フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
宝の落ち葉いーっぱい。
f0208775_20182640.jpg
朝と昼から2回ずつ。計4回。くたびれた。
[PR]
by fujisaienn | 2014-11-27 20:18
自給自足・・・?
f0208775_1575636.jpg
今日は雨降り。
ためていたやりたいことがいっぱい。
やっと作りました。
ブルーベリージャムとバターです。
今年はたくさんブルーベリーがとれましたから。
そして、生クリームがあったからバターづくり。
ピザソースも作っておかないと…。Rちゃんがパンにつけて食べるのが大好きで待ってます。
おとうからはこんにゃくを…と。いろいろあるけどなかなか。「やろう!」と思うまでに時間がかかるおかあです。
それと・・・「地域のおばちゃんたちが集まって作っている豆腐作りや味噌づくりにも参加してみたら。」と言われているけれど…。おばちゃんたちは本当にパワーいっぱいです。

おかあはこの連休、娘ちゃんの部活で4時起きが続き昼間は落ち葉拾いでくたびれて一昨日から頭痛。寝ても寝ても治らずやっと今朝はおさまったかな。体は正直です。がんばりすぎないこと・・・です。
[PR]
by fujisaienn | 2014-11-26 15:07
今日は
f0208775_17143277.jpg
これは昨日堀ったこんにゃく芋です。かぼちゃ大くらいのからジャガイモ大くらいのものまでたくさん。メデューサのようなやつもおりました。ふふ。
こんにゃくはうちのみんな大好物だから「つくりんさいよ。」と言われております。「はい!」
練るのが結構大変なんですよねぇ。がんばるかー。

さて、今日のお仕事は・・・トマトハウスの片づけです。昨日1・2号が終わったので今日は3号のトマトの茎を切りピンチの回収。こうしてしばらくハウスの中で乾かして焼きます。でもおとうが「鋤こめんかのぅ…」と思案しておりました。まぁまずは乾かします。あと4・5号が残っております。
[PR]
by fujisaienn | 2014-11-07 17:14
ヤーコンとこんにゃく芋
ぽかぽかいい天気の中、ヤーコンとコンニャクイモを掘りました。
ヤーコンはネズミに食われてはいるもののなかなかいい出来のものもたくさん。
「家で食うぶんには十分。」とおとう。
こんにゃく芋は上出来の芋がたくさんできていました。
「こんにゃくを作るかー。」とおとう。

今日はちょっと元気が出ない日であったおかあ。土と触れ合ううちにチョットずつ元気が出てきた日でした。(おとうのおかげ・・・)

さて、娘ちゃんは昨日病院で診てもらって「大丈夫。腫れもないしきれいですよ。」と言われました。硬球がのどに当たり当初は声が出なかったというので心配しましたがホントによかったです。たくさんの方に心配していただきました。ありがとうございます。
ソフトテニス部の娘ちゃんは硬式野球部のマネージャでもあるのでテニス部のないときにはマネージャーとなるのです。忙しい毎日を送っております。
[PR]
by fujisaienn | 2014-11-05 21:09
続きはなしでお願いしますよ。
今日は突然の電話に、病院へ走りました。
娘ちゃんが部活の遠征先でけがをしたとの連絡で。
びっくりしておとうと一緒にH大の救急へ行ったところ、点滴中。
元気そうな顔を見て一安心しました。
付き添ってくださった保護者の方々には感謝です。また心配してくださったみなさんありがとうございます。大事にはならなかったので本当に良かったです。
明日は一応、再度の受診でみてもらってきます。

先日はRちゃんの足の裏に気づいたら赤茶のシミのようなものがあり、ちょっと病院で診てもらうか…ということで皮膚科に行きました。本人もそういうと気にして自分で調べて最悪のことを読み夕食ものどを通らないほどで早々に「おやすみなさい」。一晩不安な夜を過ごしましたが、皮膚科に行くと「あぁーこれはカメムシだね。」って「へ?」気が抜けましたがよかったです。帰って笑い話になりましたが「一晩のことだったけどいい経験をしたよ。」と言ったRちゃんでした。

続きはもうありませんように・・・。

寒くなりました。さぁこれからトマトハウスの片づけが待っています。
[PR]
by fujisaienn | 2014-11-03 20:43