フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
籾すり
f0208775_1135498.jpg
籾すりが終わりました。
今年は、去年より収量がだいぶん少なかったです。仕方ないです。昨年秋、雪が早く降ったので、田んぼへ落ち葉や鶏糞が入れられなかったしね。やっぱり栄養は大切です。

新米〜(*^^*) じゃ〜。
[PR]
by fujisaienn | 2016-09-30 11:35
実現しました。
先日「これ行きたいなぁ〜」と言ったところ、「いいよ。」といったおとうです。
忙しいと思っていたので期待していなかったけど、 もうあまり収穫が出来そうになくなったからでしょう、今朝「今日おでかけする?書道見に。」
あら〜覚えとったんだ〜。で、駅前福屋で開催されている「日本の書展」に行ってきました。
結婚前に習っていた先生の作品があるし、そのほかたくさんの書を見てきました。やっぱりいいなぁ。素敵です。わがままばかりでやめちゃったからね。先生すみませんですーなんです。今更ですがじっくり見てきました。また筆を持ってみよう!かな〜なんて。

おとう、今日はありがとね。
[PR]
by fujisaienn | 2016-09-29 16:49
終わりーかなぁ。
今日ラジオから「今月の日照時間が例年の半分で、雨の日は倍」と言っていました。
日が照らんので、トマトが熟れません。
さっきおとうが「はぁおしまいじゃのぅ。」と言いました。
9月いっぱいまでは〜と思っておりましたが、難しくなってきました。
あとは細々と販売します。

香茸は、半分香茸ごはんにして頂きました。
[PR]
by fujisaienn | 2016-09-28 17:35
採りたて
頂きました。
香茸としめじ。
リンちゃんのお散歩に出た時、しばらく先のお隣さんのおじさんが、ちょうどきのこの仕分け?をされていて「あげよう。」とくださいました。ひぇ〜いいんですか〜。ありがとうございます。
f0208775_17305695.jpg


しめじはお店のしか知らない私に「汁にしたらかおりがいいよ。」と教えてくださいました。
持って帰るとおとうは「すき焼きじゃー。」おかあは「え〜炊き込みご飯でしょ。」いっつも意見が分かれます。さてさて〜どっしようかなぁ。
[PR]
by fujisaienn | 2016-09-26 17:32
終了〜!
f0208775_16682.jpg

曇り空…。
夕方6時頃から雨の予報。
とはいえ、早くにかたをつけようと昼ごはんを交代でして頑張りましたが…こんなにも早く降りだすなんて。
だめ〜!後少しなんだから〜!…と雨が降るなか最後までやりましたーF9A9.gif

藁束ねできかった…。

今年の収量は、少なそうです。
[PR]
by fujisaienn | 2016-09-25 16:06
今夜は〜。
f0208775_19524160.jpg
カニツナ丼です!
うちの丼メニューで上位に入るんです。
ちなみに給食メニューです。

今夜はおとうが常会があったり子どもたちのお迎えがあったりで忙しかったので、簡単にできてボリュームのある丼メニューにしました。みんなあっという間にペロリでした。
[PR]
by fujisaienn | 2016-09-24 19:52
明日は稲刈り
f0208775_19465217.jpg

明日は稲刈りなので、角刈りをしました。
一週間遅れの稲刈りです。
[PR]
by fujisaienn | 2016-09-24 19:48
稲刈り本番
稲刈りのはで干しができなくなり、コンバインですることになりました。
お米を御予約いただいているみなさまには大変申し訳ないことです。
次の日曜日にすることになりました。

稲刈り予定日は台風が来て大雨。天候には勝てません。
次の日曜日は雨が降りませんように祈るばかりです。
[PR]
by fujisaienn | 2016-09-22 20:50
みなさんありがとうございました〜。
稲刈りにたくさんの方が来てくださいました。
しかしあいにくの雨。台風で警報も出るし、せっかく来てもらったのに残念。
しかしながら〜久々の再会で楽しいひと時をゆっくり過ごせたようにおもいます。
当日までにお酒やお肉、果物やお菓子やらいろいろ送ってもらいましてみなさんの楽しみ度がすごいつたわってきました。17日は夜9時半ごろ着いてすぐに宴会の始まり。
おかあは挨拶すんだらお暇しようと思っていましたが、居心地よくてついつい長居をしてしまいました。楽しかったです。
で、おとうは1日目飲みすぎて二日酔いおかあは2日目も夜更かししたので次の日ダウンしちゃいまして、迷惑かけちゃいました。
でも、みなさん方が朝ごはんづくりや後片付けまでしっかりしてくださって〜とてもありがたかったです。
おとうが言っていた「ワンゲルだけー」?

18日の晩はとんだハプニングがー。
バーベキューをしていたら大雨で雷が落ちたのか長時間の停電に。ろうそくをたくさん灯して、これもなかなかいい感じでキャンプファイアーとか言いながら楽しみました。
稲刈りのかわりにはトマトの収穫やトマトピューレづくり、ドライトマトを詰めてもらったりしました。ありがたいありがたい。

本当に最後の日は寝込んでしまい申し訳なかったおかあです。ごめんなさーい。
稲刈りリベンジをしに来てくださいね〜。
[PR]
by fujisaienn | 2016-09-20 13:50
出荷の帰りに…
f0208775_14204063.jpg

素敵なお店でおとうとランチ。

とても美味しかったです。ちょっと贅沢なひとときでした。
[PR]
by fujisaienn | 2016-09-17 14:20