フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ありがとう
f0208775_2165686.jpg
誕生日を祝ってもらいました。
ありがたいことです(*^^*)
おとうのパスタとピザは最高に美味しかったです。
子ども達の笑顔もこころづかいも(*^^*)嬉しいねぇ。ありがとう。

この年まで元気に過ごせたことに感謝して。
[PR]
by fujisaienn | 2016-01-30 21:06
こけた
朝はいつものようにリンちゃんのお散歩。
おばあさんなのにグイグイひっぱっていきます。
あっ、一瞬のうちにこけた。振り向いて地面を見ると凍っています。あー。
痛い痛いと思って帰りズボンをめくってみると、右膝頭がズル剥けておりましたー!
雪が消えていたので油断しましたなぁ。ブラックアイスバーンでした。

誕生日を前に痛い目にあってしまいました??
[PR]
by fujisaienn | 2016-01-28 16:26
めいちゃんの訴え
f0208775_10573451.jpg
リンちゃんのお散歩コースは、まずメイちゃんの小屋の前を通ります。
すると今日はメイちゃんが「メェ~メェ~メェ~」としきりに鳴きまして、リンちゃんのお散歩から帰ってきて、メイちゃんもお散歩に出ることにしました。雪の中の散歩は初めてです。
昨日おとといの雪で道路は圧雪状態。端の方には少し雪がたまっているのでその端をゆっくりゆっくりすべらないように進みます。車が来るとおかあに寄り添ってきます。ふふふです。
みじかいお散歩でしたが楽しんだかな。

大雪で小屋の中は半分雪が積もり行動範囲が狭まったし、周りが雪の壁で圧迫感があるのかなぁ。
[PR]
by fujisaienn | 2016-01-26 10:57
味噌づくり

f0208775_18542559.jpg
初めて味噌づくりを習いながら挑戦しています。うまくいくかな?
[PR]
by fujisaienn | 2016-01-22 18:57
雪景色
f0208775_10551411.jpg

車に乗っている時、お散歩している時、「あ〜!」と思う景色に出会うことがある。
それは、その時その場所でないと見られないもの。次はない。
車に乗っていると動いているのであっという間にそれは去っていってしまう。

今朝はとても冷えていたけどお散歩に出る頃にはお日さまがさしていた。
空気は冷たく寒いけど気持ちはいい。リンちゃんは凍った道に足を滑らせながら前を進み時折雪の中に入っていく。いつものお散歩コース。
今朝はなんとも幻想的な光景が広がっていた。
[PR]
by fujisaienn | 2016-01-21 10:55
リンちゃんメイちゃんとお散歩
f0208775_1344323.jpg

毎朝の日課になりました。
家の中の仕事が済んで出ると、リンもメイちゃんも待っております。
早く行きたそうに首を出してくるのでかわいいです。
おいしそうなものがありモグモグしだすと動かなくなるメイちゃんをひらすら待つリンちゃんです。

雪がたくさん降るとこれもできなくなるなぁ。
今週は寒くなるという予報です。
天気予報には雪マークも。
[PR]
by fujisaienn | 2016-01-12 13:44
ぽかぽか
f0208775_15283250.jpg

この時期にこの天気。雪もなし。
ほぼ毎朝犬のリンちゃんと一緒にお散歩をしているメイちゃん。
お互い待ち合いながら仲良くして...まぁお散歩していますの。
今朝はちょっと寒かったけど、青空が見えたのでそのままお外へおらしました。そのうちいいお天気になり1日ぽかぽか(空気は冷たかったかな)
いい子で過ごしましたよ。(^^)/
[PR]
by fujisaienn | 2016-01-10 15:28
おみやげです。
f0208775_1541491.jpg
娘ちゃんからのおみやげです。
昨日お友達と初詣に行ってきた娘ちゃんです。

ちいさいしゃもじはおかあへです。裏側には名前が書かれてありました。
もぅ、かわいいことをしてくれます。
ありがとね。
[PR]
by fujisaienn | 2016-01-06 15:41
明けましておめでとうございます
f0208775_9555259.jpg 昨年も皆様には大変お世話になりました。
おかげさまでようやくフジ菜園も軌道に乗ることができ、やっていけるめどが立ちました。
これからも安全でおいしい野菜作りを目指して頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 ところで、今年の冬はほとんど雪が降らず、積雪のない正月は久しぶりです。
おかげさまで除雪に出動することもなく、家でゆっくり過ごせていいのですが、年末の消防夜警から飲んじゃあ寝て飲んじゃあ寝て・・・の繰り返しで、少々胃腸が・・・やばいですw
[PR]
by fujisaienn | 2016-01-01 18:44