フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
吹っ飛んだー
f0208775_17451540.jpg

今日の台風の強風で、直売所が吹っ飛んでしまいました。さてさてどうする…
みなさまだいじょうぶだったでしょうか・・・。
[PR]
by fujisaienn | 2015-08-25 17:45
うぉ〜!きた〜!
f0208775_21214695.jpg
あまーい。今日もいできたアイコはあまーい。
糖度10ありました。
でも、今日のは甘いけど今夜は雨が降るらしいからまた味が落ちるかも…

今日こられたお客様から「ここのトマトは美味しいですね。また、買いに来ます」と。うれしいお言葉をいただきました。(^^)/暑いけど頑張るどー。
ここまでわざわざ買いに来てくださりそういわれ、ほんとうにありがたいことです。ありがとうございました。

ちなみに、
直売所では200円の袋を出しております。
500円のパックもあります。地方発送もしております。 (#^^#)
[PR]
by fujisaienn | 2015-08-16 21:21
よかった〜よかった〜
f0208775_21265592.jpg
今朝は、娘ちゃんがテニスの試合で5時半に送っていき、おとうの具合はどうかと思って帰ってきたら、助っ人が2人来てくれていました。おとうの弟ちゃんと甥っ子kちゃんです。
トマトの収穫をしてトマトふきまでしてくれたので、おかあはツインズの弁当作りに専念できまして本当にありがたかったです。
おとうは、朝起きた時には熱があったけれど、朝ごはんの頃には平熱になっていて一日何とか仕事もできました。よかったです。
おとうは、明日には天候が下り坂で雨が来るという天気予報を聞き、なるべくトマトの収穫をしておこうとハウスに入っていたので体調を心配しましたが、ぶり返すことなく過ごせてよかったです。でも、無理は禁物ですよね。これからとても忙しい時期に入るからね。
アイコの甘さがのってきておいしくなりました。どうぞご賞味くださいませ。
[PR]
by fujisaienn | 2015-08-11 21:26
大活躍
f0208775_20483837.jpg
今年の夏は暑い!!
芸北に来て10数年ですが、こんなに扇風機を使う年はありません。
例年だと、1階ではほとんど使いません。家の中は涼しく風も通るから。しいて使うとしたら、お風呂上がりに少しの間つけておく程度。
しかし今年はー昼間でも使うし、夜になってもほしいくらい暑い。
独身の時に買ってもう壊れているけど、あんまり使わんからと買い換えずにいたけれど、こう毎日使うとなるとちょっと新しいのが欲しいねぇ。

おとうが風邪をひきました(-"-)
明日は元気におきられるかなぁ。
[PR]
by fujisaienn | 2015-08-10 20:48
小さな幸せ
f0208775_14451661.jpg
毎日いろいろあるけれど・・・

おとうがトウモロコシをたくさん採ってきました。

むいてみるとーてっぺんまで実がついています。
いままでなかなかてっぺんの1個までしっかり実っていることがなかったけど今回のは虫もつかずきれいに実っていてうれしい。
甘ーいトウモロコシで、1本なんてぺろりと食べてしまいます。
おやつに食べましょうかね。

昨日は「記念日」
おとうの好物のチーズケーキを焼きました。
[PR]
by fujisaienn | 2015-08-06 14:45
これでイライラ落ちつけんさいや
f0208775_19202240.jpg
おとうが今年初のスイカを持って帰ってきました。
「これ食べてイライラを落ちつけんさい」と。
おかあの腹には大きな大きなイライラ虫がおりまして・・・。


夕方庭掃除をしていたら、車が止まりましてアイコを買って(?)いきました。顔があって頭を下げ、お金の回収に行ったところ・・・「!」見合った代金が入っておりません!!「え~!」置いてあったのを全部持って行っておりますし。
もうもうもう~!!

昨年も持ち逃げがありました。おんなじです。
「ありがとうございまーす」と見ると、にやにやして車に乗っていったのです。「あ!」
同じです今回も。。確信犯はニヤけて行く~です。

おとうに話すと「100円入れる良心はあったんじゃね。」と広い心のおとうです。それでも腹の虫がおさまらないおかあにスイカを取ってきて「これを食べてイライラを収めんさい。」って言ったのでした。おとうに話してだいぶん虫は小さくはなったけれど・・・。
直売所はお客様との信頼関係の中で成り立っているもの。直売所をやるからにはこういう輩がたまに出るのは覚悟の上として、これからもやっていくしかないですね。
[PR]
by fujisaienn | 2015-08-04 19:20
おいしそう~(^^)/
f0208775_1721067.jpg
初物です。
ピーマンとオクラ。
市場では早くから出ているけれど、うちはやっとできました(#^^#)
まだ少ないから、今日はどう料理しようかなあ。
オクラは・・・まぁおとうの酒のつまみかな。
ピーマンはー明日の子ども達の弁当のおかずに。
たっぷり採れだしたら~みんな大好きだから夕食に。

先日、暑い日に草刈りをがんばったからか~熱中症になったらしく、昨日はダウンしておりました。頭は痛いし、吐き気はするし、この暑いのに寒気はするし、何も食べられず一日寝込んでおりました。こまめに水分は採ったり体を冷やしたり、休憩もしっかりとったりして気を付けていたのだけれど…、みなさま気を付けてください。自分では気を付けていると思っても足らないところがあったのでしょう。しわかった~。今日は回復。しかしおとうが「今日おかあはまだ休息日」とお休みをくれました。
[PR]
by fujisaienn | 2015-08-02 17:02