フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
これがおいしぃ〜んだから
f0208775_15321850.jpg
Rちゃん作のプリンです。
春休みだから毎日作ってくれます。だんだんと上手になってきて…とてもおいしぃーんです。
あとは、カラメルソースがうまくできたらいいぞ。
もう一品上手に作るのが「目玉焼き」。
先日お昼の番組で作り方を見て「作ってみる!」
すぐに台所へ。うまくできたし美味しかったのでさいさい作るように…しかし「一人分しかよぅつくらんのんよ」って。(*^^*)
[PR]
by fujisaienn | 2015-03-28 15:32
スマホ効果?
f0208775_1530376.jpg

「そんなことないよ。」
「やろうおもぅてやりよるんよ」

まぁ確かに楽しげにやっています。
が…腰に気をつけてやってよ。「もぅ痛いよう。」と言いながら「なんかコツがわかってきた。」とパコーンといい音をたてて割っていました(*^^*)
すごくはかどりました。これまで何日もかかっていたので、すごくありがたい!
ありがとね。

何回も家族会議をしてやっと昨日買うことにしました、スマートフォン。
新しいものもたくさん出ている中で去年買った娘ちゃんと同じ機種にしました。
「大丈夫よ」と言っていたけれどやはりかじりついています。
みんなで決めた決まりはー!いまのところどこへやら・・・困ったもんです。
[PR]
by fujisaienn | 2015-03-27 15:30
記念して
f0208775_1725948.jpg

梅の木を植えました。
娘ちゃんが中学入学する時には桜を植えました。
そうそう狭い庭に植えられないので、今回家に入るところへ梅の木を・・・。
ツインズですが1本ほど。
今が一番のんびりできる時です。高校に入ると休みは部活があるし大変そうです。今、寮に入るかどうか思案中。地元だからなぁ・・・どうだか。
[PR]
by fujisaienn | 2015-03-22 17:25
春休み
f0208775_17511280.jpg
先日よりチェーンソーやらユンボの調子が悪く、今日午前中は庭の木の剪定をしました。
ツインズがいるので仕事がはかどります。(*^^*)
そのうちに修理も終わり昼からは再び薪割りでした。
[PR]
by fujisaienn | 2015-03-20 17:51
りんちゃんの家
f0208775_1657310.jpg
りんちゃんの家の修理を二人でしてくれました。
ストレスたまっているのかなぁ…毎晩のようにゴリゴリがさがさしていたリン。
朝見てみると一枚、また一枚と毎日のように板がはずれていく小屋。自分で壊したくせにさむそぅーにまるまっているりんちゃんなのです。「もぉ〜りんちゃんったらぁ」
今日はお日様がさすけど寒い日。春休みになったツインズが直してくれることになりトントンカンカン協力してやっていました。夕方5時過ぎに完成!よかったね、りんちゃん。これで寒くないね。もうこわさんといてよ。
頼りになるようになりました。ありがとう!

昨日、ツインズは卒業式でした。とても暖かい雰囲気のいい式でした(*^^*)
4月からは高校生。
[PR]
by fujisaienn | 2015-03-12 16:57
f0208775_9264452.jpg

昨日は薪づくりです。
おとうがチェーンソーできったやつをおかあが薪割り機で割っていきました。
寒かったー。
山の木が、メリメリー!!と倒れてくる音に怯えながらがんばりました。
しばらくは薪割り仕事です。

そして昨夜はツインズの誕生会。
「なんか誕生日の気がせん。いつもとおんなじ・・・。」というJちゃん。
学校では出会う人で会う人に「おめでとう!」をもらったらしい。ありがたいこと。家ではいつもの誕生日のようにごちそうとケーキはあるのだけれど。
前は司会者がいて楽しく会を進めていたけど、出し物もなく食べておしまいになってしまったから。当たり前だけれど大きくなるともうそんなことしないよねぇ~とちょっと寂しくなりました。
プレゼントは・・・あの子たちの今一番ほしいものは、あれだけれども、どうしましょう。
[PR]
by fujisaienn | 2015-03-07 09:26
ぼちぼち
f0208775_68825.jpg
ぼちぼちと
農作業をできるものからはじめました。
まずは、ハウスの中の雪をのけ、温床づくり。
昨年は遅霜にアイコの苗をやられてしまったから…。
まだまだ小雪がチラチラして寒いし、畑は雪だし、ぼちぼちと進めていきます。
[PR]
by fujisaienn | 2015-03-06 06:08