フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
着々と
着々と、進んでいます。
今日は、すくもを広げ終わると、おかあは支柱にひもを結んでたらし、アイコをとめていきました。おとうは、アイコの芽かきです。だいぶん伸びてきているアイコの苗。脇芽をどうしていいのかおかあには難しいのでおとうの仕事です。
もう実もついてきているので早く支えてやらねばなりません。
霜にやられたけどどうにか脇芽が育ってくれたのでとたくさん植えてはみたけれど・・・一番の花が咲かないと実がつかないとか・・・。
どれだけできるかなぁ。今年はまぁ・・・・実験です。
[PR]
by fujisaienn | 2014-06-12 18:20
すくもの一日
今日は一日すくも運び。ライスセンターから軽トラいっぱい積んでは運び積んでは運び。
すくもはアイコハウスに敷き詰めます。
昼から雨が降るというので、できるだけやろうとやっていました。
天気予報通りに3時過ぎに来ましたー!雨。
まだまだ運びたいところを諦めたら・・・・雨がその後来ません。日も差してきてーもぉ!
蒸し蒸し暑い中、ハウス内にしく作業で、汗だらだら。

畑のチシャ・・・・「メイちゃんが食べよるよ」とおとう。「えー!」
[PR]
by fujisaienn | 2014-06-09 18:05
ありがたいありがたい。
f0208775_1665812.jpg


秋の終わりにうえたチシャです。
ハウスの仕事をしながら「ありゃりゃ・・・」と毎日見ていたチシャですが、ちょうど食べごろのいい具合になったので、先日ぜーんぶ切り取っておいしく食べたところです。なのに…また大きく育ってきているではありませんか!草ぼうぼうの間にちゃーんと育っているのです。
もうあきらめていたものなのに、何度も食べさせたもらって、ありがたいありがたい。
[PR]
by fujisaienn | 2014-06-08 16:06
いろいろ忙しい今日この頃
新しく建てたハウスの方のアイコの苗の定植が終了しました。
次の作業。去年までは支柱をたてて苗を伸ばしていましたが、今年は支柱をやめてひもを垂らしていく方法にしました。おとうはその作業。おかあはハウス内に生え始めた草をこさぎました。
これを5棟分するようなんです。考えただけで大変だぁ~。

今日は雨が降ったりやんだり…急に激しくなったりで、ヤギのメイちゃんも結局小屋で過ごす羽目になりました。昨日も同じような天気でした。
すると、うちの前の道路をーなんとオオサンショウウオが横断しているではないですか!近くの川の中にいるのはよく見るけれど、のそのそ道路を歩いているのを見るのは初めてでして・・・渡ったさきは側溝に入り、どこかに行ってしまいました。ちょっと赤っぽいやつでした。
今、携帯電話が壊れて修理中でカメラに収められなかったのが残念でした。

明日は子ども達は試合。娘ちゃんは4時半には出発するというので3時半には起きて支度をしなければ・・・ツインズは地元での試合だから6時半出発。それまでに弁当作って準備しとかないと…忙しいです。
[PR]
by fujisaienn | 2014-06-06 20:43
雨降る前に、薪積みを。
f0208775_184368.jpg

朝は、アイコの定植。毎日少しずつ定植しています。
昼からは、明日からしばらく雨が降るというのでしっかり乾いた薪を積むことに。この春薪が足りなかったので、たくさん木を切りました。積めども積めどもなかなか薪の山が小さくなりませんが、おとうと二人で頑張ってやっと半分くらいつみ終えました。ふー。
薪がすんだらおどろをしばっとかないとね。これはひまひまにのお仕事。

昨日、娘ちゃんが髪を短く切りまして・・・・後はおかあのみ。早く切りたいなぁ。仕事するのに暑くてやれん。首にまとわりつくし、前髪あげてふと見た鏡の中には…落ち武者がいました。(なんだかそう見えたおかあの顔でした、やだよぉ)
[PR]
by fujisaienn | 2014-06-02 18:43