フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
本当に
本当に・・・昨日は1℃の朝でうっすら霜が降りていました。
アイコはこれでお終い。
昨日はあっという間に売れました。ありがとうございます。

8月から今年は長く出すことができました。
ご愛顧ありがとうございました。
これからは、いっぺんにとっておいたのを赤く熟させて出させてもらおうと考えております。一時のような甘さはないと思いますが、もうしばらく直売所には出せそうです。
[PR]
by fujisaienn | 2015-10-27 07:21
トマトもぎの一日
とうとう最後になりそうです。
明日は寒くなり朝霜が降りるという予報。
そこでおとうが「今日は、ハウスのトマトを全部もぐよ。」と。
まずはいいのをおとうがとって、あとはおかあが残りをもぐ。
まだけっこう残っていて、なかなか進まず「今日で終わりそうにない…」というとツインズからのお迎えコール。今日は模試があって学校に行っていたのだけれど、ツインズだけは戻ってきたので、昼からお手伝いをしてもらい、何とか5棟のトマトの収穫ができました。
明日からは選別の仕事が待っています。
今夜はとてもお月様がきれいでした。
明日の朝は冷えるのかなあ。霜が降りるほどの寒い朝になるのかなあ。
[PR]
by fujisaienn | 2015-10-25 20:52
あと少し
寒くなり、アイコの収穫が厳しくなってきました。
あとどのくらいとれるかなぁ。
市場への出荷を何とか優先してがんばってはいますが・・・霜が降りたらもうだめらしい。
あと少し・・・・です。

今年はたくさんの方に食べていただきました。
なんか「アイコ」ファンも増えたように思いました。
みなさんありがとうございました。
少しずつですがうちの直売所には出せるだけ出していきますので
最後までよろしくお願いします。
[PR]
by fujisaienn | 2015-10-12 19:08
新米がとれたというのに・・・。
新米がとれたというのに、炊飯器が壊れてしまいました。
ようわからんのんだけど・・・昨日の夜ご飯は炊けておりました。
「あれ?」と見ると保温していないのでいろいろやってみたけれど、電源がどうしてもはいりません。
どうするどうする~(゜o゜)で、今朝は土鍋で炊きました。ちょっとやわらかめでおこげがしっかり。弁当がおだんごおむすびになりました(-"-)

ん~・・・・うまく炊けない。「ダッチオーブンで炊いたら。」とおとうが言うので、夜ご飯はダッチオーブンで挑戦。なんとこれはうまく炊けました。おこげ具合もちょうどよく炊けていました。
けど、毎日毎回は大変なので、炊飯器が欲しーい!!です。
[PR]
by fujisaienn | 2015-10-09 20:54