フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
思い出の場所
f0208775_16573951.jpg
昨日はおとうと出会った場所に行ってきました。
来年にはこの建物も壊されてしまうということで、教え子がメールをくれたということ「一緒に行ってみようや。」と「そうよね。あの校舎ももうなくなるんだから。」あそこで出会って一緒になったところ・・・。

ここを去ってから15年。あれからはじめて校舎の中に入りました。
まず土足で入るというのにちょっと戸惑い・・・もう当然あの頃のようにはなく雑然といろんなものがある中でゆっくりと教室をまわっていきました。なんだか自然とこみあげてくるものがありました。周りではざわざわたくさんの人が行きかう中でもおとうと二人の間は時間が止まったよう。あの理科室と理科準備室。板1枚挟んでの保健室。理科準備室にはまだおとうの私物があって、おとうは興味津々に楽しそうにいろいろ物色しておりました。あの頃とても楽しかったなぁと思い出しながらとても懐かしかったです。
おとうが担任した子ども達ももうお母さんになって小さい子を抱っこして「あ~先生~。」と懐かし話をしばらくしたり、校舎を出ると外では産業祭をされており、当時お世話になった保護者の方と久しぶりに久しぶりに会い「え?まぁ~おひさしぶりですぅ~。」とお話をしたりしました。
学校の備品のオークションもあり、記念に何かほしいと思いましたが、残念・・・手に入れることはできませんでした。ほんの1時間ちょっとの時間でしたが、行ってよかったです。
でもさみしいなぁ・・・。楽しいこともしんどいこともあったけれど、たくさんの思い出ありがとう。
(写真は『広島県の木造校舎HP』より)
[PR]
by fujisaienn | 2015-11-30 17:28 | おでかけ
まっくろけっけ

今日の仕事は、ハウス内のトマトの木の片づけです。
枯らしておいたのをハウスの外に運んで軽トラで田んぼへ。
乾いた土地の上を運ぶので埃は立つし、はめていたマスクは真っ黒けになっておりました。
集めた木は重たくて、その重たい木を緩い田んぼの中に運ぶのはけっこう大変でした。ツインズに「足腰の鍛錬になるよ。」と誘ってみたけれど「やっとのオフの日なのに。」と動いてくれませんでした。残念。くたびれましたが、これでまたひとつすみました。
[PR]
by fujisaienn | 2015-11-22 20:08
危ない!
 ひとつひとつ・・・かたづけをしております。
今日は、裏山の木を切ることでした。
わんさかわんさかになっていて、おひさまは当たらないし、溝に落ち葉がたまって詰まるし、今年はどうしてもやらなければならない仕事でしたから。
 おとうは草刈機とチェーンソー、私はノコギリと鎌を持ち仕事を始めました。
山は傾斜50度もあろうかという急斜面ではしごをかけてあがってみると、ぬれていて足場が緩いしくずれるしで、「気を付けんさいよ。」と言われながら刈っていきました。なんかカズラが多くて、木に絡んで絡んでひっぱったときだったかなぁ・・・「あ!あ~」とよろけてさかさまに。必死で何かにしがみついてはいたけれど、やばいやばい。さかさまだよ~。「あああああああああ~」としか声が出ず、ちょっと向こうにいたおとうがびっくりしてやってきて助けてくれました。
「もう~たのむよーおかあさん。」
[PR]
by fujisaienn | 2015-11-20 17:56
え~!?
今日夕方雪虫が飛んでいました。それもいっぱい。
「え~!?」
雪虫が飛ぶと本当にしばらくすると雪が降るんですが・・・ほんまにぃ~。
天気予報では、雨の後はしばらく暖かい日が続くと言っていましたが・・・。

今夜はお通夜に行ってきました。
この地に住むことになった時にとてもお世話になった方がなくなりました。
明日はお葬式です。
[PR]
by fujisaienn | 2015-11-05 22:11
がんばりました
今日のお仕事は・・・ハウスのトマトの茎を切ることです。
留めてあったピンチを外しながら茎を切っていきます。
かごんでの作業なので腰が痛くなりました。5棟全部をできるかなあ・・・。
朝の段階では無理かもーと思ったけど、4時からはスピードアップ。
おとうとせっせと頑張り5時すぎに終了~!ふぅ~(^^)/
トマトの出荷もおわり、少しずつ片付けが始まりました。

昨日おとうが道の駅に出荷しに行くと「トマトのファンができたよ。」とお店の方に言われたとか。うちのアイコを買ってくださるお客様が増えたということを話してくださったということでした。うれしいね。また来年のがんばる力になります。ありがとうございました。
[PR]
by fujisaienn | 2015-11-04 17:53