フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
天気予報通りじゃ
昨日、おとといとすっごい暑くてたまらんかったけど、今日は昼から雨予報。
でも・・・降らんかもね、なんてお昼に話していたけれど、3時ごろにはだんだん暗~くなってきて大雷と大雨。竜巻注意報も出るし。ヒョウも降ったとか。
すごい天気になりました。
大雷雨の中ハウスでアイコちゃん植えていたけど、ピカッゴロゴロゴロ~!!と再々なるし雨がバシバシ振り込んでくるしで怖くてこわくてやれませんでした。
5時ごろまで2時間近くずっとでした。
明日はどんな天気でしょう~・
[PR]
by fujisaienn | 2017-05-31 18:41
なすびとピーマン
なすびとピーマンを定植しました。
今年もたくさん食べらしてね(^^♪

昨日は倉敷までツインズの応援に行ってきました。
しかしJちゃんの登板は今日でした。
見に行きたかったなぁ。今はこれが楽しい。だから仕事も頑張れる

あともう少し。
行ける時はおっかけようとひそかに思っております。
ま、おとうも知っとると思うけど(-"-)

アイコちゃん
土によってだいぶん違いが出ています。今年は3種の土です。
元気の出ない分に液肥をやりました。
元気になってよ!
[PR]
by fujisaienn | 2017-05-28 17:25
初体験です
おとうと一緒に人間ドックに行ってきました。
今年は初めて胃カメラに挑戦。
鼻からの胃カメラ。しんどくないと聞いていたけど・・・
鼻から喉を通る時にはえづくえづく涙なみだでした。そうですよ。当然喉は通るんですよね。
一緒におられたおばあちゃんは「楽でしたよ。」と。
やっぱり初めてでかたくなっていたのかなぁ。
でもおとうはやっぱりバリウムか・・・とかいっとりました(-"-)
バリウムはバリウムで後が大変だしなぁ・・・。
マンモも痛いし~けど大事なことです。
今年も健康にがんばりましょう!
[PR]
by fujisaienn | 2017-05-25 21:07
よいできです
この春の葉野菜のできがいいのです。
虫がついていませんのよ。
毎春、小松菜や水菜は虫にやられていたのに、今年は綺麗。なぜにぃ?
肥料に籾殻堆肥をいれたけぇかのぅ〜とおとう。
毎日たくさんいただいております(≧∀≦)
ありがたいありがたい(^^)v
f0208775_20381278.jpg

[PR]
by fujisaienn | 2017-05-24 20:32
笑顔えがお
毎日毎日暑いです~
今は1回目に蒔いたアイコの定植中。
定植したアイコちゃんもこの暑さでしおれ気味(゜o゜)
まずは水やりから始めます。
しばらくするとピンとなるけど、葉先まではなかなか水が足りないらしくまるまっています。
この時期のこの暑さ~どうしたんじゃぁ~。
昨日は娘ちゃんが手伝ってくれました。
今日はツインズが手伝ってくれとてもありがたかったです。
あたりまえだけど人手が多いとはかどりますなぁ~。ありがとね。

土曜日はツインズの中高合同体育祭でした。
ここならではの一体感のある体育祭。
笑顔いっぱい、それはみんなが真剣にやっているから。
高校生が大きな声を出してきびきび動いて。
自分が出ていないときも他の子たちを励まして~見ていてとても気持ちがいいすがすがしい微笑ましい。
最後女の子が少ないからとこのおばさんもフォークダンスの参加させてもらって楽しみました。
フォークダンス―オクホマミクサの交代時のあいさつ時のあの笑顔がたまりません。どの子もどの子も笑顔が素敵でした。
来年はないーとおもうとさみしいぃ~。



[PR]
by fujisaienn | 2017-05-22 20:11
今日は
カープかってよ〜!
がんばれ〜‼︎
♪カープカープカープひろしま〜
ひろしぃまぁかぁ〜ぷぅ〜♪

一昨日はお母さんからいただいたダリアを植えました。
といってもすぐには植えられません。
どこに植えようか思案した結果、まずは草刈り。
鍬ですいて掘って掘ってしぶといねっこを抜いて、枠を作って肥料を入れて。
おとうが見かねて手伝ってくれました。草刈り後くらいから。。へへ。
おかげで素敵な花壇ができました。ありがとおかげさま。
ダリアは大きくなるから大きな花壇がいるというので、一日がかりの仕事になってしまいました。
忙しいのにねぇ。あしたは仕事がんばるぞ~。


[PR]
by fujisaienn | 2017-05-18 17:41
緑〜みどり〜ミドリ
山々〜あちこちが緑みどり。
とてもとても美しいです。
濃いみどりからきみどりうす緑と木々によってみな違う緑色がとてもきれい。
雨上がりの日はなおさらです。
もう少しすると田んぼの稲も育って辺り一面美しい景色になるなぁ。
秋の紅葉もすごいきれいだけど、今の景色が一番好きかな(^^)v

今日はハウスに支柱をたてて定植の準備です。

[PR]
by fujisaienn | 2017-05-16 10:02
試行錯誤です(^^)v
今年はアイコの畝にマルチをはることに。
そのマルチがこかげマルチといって白いものだから、はるのに
f0208775_16030019.jpg
まぁま眩しいこと眩しいこと(≧∀≦)
下には散水チューブもしきました。
これで微生物達が増えてくれることを期待して。



[PR]
by fujisaienn | 2017-05-14 15:53
田植えです(^^)
田植え日和です。
暑いけど、涼しい風が吹いています。
今年もブッポウソウがやってきています(≧∀≦)
朝からギャーギャーないています。
f0208775_13565487.jpg

[PR]
by fujisaienn | 2017-05-11 13:53
寒いなぁ〜暑いなぁ〜
この時期までコタツにお世話になっていることは、今までなかったこと。
でも、昼間は暑い。

今日おとうは本代かき。休憩なしで頑張ってます。
おかあは野菜いろいろ畑へ定植。
レタス、チシャ、サニーレタス、ほうれん草。
アスパラがとれだしました。甘くて美味しいです^_^

[PR]
by fujisaienn | 2017-05-08 16:24