フジ菜園日記
fujisaienn.exblog.jp

有機無農薬野菜づくり奮闘記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フジ菜園ホームページ


パソコンの師匠


平飼い養鶏


無化学調味料のラーメン屋


無添加パン・上田製パン店松庵


八宝定食


薪ストーブのお店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
もう3年目だからなぁ〜。
寒くなってコッコが卵をうまなくなりました。
昨日も1個。今日は〜と期待したけど今日も1個。
おとうが「はぁ3年目だけぇのぅ。」と言いました。

ボカシ肥は、毎日マゼマゼ。
できあがりは、神社の縁の下のにおいがするらしい。
あ〜、なんかわかるようなわからんような。
小さい頃お宮でかくれんぼをした時によくかくれてたんだけどね。

でも最初に作ったボカシ肥の臭いが変わってきて・・・これか〜このにおい?
いやいやまだまだ。
なんかおかしいなぁ。縁の下のにおい。それも神社の、なんだから。
[PR]
# by fujisaienn | 2016-11-12 20:46
こねこね
f0208775_5392418.jpg
1回目のぼかし肥づくりから10日。
まぁまぁいい感じなので、昨日、次のを作り始めました。全部の材料を混ぜてこねこねこねこね。
ぜんぶで5つの山ができました。
雪がふるまえに出来上がる予定なんだけど、冬将軍が来ていると天気予報のお姉さん。
車庫で作っているから、もう雪が降るなんて困るぅ。まぁまだ大雪にはならんだろう。
そういえば金曜日の夕方…雪むしが飛んでいました。1匹だけど。
[PR]
# by fujisaienn | 2016-11-09 05:39
おかあ冒険
おとうは家のお仕事〜くんたん焼き。

おかあは・・・・・今日は 大変な日でした。迷子の迷子おかあさん…でしたの。
初めてにところへ1人で行くのは苦手ですがいくことにしました、
がー。
ツインズの野球の練習試合を見に出かけたさきでのことです。案の定迷子になりまして・・・。
道順を丁寧に教えてくださったガソリンスタンドのお兄さん、ありがとうございました。
[PR]
# by fujisaienn | 2016-11-03 20:31
芋掘りをしました。
f0208775_16541449.jpg
さつまいもを掘りました。安納芋が少しとなると金時です。
今年はこれだけ。

マルチをはがしたら、枯葉の塊があったので「なんじゃぁ〜」と開いてみると・・・「チュウチュウ〜」と肌色の小さな生き物がいっぱいおりました。
ネズミの赤ちゃんだったのでしょうか。
また丸めて草の中へ置いときました。
がー今朝は霜がおりていたからなぁ〜。大丈夫かな。
大きくなると野菜を食べたりと悪さをするんだけど・・・。
[PR]
# by fujisaienn | 2016-11-02 17:04
いいのにできますように・・・。
玉ねぎとニンニクを植えました。
9月の初めに苗を立て、11月1日に植える。
明日が予定日でしたが、おかあがお葬式に行くことになったんで1日早くに植えました。
今年はいいできとおもっていた玉ねぎに病気がつき、葉が枯れ始め、できも小さく中が腐ったりして不作でしたから、来年はいいのにできたらいいなぁ。f0208775_1403740.jpg
[PR]
# by fujisaienn | 2016-10-31 14:01