フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
今日は、稲刈り
f0208775_17544143.jpg

Oさんにお世話になり、稲刈り。
はで干しできないのは残念だけど、コンバインはすごいなぁ。誰が考えたん!
Oさんもすごいなぁ。丁寧に刈ってくださり、1日ずっと運転でお疲れになったことでしょう。ありがとうございました!。
これから乾燥させて、また後日。

でも・・・・
やっぱり家族総出の稲刈りは捨てがたく…「やっぱり来年は頑張ってはで干しにするかー。」とおとうがつぶやいておりました。ツインズもうなづいておりましたが、来年は高校生。どうなることやら。
[PR]
by fujisaienn | 2014-09-30 17:54
うゎ〜!新鮮!
f0208775_20122576.jpg
やっと産み始めた卵。
「うわぁ〜新鮮!」とRちゃん。黄身がしっかりつかめます。Jちゃんは早速TKGです。「うまい!」

子ども達みんなで黄身つかみをして3人とも成功!
今夜のメニューは麻婆なすだったけど娘ちゃんが麻婆丼にして「ここに卵のっけてもいい?」から始まった卵つかみでした。

1日2個のペースでうんでいます。
[PR]
by fujisaienn | 2014-09-29 20:12
リベンジです!
f0208775_1914381.jpg

さんまの炭火焼き。
前回は、おとうの留守におかあとJちゃんで頑張りましたが、半身が黒こげ…とほほ。
で、今夜はリベンジです。おとうに上手に焼くコツを教わってJちゃんが焼いています。いいにおいがしています。待ち遠しいなぁ。


・・・・。
出来上がりました。ふっくらしていておいしい!やっぱり炭火で焼いたのは美味しい!
リベンジしたぞー!
[PR]
by fujisaienn | 2014-09-28 19:14
初めてこんなにも
f0208775_1828481.jpg
ブルーベリーです。
ここに引っ越してきたときに植えたもの。
毎年少ししか実がならず、少々忘れていた感もあった木でしたが、なぜだか今年はわんさか実がついていました。びっくりでした。さっそく食べてみると・・・あまい!おいし~い。
[PR]
by fujisaienn | 2014-09-26 18:28
忘れていたから…
f0208775_621461.jpg

こんなになっとった。
でかすぎ~! こんなのが3つ4つも。

まずは、バター炒めにしてたべました。「うまいうまい。」とみんなで食べました。
[PR]
by fujisaienn | 2014-09-26 06:02
シソの実の佃煮
f0208775_18252774.jpg
シソの実をとりました。
去年はできなかったけれど今年はいい感じの実がたくさんとれたので、これから佃煮づくりです。




f0208775_18252743.jpg
「いい感じでしょ。」とおとう。
毎年この佃煮づくりはおとうがします。
おいしいのができました。
味もちょうどよく食べた時のプチプチがいい感じです。
夕食で、大人気でした。

コッコの卵は・・・
毎日1個のペースです。いまのところ。
[PR]
by fujisaienn | 2014-09-24 18:25
ふふふ
卵が2個に・・・。
「ここでうむんだよ。」と産み箱に目印としておいておきました。
次の朝行ってみると・・・2つに。ふふふうふ。
どいつが産んでいるんだろうか。違うやつが産んだのだろうか。
[PR]
by fujisaienn | 2014-09-24 06:11
やっとこさ
f0208775_1846770.jpg
産みました〜!
ヒヨコから育ててきたコッコがやっと卵を産みました。30羽いるけど・・・1個だけだけどね。
明日が楽しみ。
[PR]
by fujisaienn | 2014-09-22 18:46
さむ~い!
今日は一日寒かったです。
夕方にはおとうの大学の時の後輩が来られました。しばらくぶりでしたがお変わりなく楽しい夕食になりました。
寒かったので、今夜は「キムチ鍋」。
娘ちゃんの大好物です。でも娘ちゃん「さっきお弁当食べたんだー。」「え?」「調理実習があったから今日弁当いらんかったんよ。いうのわすれとった。」って。でも大好物だから我慢が出来ずおなか一杯だろうにしっかり食べていました。

明日はさっそく朝6時にはトマトの出荷の準備をしてもらうとかいってました。
稲刈りのお手伝いにと予定してくださっていたのに、稲刈りがなくなったので家の仕事のお手伝いを。ありがとうございます。
[PR]
by fujisaienn | 2014-09-19 22:02
遠路はるばる
うちの「アイコ」を買いに来てくださいました。
「トマトは食べれないんだけど、ここのトマトは食べれるの。気にはなっていたんだけれど、この間買って食べてみたらおいしくて・・・。」と市内から買いに来られました。ありがたいことです。これからもどうぞよろしく!
[PR]
by fujisaienn | 2014-09-18 21:18