フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ズッキーニ収穫はじめ
f0208775_18514515.jpg

 急に成長してきたズッキーニが小さな実をつけ始めました。まだ小さいのでコッコ行き001.gif
だんだん大きくなってくるので、ひょっとしたら来週のセットに入れられるかもしれません。

 今日の作業はレタス、キャベツのマルチ張り、アイコハウスの通路シート張り、誘引用ホース切りなど。雨が上がって今日も暑い一日でした。1時間おきにお茶を飲みながらの作業でした。

 追記 昨日発行の通信NO.158
[PR]
# by fujisaienn | 2009-06-24 18:58 | 有機無農薬野菜
サツマイモ定植
f0208775_18535942.jpg
 雨のやみ間を縫って、延び延びになっていたサツマイモを定植しました。約100本。農協の苗です。今年は堆肥をほとんど入れませんでした。小ぶりでも甘い芋にする作戦です。さて、結果はいかに?!
[PR]
# by fujisaienn | 2009-06-22 18:56 | 有機無農薬野菜
タマネギ収穫
f0208775_231138.jpg
 予想どうり今ひとつの出来です。というのも昨年の秋、種を蒔いたのですがほとんど発芽せず、やむを得ず農協の苗を買って植えたのです。案の定、半分以上はいつの間にか消えてなくなってしまいました。無念・・・007.gif しかし、お味の方はご期待ください!ただし、目にしみますよ~
[PR]
# by fujisaienn | 2009-06-19 23:07 | 有機無農薬野菜
実が・・・
f0208775_1885860.jpg

 小さな実ができ始めました。なんともいえぬかわいさです001.gif

 今日の作業は、キャベツ・レタスの畝たて、キュウリのネット張り、スイカの藁敷き、オクラの種の蒔き直し。スイカは黒いアブラムシがたくさんついて、やばいことになっています。手を打たんと・・・。オクラの芽が出ないのは毎年のこと。
[PR]
# by fujisaienn | 2009-06-18 18:13 | アイコは今
自己申告
 今日は宅配日。通信NO.157発行。新会員のBさんに初めてお届け。気に入っていただけたでしょうか・・・?
 
 私事ですが、今朝の中国新聞に小生の写真が載っておりました。我が家ではちょっとしたニュースだったのですが、だ~れにも気づいてもらえなかった(?)ようなので自己申告いたします012.gif 『マイニュース』という地方版の小さな記事です。
[PR]
# by fujisaienn | 2009-06-16 21:14 | 有機無農薬野菜