フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
草刈機MASAO
f0208775_16482715.jpg
「まさお~?」
草刈機の名前ですって。
「なんでまさおなん?」「くさかりまさお」「うっそ~」
ちゃんと草刈機のサイドには「MASAO」と書いてありました(゜o゜)

ゴーカートのようなこやつがすごい!
あっという間に草を刈ってくれます。今まで2日くらいかかって刈っていたところが1時間もしたら終了~!この地区で購入し、みんなで使えるようになっております。ありがたいことです。

メイちゃんですが・・・あの日おとうに叱られてしばらく落ち込んでいたようです。

今日は、緑のふるさと協力隊のM君が来てくれました。
朝、M君とアスパラ畑の草取りにメイちゃんを連れていき、ついでにリンちゃんのお散歩もと2人と2匹でアスパラ畑に。アスパラ畑は草いっぱいあるからね。で、おかあはM君とメイちゃんを残し、リンちゃんのお散歩へ。しばらく歩いたところで後ろから「メェ~」の声がします。「え?」と振り向くとメイちゃんがやってきておりました。「まぁ!」つないでおいたはずなのにはずれて追いかけてきたようです。1人で2匹は大変なので、M君も一緒にまた4人(?)で家までお散歩をし、リンもメイもおいて草取りに出かけました。やれやれ。
[PR]
by fujisaienn | 2015-06-29 16:48 | 有機無農薬野菜
地底王国M
玉ねぎ周りの草取りをしました。
去年はとてもたくさん採れたのだけれど、今年は・・・残念です。
玉も小さいし、ここにももぐらが来ております(-"-)
玉の半分くらいかじっております。
「地底王国を作っとる!!」とおとう。
このモグラ、賢い。あれからモグラとりきが効かなくて、その横に穴を掘っていますの!!もうとれないかも。くやしい( `ー´)ノ

ホントにあちこちに穴を掘って、野菜畑やハウスのトマト、その通路。歩くと足をくじくじゃないかーと思うように通路がなっておりまして、本当困ります。

玉ねぎをかじっているということは…これから収穫するジャガイモも被害にあっているなぁ、きっと。あ~!!
どうして今年は。
この地底の中、どんな王国を作っているんだ!!食べ放題じゃぁ~とウヒウヒしているのか~!!もう!
[PR]
by fujisaienn | 2015-06-24 19:48
収穫です!
今日は、ニンニクを収穫しました。
匂いがある分のニンニクです。無臭ニンニクはもうしばらく残しておくことに・・・。たぶんまだ葉が枯れていないからかなぁ。ついでに隣に植えてあった玉ねぎを試しに3つほど抜いてみて「もう1週間置いとくか・・・。」とおとう。
夕食にはこの試し抜きの玉ねぎをスライスしてポン酢でいただきましたが~おいしぃ~い!これまたあっという間でした。今、レタスもおいしくて、毎日生でいただいております。パリパリシャキシャキでいくらでも食べられます。でもこれも今のうち。ありがたくいただきましょう。

昼からはひたすら草刈り。暑い暑い汗がダラダラ。畑周りに電柵をするのですが、その下の草刈りです。夕方、おとうが電柵張りに取り掛かっておりました。
[PR]
by fujisaienn | 2015-06-23 20:29
カリッ!
今日は、ニンジンを間引きました。
5㎝ほどのにんじんがたくさん。夕食時にまそのまま出すと子ども達もパクパク。あっという間になくなりました。新鮮だからカリッとはじけて、甘くておいしかったです!

今日のメイちゃんは、なんだかとてもおとなしくて・・・。具合が悪かったのかなぁ、あまりなかず静かでした。昨日変なもんでも食べたのかなぁ、ちょっと様子見です。
[PR]
by fujisaienn | 2015-06-22 20:40
もぐら
あのちゃちぃモグラとりきはすごかった。もぐらがとれておりました。
雨が降ったので、おぼれ死んでおりました。手が印象的。「手がある!」とびっくりしたおかあです。白いサルの手のような手があるんですね。けっこう大きなやつでした。通路を通る時にガクンと小さな落とし穴に落ちる感じがあるくらいいっぱいあの手で掘っていたモグラちゃん。まだまだおるんだろうなぁ(-"-)

