フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
急げ急げ
今日はだんだんと天候が悪くなるという予報でしたので、雨が降る前に草刈り後の草を、急げや急げと運びました。みなさんは畦に集めて焼かれていますが、うちはこれをブルーベリーのとこへ敷くことにしました。
雨が思ったより早くにポツリと来たので「やばぃ」と思ったけど、そのまま昼までもってくれたのでセーフ。
昼からは雨だったのでテレビでカープ観戦です。・・・勝利~!!やった~!!

ツインズ、「明日の練習試合は大事な試合なんよ。」
わりと近くであるので、仕事の都合がつけば見に行けるかなと思たけど「見にきちゃぁいけんよ。緊張するけぇ。」とのこと。おとうとおかあが見に行くくらいで緊張しよったらどうなるんねぇ。ねぇ。まぁ、精いっぱいやってください。・・・

試合に出ているの見てみたいなぁ。ど~しよっかなぁ。
[PR]
by fujisaienn | 2015-05-30 19:51
暑かったねぇ
f0208775_17223864.jpg
 メイちゃんも暑いから外に出るのは昼から。
日陰を作ってやりました。その下でのんびりしております。




 今日は、「アイコ」の苗を小ハウスから1号ハウスに移動。
少し広げて置きました。
さぁやるぞ!と始めても、暑くて暑くて30分は元気に動いていても、だんだんと
のそのそ動きになり、「おとう・・・しわい・・」
ハウスの中の気温は40℃近くあり、息苦しくて。
でもおとうは黙々と動いています。暑いのは同じ。ふぅ~ぼちぼちやろう。
明日もまたこんな天気?勘弁してください。

でも、大きな洗濯物をして、あっという間に乾いてありがたかったですけど。
コッコは・・・暑いのはだめなのかなぁ・・・暑かったら卵の数が減ります(-"-)
[PR]
by fujisaienn | 2015-05-26 17:22
なかなか(*^^*)
f0208775_17595115.jpg

春のほうれん草は毎年うまいことよう作らんのですが、なんだか今年はいいできです。
今日は初収穫!
先日、もういいだろうと収穫したレタスを「まだもう1週間ははやいのぅ。」とおとうが言ったので、今度はまだかなまだかなと待って、今日やっと収穫したんです。しっかり大きくなってとってやらないと野菜にも申し訳ないと、こんなに大きくなったのを見て思ったおかあでした。

今日は午前中は草刈り。一応終了。汗だくだくでした。
昼過ぎに大雨。ところによりにわか雨と天気予報が言っていたけど、朝からの晴天で「ほんまにぃ~」と思っていたらホンマでした。というわけで長めの休憩をして夕方からは、近所にすくもを取りに行き糠と残飯混ぜてうちの畑へすくものお山ができました。ん~・・・これは肥料になるのかしら。またおとうに聞いてみましょう・・・。
[PR]
by fujisaienn | 2015-05-25 17:59
あ~あ~
昨日も今日も草刈です。
草刈りデビューして3年?4年?なかなか上手に刈れないおかあですが、なんだか今年はスイスイ刈れまして、自分ながらちょっと上達した?と思った昨日でした。
草刈りを終えたおかあの姿を見ておとうが「クックッ・・」と笑うので「変?」「うん。写真撮ったげようか。」なんて言うし。草刈り姿がよっぽどおかしかったらしいけど、一日それで草刈りをしていたおかあなのです。あ~あ~。

夕方娘ちゃんとのメールでのやり取りで、おかあの書いたメールが理解できず、リハビリ行きが中止に。おとうに読んでもらうと「こりゃぁわからんのぅ。」と言われショック。・・・短い文でいろいろ考えて書いたつもりだったのにわからんかった。文章能力ダメ。あ~あ~。
[PR]
by fujisaienn | 2015-05-24 09:45
着々と
今日は、予定通り「すいか」を定植。「愛娘」という品種でした。
「まぁおとう、愛娘なんて」というと「毎年これよ。」だって。
去年まで人任せのいわれるがままのおかあでしたからねぇ。
続いてピーマンを定植しました。

夕方には「アイコ」へ液肥をやりましたが、これが臭いこと臭いこと。何でも魚のエキスがどうやらこうやらという代物。やり終えても、そのにおいがとれず「くさいくさい」とやかましく言っておりました。

