フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
鉢上げ
 アイコの本葉が2枚そろってきたので、鉢に植え替えました。
鉢の土は今まで化学肥料も使っていましたが、畑の土:堆肥:くん炭=3:3:1の比率で作ってみました。有機率100%です003.gif 900鉢できる予定でしたが、700あまりでgive up!残りは明日です。
f0208775_18524093.jpg

[PR]
# by fujisaienn | 2009-05-07 18:53 | アイコは今
田植えが終わりました
f0208775_1815895.jpg

 天気にも恵まれ、田植えが終わりました。
今年は小さな助っ人のおかげで早く済みました・・・といいたいところですが、残念ながらその逆でした008.gif
苗は大きくなりすぎでしたが、小さすぎより良しとしましょう。
[PR]
# by fujisaienn | 2009-05-06 18:19 | 有機米作り
生あるものいつかは・・・
 今日はご近所のおばあちゃんのお葬式でした。
 一人暮らしで時々お邪魔して大話をしていたおばあちゃん。子供にお菓子、お父さんにはビールをくれたりもしました。つい何日か前にも電話をくれて、「まだトマトは出来んの?」と催促されたばかりでした。突然のことで本当にびっくりです。
 ここへ来てまだ8年目だけど、毎年のように亡くなる方があって、講中みんなで見送りをさせてもらう。だんだん寂しくなる。昨年は親父も死んだ。「生あるものいつかは死ぬ」ということが実感を伴ってくる。
 そして、いつかは自分も死ぬ。そのことを考えると怖くなるけれど、家族や友人や多くの素敵な方に恵まれて今、幸せなのは確か。このまま自分の生をまっとうできれば良いなと思う。
[PR]
# by fujisaienn | 2009-05-04 20:48
トマトベリー
f0208775_1811319.jpg
 トマトベリーってご存知ですか?

 一部で話題になっているハート型をしたミニトマトです。ためしに苗を取り寄せてみました。(ちなみに種は販売されていません。これも企業戦略?)

 花芽もついている大きな苗が届いたので、びっくり005.gif ここ3日ほど霜が降りる冷え込みで、枯れはしないかとひやひやです。

 はたしてどんな形で、どんな味なのか・・・楽しみです001.gif

 今日はハウス1号のビニール張り、家族総出のジャガイモの植え付け、薪割りをしました。
[PR]
# by fujisaienn | 2009-04-29 18:18 | 有機無農薬野菜
荒代かき
f0208775_1930450.jpg 荒代かきをしました。田んぼに水をため、ざっと浅く耕運して土を細かくします。土が落ち着いたら、本代かきです。

 カエルがたくさん泳いでいます。夜は大合唱が始まりました。
[PR]
# by fujisaienn | 2009-04-27 19:30 | 有機米作り