昨日は、メイちゃんをつないでいたワイヤーが切れ、アイコは食べとるしナスも4つ全滅。もぉ~メイちゃん!!でした。雑草よりもおいしいのがわかるんかなぁ。
まぁアイコは1本引っこ抜いて、あといくつかは先端をかじっていたので脇芽を伸ばして大きくすることにし、ナスは余分を残しておいたからなんとか・・・。ふー"(-""-)"

今日はおとうが消防訓練でするだったので、庭の花壇づくり。まずどのようにするのかイメージしていくのに時間がかかったけど、枠の木を置いてみるとあーでもないこーでもないと、何とか花壇の枠ができました(^^)/ 後はお花をどう植えていくかまた楽しみながら考えましょう。
[PR]
by fujisaienn | 2015-06-21 20:31
もおぉ~!!
今年は根切り虫が多くて・・・(-"-)
ハウスに植えたアイコの半分弱は、茎を根切り虫にやられていますの!
今日は、1・2号ハウスを点検。
いっぱいやっつけてやりました・・・というほどいました。
考えてみると、ハウスの脇の網を張ってなかったせいかな?と急いで網を張りましたが、遅いか~"(-""-)"
なんか今年は発育が悪く、しょぼいのです。
液肥をやって様子を見ているところです。大きく育ってちょうだい。
[PR]
by fujisaienn | 2015-06-16 21:19
楽しみ
今日は子ども達が帰ってきます。
修学旅行なら、おみやげの楽しみがあるのだけれど、今回は大量の洗濯物かなぁ(-"-) でも無事に帰ってくれるだけでうれしいですけど・・・またやかましくいってしまうんだろうなぁ、このおかあは。


「もう、レタスがとりごろよ。」とおとうが言うので行ってみると、いい感じに巻いていておいしそう。さっそく一つとってきました。生でバリバリいっぱい食べましょう。
[PR]
by fujisaienn | 2015-06-14 19:13
あたり!
f0208775_20493777.jpg
今日は、娘ちゃんのテニスの試合を見に行きました。県総体団体戦です。初めての尾道でお昼は何を食べようか〜と車を走らせていたところ…「鶏そば本店」という店を見つけ入ってみました。出てきたものは…ラーメンのようなそばのような…細麺の塩そば。あっさりしていてのっかっている鶏肉がとても香ばしく美味しかったです!ついみつけたこのお店、次から次にお客様が入るので…人気の店だったのかなぁ〜大あたり〜でした。

さて、試合は一回戦、応援も盛り上がり勝利!やったー\(^o^)/
しかし2回戦は負けてしまい、残念でした。(-"-)
応援にいった皆さんも声を出しまくりお疲れ様でした。
頑張る姿をみるっていいですね。

娘ちゃんは今夜は尾道泊、ツインズも岡山遠征でなんだかさみしい…けど、明日の朝はゆっくりねとられるどー(*^^*)・・・・おとうは「川刈り」があるのですけど。(-"-)
[PR]
by fujisaienn | 2015-06-13 20:49
ズッキーニがとれましたー!
f0208775_18122449.jpg
初物です。なに作ろうかなぁ〜(*^^*)

今日は、蒸し暑かったです。洗濯物が乾きませんでした(>_<)F9AB.gif
さて、
今日もアイコの芽かきと誘引。伸びてきているので「はやくして!」といっているようです。
4号ハウス終了。・・・腰がいたくなる作業でした。
1本1本みていくと、アイコの生育に差があります。疑問をおとうになげかけると、いろいろと反省点をぼそぼそ呟いております。来年度に向けて書いとかないと。
[PR]
by fujisaienn | 2015-06-09 18:12
明日は雨・・・。
「雨が降る前に、アスパラ畑の草取りをしよう。ハウスの中の仕事は雨が降ってもできるけぇ。」と午前中はずーと草取り。腰が痛くなります。

今朝もツインズが練習試合に行くので、3時起で弁当を作り送っていきました。今朝は息が白くなるほど寒かったです。道路の温度計を見ると7℃。寒い。
朝が早かったので、今日もしっかりお昼寝。そのうちカープも始まってカープ観戦。今日勝ったので、気分もよし。(^^♪
[PR]
by fujisaienn | 2015-06-07 21:00