フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
うわぁ〜おいしそぅ!
f0208775_1817817.jpg
芸北高原トマト「アイコ」
ますますおいしくなってきましたよぉ
粒も大きく、いいかんじ。
今はまだ家の前での販売です。
車が減速していくけれど・・・。
美味しいよ!食べてみて!

今日から娘ちゃんは、クラブの合宿で3日ほど
おりません。ちょっと寂しい我が家です。
[PR]
by fujisaienn | 2014-07-30 18:17
販売開始!
f0208775_13523734.jpg

  27日よりアイコを家の前の直売所に出しています。
  もう少ししたらたくさん出せますから。
  みなさんのぞいてみてくださいね。

f0208775_13523725.jpg

田んぼの草取り。
稗のほか、たくさんの草がいーーーーぱい生えていて、もう大変です。  
とりあえず、稗だけはとっておこうと田に入ったけれど、やっぱり草に
やられて稲がしょぼくなっているので、水草みたいなやつらもとらねば
なりません。・・・・この体勢がしわいしわい。
次の日からは太ももの裏の筋肉痛です。とほほ。
今日は一番大変な田をやっつけましたが・・・「次の田は?」とおとうに
聞くと「見とうない」とのこと。田の草取りは大変な作業です。
[PR]
by fujisaienn | 2014-07-28 13:52 | アイコは今
目印…に
f0208775_1934891.jpg


どうでしょうか。
ハウスを建てるときに、見つけておいた石。
「あれ?どこ行ったのかな」とおとうに聞いてみると、4号ハウスに入る
ふみ石になっていました。
「もぉー!まったく」 家まで持って帰り、‘アイコ‘にしてみました。
真っ赤な石はとても気味の悪いものだったけど、葉っぱ(石)をのせると、
なんとなくトマトに見えるでしょ。これ、目印になるかな。

お待たせしている販売は、延びて土曜日からになりました。すみません。
土曜日は・・・ツインズの最後の試合日。第一試合。
トマトの準備があるから、見に行けるかなぁ。見に行きたいなぁ。
[PR]
by fujisaienn | 2014-07-24 19:34 | アイコは今
暑い、暑い!
f0208775_20154138.jpg

セミの脱け殻…。
今日もあつい1日でした。

いよいよ明日から・・・始まるぞー”
[PR]
by fujisaienn | 2014-07-23 20:15
いよいよです
f0208775_11193237.jpg


販売が去年よりか遅れそうなりそうと思っていたけれど、いつも通りに
できそうです。
今日一つ食べてみたけれど・・・・まだ甘さが・・・普通のトマト。
フジ菜園のトマトにはあともう少し。
[PR]
by fujisaienn | 2014-07-20 11:19 | アイコは今
もうすぐかな?
f0208775_1802816.jpg

一番初めに植えた3号ハウスのアイコ達です。
一段目が赤く、赤くなってきました。
おとうが「今週末には出せるかのぅ。」とか言っていました。
早く食べてみたいなぁ。

今日は去年のトマトピューレでトマトケチャップを作りました。
早く使い終わらないと次がたくさん出てくるよぉ。
ピューレまだまだたくさんありますの。
[PR]
by fujisaienn | 2014-07-18 18:00 | アイコは今
これで大丈夫かな?
f0208775_17174957.jpg

ハウスの周り全部に電柵ネットを張りました。
新しく建てた3棟ハウスの方は畑全体に。
けっこうな値段になったけど、おいしく熟れたトマトを食われては大変だから。
去年は熟れ頃になったトマトを毎晩のようにやられていたのです。
犯人はハクビシン。去年ことを覚えていてまた今年もやってくるのかしら・・・。
これで大丈夫かな。

毎日不安定ないお天気で、トマトの方はなかなか赤くなりません。
徒長しています。毎日のように誘引と芽かきにおわれています。
今年は例年より売り出しが遅くなるかもしれません。
先日、「いつトマトが出ますか」と問い合わせがありましたが、もうしばらくお待ちくださいね。

「もうすぐ植えます」の黒豆。
昨日、メイちゃんが離れてしまい、もぐもくムシャムシャ・・・と。
いいお天気だったのに、小屋の中で静かに過ごしているので「どしたん?怒ったん?」とおとうに聞くと「うん。今年は黒豆が少ないわ…」と残念そう。
叱られたメイちゃんは小屋の隅に座って半日過ごしていました。ショボンのメイちゃん。
[PR]
by fujisaienn | 2014-07-16 17:17 | アイコは今
もうすぐ植えます
f0208775_17444743.jpg

黒豆
[PR]
by fujisaienn | 2014-07-02 17:44