フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
いいのにできますように・・・。
玉ねぎとニンニクを植えました。
9月の初めに苗を立て、11月1日に植える。
明日が予定日でしたが、おかあがお葬式に行くことになったんで1日早くに植えました。
今年はいいできとおもっていた玉ねぎに病気がつき、葉が枯れ始め、できも小さく中が腐ったりして不作でしたから、来年はいいのにできたらいいなぁ。f0208775_1403740.jpg
[PR]
by fujisaienn | 2016-10-31 14:01
におうんです・・・
ボカシ肥・・・毎日混ぜます。温くなっています。いい感じ。
でも、いろいろにおいの強いものが混ざっているので、くさい。
服にもにおいが染み付いて鼻からはなれません。
食事をしていても、ふいにぷ〜んとにおってきて・・・・。
来年の肥やしはこれ!と決めたので、頑張らねばいけません。
…おとうが、頑張っていますの。
[PR]
by fujisaienn | 2016-10-30 16:48
ボカシ肥づくり
来年のアイコづくりに向けて、ボカシ肥を作ることにしました。
お手本は「西出農法」です。
菜種油、魚粉、骨粉、米ぬか、ミクロエース(微生物資材)をよく混ぜ、さらに水を加えて良く混ぜます。うまくいくでしょうか…
f0208775_1841176.jpg

[PR]
by fujisaienn | 2016-10-24 18:42 | アイコは今
なめこ〜初もの
なめこがたくさんはえていました。
草刈りで邪魔だったから木を立てて横にするのを忘れいて、この間倒したのでダメかなぁと思っていたら〜おとうが「なめこがはえとる!」っていうのを見るといっぱいはえておりました。
もう大きくなり過ぎくらい。
うちの定番なめこ汁にしました。

今日は、玉ねぎの植え床作りと、トマトハウスでトマトの木の片付け。

f0208775_20131384.jpg
[PR]
by fujisaienn | 2016-10-19 20:16
たっぷり
人参を収穫しました。
だいぶん放ってあったので、でかすぎやかじられたのやら腐っとたりといろいろですが。
春までの分くらいあるといいなぁ。

f0208775_13425598.jpg
カープの黒田さんが引退するって、夕方のニュースで知ってビックリでしたが、そんな気もしていました。
黒田さん、カープに戻ってきてくれてありがとう!
2年間、感動ありがとう!
ありがとうありがとう、感謝ばかりです。
お疲れ様でした。

偶然にも1度黒田さんの投げる試合を見に行けて嬉しかった。
[PR]
by fujisaienn | 2016-10-18 13:52
見つかりました
2年前の夏の災害でうちのお墓が流されてしまいました。
先日そのお墓の仏石が見つかったと知らせがあり、今日見に行ってきました。
まだまだ工事途中でした。
仏石は掘り出され、つい置いてありました。でも見つかって本当によかったです。
今度子ども達も一緒に行って、土台のところへ持っていこうと思います。
下の台とか花を入れるところはありませんが・・・。
[PR]
by fujisaienn | 2016-10-17 20:53
やっとです。
枝豆がやっとふくれてきました。
夏に食べたい枝豆だけど、うちはいつもこの頃になります。
でも豆が大きく甘〜いです。
たくさんあったのにあっという間に平らげました。f0208775_20242944.jpg

やったー!カープ勝ちました〜‼️
ヒヤヒヤドキドキだったけど、やったー。おめでとう!
[PR]
by fujisaienn | 2016-10-15 20:26
嘘か誠か
夕べ落ち込んでなかなか寝られなかったおかあです。
なんか重〜いおもりが心にありまして〜。

今朝、今日も続きの薪作りかなと思いきや、おとうが「今日はお買い物やらお届け物を持って行くよ。」といいました。
お客様に藁を届け、親戚にお米を持って行き、お買い物したり〜とてもいい天気でドライブ日和。
「気分転換できたでしょ。」って。
・・・・ありがとう、おとう。
[PR]
by fujisaienn | 2016-10-14 21:24
おとうっ子のメイちゃん。
f0208775_18372581.jpg
春に準備した薪がまだすくないので、木をとりにいきました。メイちゃんも一緒に。
放したのに、おとうの後ろをついてまわります。
おかあが先に行こうとすると足を速めて抜かされまいとするメイちゃんでした。
かわいい可愛い。

夕方、なんか…足がガクガクします。
今日、木を運ぶのにいっぱい歩いたから〜?F9A7.gif
[PR]
by fujisaienn | 2016-10-13 18:37
すぐくたびれる・・・。
今日、おとうは草刈り。おかあは刈った草のあとかたづけをおおせつかりました。
張り切ってやっていましたが、田んぼ1つすんだらはぁ〜くたくた。早くもくたびれ。
おとうが「おかあは一生懸命やりすぎ」「やらにゃあ〜終わらん。」
ボチボチやったつもりなのに、あぁ〜くたびれました。

さぁ、今夜はカープじゃあ〜!
カープがあったら元気が出ます!
[PR]
by fujisaienn | 2016-10-12 16:26