まだまだ寒くておさめられません。それに朝晩はストーブをたかないと寒い毎日が続いています。
4日には朝の気温が-3℃。・・・・・トマトの苗がやられてしまいました。なんとか生き延びてほしいとの願いもむなしく日に日に萎れていく苗が増えていき、再度種まきをしなくてはいけなくなりました。今年はこれで二回目。おとうがうなだれています。3棟のハウスは順調に建てられているけれど、苗ができません。やさいの苗もインゲンやナスが全滅・・・。

このところ昼間いいお天気だけれど、風がとても冷たくて、仕事をするにも寒くて寒くて。
昨夜から雨が降り朝にはやんでいたけれど、今日は一日寒い日でした。
[PR]
by fujisaienn | 2014-05-05 20:18