フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
かたづけ
今日はぽかぽかとてもいい天気。
午前中は、大洗濯。「じゃまじゃのぅ」とおとうに言われながらも庭中シーツやら布団やら干しました。明日から天気が下り坂だというもんで。
昼からは、「このおかげで今年は獣が入ってこなかったねぇ。」などと話しながら電柵網をかたづけました。まだまだたくさん片付けが残っています。ヤーコンとコンニャクイモも掘らんと・・・。それから草ぼうぼうの中からマルチはがしやトマトハウスのかたづけやいろいろこまごま。ぼちぼちやります。落ち葉拾いにもいかないといけないな。去年は早くに雪が降ったから落ち葉はあきらめたけど、今年はどうなんだろう。秋はとても忙しい。
[PR]
by fujisaienn | 2014-10-30 19:40
いも堀終了
f0208775_10464875.jpg

やっとサツマイモを掘りました。
今年は何者かがたくさん食っていました。ねずみかなあ・・・もぐらかなあ・・・。残念。
今年は野菜全般、少なめに作ったのでこれだけです。去年の半分くらいかな。
それなのに食われた芋がいっぱいかー。
[PR]
by fujisaienn | 2014-10-24 10:46
くまごろうのメイちゃん
f0208775_1603579.jpg




f0208775_1603576.jpg
















今日で、アイコの販売は終了させていただきます。
今年はたくさんの方に食べていただき、とても感謝しています。
ご愛顧ありがとうございました。また来年まで。
[PR]
by fujisaienn | 2014-10-11 16:00
割れトマトの行方
f0208775_2026334.jpg
フードドライヤーを買いました。
ドライトマト…うまくできるかなぁ。
あま〜い美味しい匂いがしています。



先日、友達がアイコを買いに寄ってくれた時の話です。
「玄米がおいしいって話よ。」って。
「まぁほんまに~。他のをたべんけぇよぅわからん。」と話したけれど、やっぱり土づくりからの米作り。おいしくできていてうれしいなぁ。
[PR]
by fujisaienn | 2014-10-09 20:26
冬支度
f0208775_17421819.jpg
トマトの仕事の合間をぬって「おどろ」づくりです。
春に切った木を置いておいたものです。丸太は薪にし枝はおどろにします。
たきつけにとてもいい!。特に風呂焚きの時は。

今朝の外気温は6℃。寒かった〜。薪ストーブをつけました。
うちは・・・小春日和の日は外よりうちの中の方が寒い家なのです。田舎の家ってみんなそうなのかなぁ。夏は涼しくて快適なんだけど。
[PR]
by fujisaienn | 2014-10-08 17:42
玉ねぎ
f0208775_4551926.jpg

久しぶりの畑仕事です。とてもいい天気で仕事をするとちょっと暑い。
ほっておいた草ぼうぼうの畑をまずは草刈。
堆肥をまいていろいろ撒いて耕うん。玉ねぎを畑に植えました。「11月1日に定植するよ。」とおとうがいいました。
あと・・・4種類植えたうちの後1つなかなか掘れなかったジャガイモをやっとほりました。
[PR]
by fujisaienn | 2014-10-08 04:55
新米です。
f0208775_21334494.jpg

やっと新米ができました。去年より少ない収量でしたが、なんとかご予約してくださった方々には予定通りお届けできそうで安心しました。お待たせいたしました。
[PR]
by fujisaienn | 2014-10-03 21:33