フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お詫び
f0208775_17584613.jpg
 アイコのお問い合わせうをたびたびいただくようになりました。ありがとうございます。だいぶ色づいてまいりましたが、まだ充分とはいえず、もうしばらく出荷を見合わせることにしました。お待ちいただいている皆さんには大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません040.gif 一応8月出荷を予定しています。よろしくお願いたします。

 それにしても記録的な梅雨明けの遅さになるとか・・・こう雨が続くとさすがに今日、葉カビが発生していました007.gif 今年は土作りに力を入れたのでこのまま抑えられるのではないか・・・と淡い期待を抱いていたのですが、残念です。緊急対策として昨年は竹酢液を散布して効き目がなかったので、今年は米ぬかをぱらぱらと葉面に撒いてみました。こうすると有用菌が繁殖して、カビの菌を抑えるらしいのです。以前、通路に撒いたことがあって多少の効き目があったので効果に期待しています。もしだめならさらに作戦を計画中。
[PR]
# by fujisaienn | 2009-07-26 18:00 | アイコは今
芋ほり♪
f0208775_1773816.jpg

 夏休み中の子供たちに手伝ってもらって、ジャガイモ掘り001.gif 珍しくがんばって掘っています。いろんな形、大きさのものが出てくるのでそのたびに「ねえ、みてみて!」と奇声を上げて面白がっています^^
 
 ところがしばらくすると、飽きてきて、ぶつぶつ文句の声が・・・ 「やっぱりこうなるか・・・」と半ばあきらめのおとう。しかし、今日は最後までがんばった3人でした。003.gif えらいぞ~君たち!

 
[PR]
# by fujisaienn | 2009-07-23 17:07 | 有機無農薬野菜
一番果♪
f0208775_1735296.jpg
 一番初めになった実(一番果)は、小さいうちに摘み取ります^^ そうすると実のつきがよくなるのです。積んだ小さな実ももちろん食卓へ。今日はナスとピーマンの一番果を摘み取りました^^

 今日は最後に残ったトウガンの定植。草刈。猛烈な勢いで草が伸びています008.gif
[PR]
# by fujisaienn | 2009-07-22 17:01 | 有機無農薬野菜
あやうく・・・^^;
f0208775_2234475.jpg

 大雨洪水警報・雷注意報の中、収穫・配達。通信NO.162発行。それにしてもよく降りましたね~ 写真は大田川上流の様子。警戒水位を超えた模様。すごい三角波!

 配達の帰り道での出来事。丁川(よろがわ)沿いの細い道にさしかかったとき、通行止めの看板・・・。決められた降雨量を超えたためらしいのです。草刈をしていた作業員の方が近くにいたので、「だめですかね~」と聞いてみると、「どうかの~ 雨はやんだしの~」とあいまいな返事。確かに雨は上がっており、まあ行ってみようと軽い気持ちでいつものように車を走らせました。

 すると、ところどころ山側の小川があふれて道路を流れていました。まあこれくらいなら・・・、と慎重にパンクだけは避けようとゆっくり走行。順調に進んでいきます。

 しかし、ラジオでは、「山口県の○○では車10台が土砂崩れにより生き埋めに・・・」というニュースが。急に不安になってきました。

 中間地点の長いトンネルも過ぎ、もう少しで家に着くと半分安心していたとき・・・・急に道路をはばかる丸太が見え・・・近づいてみると幅5mにも渡って土砂が道路を寸断しているではありませんか!急に背筋をぞ~っとした寒気が走りました。慌ててバック・・・Uターンして引き返したのは言うまでもありません。

 
[PR]
# by fujisaienn | 2009-07-21 22:58 | 有機無農薬野菜
1匹目^^
f0208775_1833182.jpg


 今朝、子ども達が捕まえてきたカブトムシのさなぎが孵っていました。まだ羽は白っぽく、触ると壊れそう034.gif

 今日はナス、ピーマン、フルーツパプリカの芽かき、支柱たて。
[PR]
# by fujisaienn | 2009-07-18 18:06 | 子ども