さて今日学校を休んだRちゃんは一日寝ておりましたが、37℃台から熱が下がらず、だるいだるいと。でも食事はいつも通りしっかり食べられたので早く元気を取り戻すかしら・・・と思っております。
[PR]
by fujisaienn | 2015-05-22 20:17
今日はね
f0208775_2030426.jpg
今朝は予報通り気温が下がり寒かったです。6度。薪ストーブをたきました。なかなかこたつもおさめられません。( 一一)
日中は、汗が出るほど熱いのにねぇ。

さて、今日はきゅうりを定植しました。
あしたは…すいか。

jちゃん、今日は学校へ行きました。
しかし・・・帰ってきた子ども達から「Rちゃんが・・・」と。
熱を測ると39.7℃。朝からしんどかったとのこと。「まぁ!!」
夕食を全部食べてから(食べられたのでよかった)早々にねかせました。
氷枕をしまったところがまたまた出しました。
明日また一日高熱かなぁ…。なんなんだろうこれは。
[PR]
by fujisaienn | 2015-05-21 20:30
大きくなぁれ
f0208775_20151220.jpg
トウモロコシを定植しました。
夏にはあま~いトウモロコシが食べられるのを楽しみにして・・・。(^^)/
それから~
花が咲いた「アイコ」を定植しています。
今1棟半分定植終了。
今日は残っていたハウス1棟の耕運も済みました。明日の朝は気温が下がるとのこと。ハウスはしっかり締めてきました。本当に今年は暑くなったり寒くなったりで困ります。

で・・・体調不良も続出。
今朝は5時半に起きてきたJちゃん。様子がおかしいので熱を測ってみると38.8℃。
おとといは娘ちゃんが熱をだし38℃台が一日続いて心配したところでして。
同じように今日は一日高熱。一時は39.9℃にもなったけど、夜には37℃台にまで下がり食事もできたので一安心です。ふぅ。
気温の変化が激しいこの頃。体調管理が大切ですね。
[PR]
by fujisaienn | 2015-05-20 20:15
助っ人
f0208775_20321364.jpg
今年は「緑のふるさと協力隊」の方が来てくださっています。
3人ですとだいぶん違いますねぇ。今日は、アイコをハウスへ定植しました。
すごい暑い日でくたびれたけどはかどりました。
ありがたいことです。
ありがとうございました。

ゆうべ…
コッコちゃんがやられました。
たぶん…キツネに。
夜中、りんちゃんの激しいなきようとコッコのバタバタに驚き、あわてて鶏舎へ。戸を閉め忘れていました(>_<)
朝、数を数えてみると…一羽やられたー可哀想なことをしました(._.)
[PR]
by fujisaienn | 2015-05-19 20:32
体育祭
f0208775_16362893.jpg
昨日は体育祭でした。
中・高合同の体育祭は今年も盛り上がりました。
天気が悪く午前中は小雨が降り肌寒い中での競技でしたが、どんよりの天気も吹っ飛ばす子ども達のパワーを感じました。
新入生の恒例の競技の小麦粉の中の飴玉探しで顔を真っ白に。同じ体操服の子ども達の中、どこにいるのか白い頭を探して「あっこにおる」とみつけたりしていました。

さて、その前の晩のこと・・・
部活で遅くに帰ってきてさぁ後はお風呂に入って寝るばかりという時になって、「あ!髪切らんといけんかった。一番短いのにして!」「まぁ!」
さっそく一ミリで刈ってきたのを見ると青い頭になっておりました。(^^)/
体育祭の日には野球部の子たちはみんな青い頭になっておりました。
その日の終わりには(焼けて)ほんのり赤い頭になっておりましたが・・・。
[PR]
by fujisaienn | 2015-05-17 16:36
好きな情景
f0208775_8563959.jpg

田植えをしました。
とても気持ちのよい日でした。
ここからの風景が、好きなのです。

この春、田植え機を新調され、スイスイ田植えが進みました。
植える様子を見ていていつも思うんだけれど、本当にすごい。
この細かいところまでゆきとどいた作業をする機械をよく考えられて〜…といつも感心するのです。

今日は昼からおとうの弟君達がお手伝いに来てくださり、夕食は早目のバーベキューでした。
お疲れ様でした。
[PR]
by fujisaienn | 2015-05-11 08:56