フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
やっと
ずいぶん前に大風が吹いてきゅうりハウスのビニールが飛んだのをやっと今日直しました。まだひもが途中だけど・・・。ハウス自体が斜めになり、支えのものがあの大風で折れていたり、ビニールをおさえていたひもが何本も切れていたりと被害はおおきかったですが、がんばりました。
汗がダラダラ、流れ放題。あつかったー。
[PR]
by fujisaienn | 2015-07-30 19:14
蒸し暑い毎日です(-"-)
梅雨明けしてからとても蒸し暑い毎日が続いているような気がしております。
ちょっと動いても汗がじわじわ。
ここのところは毎日ハウスでの芽かきと誘引。おとうはトマトもぎ。
でも、私たちの汗のかきようはまだまだです。
ツインズの野球着がぐっしょり濡れているので「どこで水浴びたんねぇ~」なんて言うと「全部汗よー」って。すっごい汗です。
毎日毎日野球をがんばっております。

今日から土曜日まで娘ちゃんは合宿です。(-"-)
うちのトマトをいっぱい持って出かけました。(^^)/

今日の初物は「とうもろこし」
甘くておいしい!一緒に食べられないのが残念だけれど、まだまだこれからたくさん採れますから。

オクラも花を咲かせてきました。もうすこしです。
ピーマンも小さなのができていました。
庭でのバーベキューももうすぐできそうです。
[PR]
by fujisaienn | 2015-07-29 18:08
いよいよ
f0208775_18411829.jpg
明日からアイコの販売を始めようと思います。
まだ数がとれないので、家の前の直売所から始めまーす。よろしくお願いいたします。
[PR]
by fujisaienn | 2015-07-19 18:41
雑草の中に…
f0208775_16393077.jpg
ちいちゃいかわいいスイカができています(*^^*)
どこにあるかわかるかなぁ・・・。

草取りしたのにすぐにこのありさま(-"-)
まだ網を張っていないから、カラスに見つけられず、ま、いいかー。
[PR]
by fujisaienn | 2015-07-19 16:39
大風が吹き荒れました
f0208775_17365153.jpg
 昨日の昼頃から大風が吹き、雨もしっかり降りました。今朝見ると、きゅうりハウスのビニールが飛んでおりました。(-"-)
「明日は復旧作業じゃ。」とおとうが言いました。「はい。」
あしたのお天気はどうかなぁ・・・。
とうもろこしやオクラなど背の高いものは大風のせいでみな寝ておりました。
またお日様が出たら、まっすぐ空に向かって立つのかな。すごい。


f0208775_17365124.jpg
雨がいっぱい降ったせいか・・・モグラがごそごそ地上に出ていたようで、おとうが捕えました。こんな形で捕まえられるなんてね。
[PR]
by fujisaienn | 2015-07-13 17:36
はじまった!
今日は、高校野球広島県大会の開会式でした。
うちの3人の子ども達も、行きました。

昨夜は遅くからツインズ、お互いに頭を刈り上げました。
今朝見るときれいな頭になっており、気合も十分。
うれしそうな顔をしていっぱい手を振り上げて行進しておりました(#^^#)
プラカードを持つのはその学校のマネージャーみたいで、こりゃぁ来年は絶対スタジアムまで見に行かなきゃ(ツインズは選手で娘ちゃんはマネージャー)と思いながら見ました。
さて、試合は16日です。やりくりしてこの日は試合を見に行きますよ!

今日は芽かきと誘引。ハウスの中は蒸し風呂です。
汗が流れる流れる。暑かった―。
1段目のアイコが熟れてきました。出荷まであと2週間くらいかなとおとうが言っておりました。
[PR]
by fujisaienn | 2015-07-10 20:18
肌がきれいね
f0208775_20151117.jpg
じゃが芋~メークインを掘りました。
今年は肌がきれいです。つるつる。
去年は植えたところが悪かったのか肌がぼこぼこ穴あきがいっぱいでしたから。
さっそく今日は、ポテトサラダにしました。

ブッポウソウ
ギャーギャーと今年もやってきたブッポウソウ。うちの周りを飛んでいたかと思ったら、やっと今年はうちの前の畑の巣箱に入り、今は子育てをしております。(^^)/
車はよく通るしうるさいからあきらめていましたが・・・今は毎日せっせと餌を運んでおります。飛んでいる姿はかっこよくきれいです。
[PR]
by fujisaienn | 2015-07-09 20:15
苦戦中
モグラって賢い。生きるために。
前回の仕掛けの失敗は、そうなるべくしてなったようです。
おとうが、ここにきてモグラについて調べていました。
簡単に考えていたけれ、どうもやっかいです。

次の作戦は、落とし穴。
まずは、仕掛けを知らなかったおかあが落ちてしまいましたが・・・(-"-)
これまた失敗。とれません。あ~。

ハウスのほとりはモグラの穴だらけで歩くと沈んでしまいます。悔しいから、踏んででこわしまくってやりましたが、無駄だろうなぁ。もうそんなことせんでもいいから芽かきしなきゃ~の今日でした。
[PR]
by fujisaienn | 2015-07-06 17:46
ほんのり
f0208775_180257.jpg

一段目のアイコです。ほんのりオレンジになってきました。
ハウス内の草取りをしていて見つけました (^◇^)

今日はひたすら~草取り。おとうは草刈り。

(・・・どうやったら写真が縦になるのでしょう・・・。)
[PR]
by fujisaienn | 2015-07-03 18:00
続々ととれはじめました
f0208775_1491899.jpg
今朝おとうが「初物はつもの」といってもどってきました。
かごの中にはキャベツにきゅうり、さやいんげんが入っていました。
「産直市にキャベツはいーぱいでとったけぇ出さん。」と言います。
さぁ今日からキャベツ料理しっかりつくらないと。なにつくろうかなぁ・・・。
セロリも大きく育ってきていたのでとってきて昼からトマトソースを作りました。前回トマトソースを作った時に、去年作ったドライトマトをちょっと入れてみるか―と入れたらおとうが「うまいうまい!」というもので今回も入れましたが、これでお終い。早くトマトができないかなぁ。
ハウスのアイコは今、一段目にトマトがだいぶん大きくなってきたのもあるけれど、まだまだ青いです。今日も郵便局に行くと「トマトは?」と聞かれ「あとひと月ですねぇ。」と言ったところです。待ち遠しいなぁ・・・忙しくなるぞ。
[PR]
by fujisaienn | 2015-07-02 14:09 | 有機無農薬野菜